Enjoy Camp Life99!!

2014年7月 N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO(岐阜県)
(愛犬連れキャンパーには最高なワンコキャンプ場へ
!そして空中アスレチックにも挑戦!)

今年の梅雨も全国から大荒れのニュースが毎日のように飛び込んでくる。ここ名古屋は比較的空梅雨?それでも週末になるとどうも雨模様・・・天気予報はかなりヤバそうなんだけど、もう梅雨明けは待ってられない!っと父娘でキャンプへ出発だ!朝9時半頃に出発し東海北陸道を北上。心配していた渋滞もほとんどなく気分良く快走だ。目指すは岐阜県の高鷲だが、まずは瓢ヶ岳PAでブランチタイム。ここ瓢ヶ岳PAは人気のご当地B級グルメ「奥美濃カレー」の認定店のためよく立ち寄るパパ。

早速、パパは奥美濃カレーの「豚バラ角煮カレー」に決定!真優ちゃんはこれ又岐阜&尾張エリアの隠れたB級グルメと言われる「ベトコンラーメン」!ベトコン???ってベストコンディションの略ね。驚くのがニンニクの量だ。とにかくたっぷり(この店はカットされているが、他店の多くは丸ごとゴロゴロ)、更に唐辛子のピリ辛仕上げ。とりあえず元気は出そうだよねぇ〜。辛〜いけど美味いと大汗かきながら完食の真優ちゃん。反して、菜優ちゃんは爽やかな「完熟トマトタン麺」。トマトの酸味がきいたスープが美味しいけど、少々淡白?でも、見た目も涼しげで夏にはピッタリだ。

パパの豚バラ角煮カレーも最高!真ん中に隠し味の郡上味噌があって、そこを食べるとカレーがぐーっと味噌味にかわる。この1品で2味というアイデア悪くない。満腹になったところで再出発。目指すキャンプ場は高鷲ICから約20分程だ。途中何もないが「高鷲ホワイトピアスキー場」を目指すと迷うことはない。11時半には「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」に到着。看板の先の白いほったて小屋が管理棟だ。見た目は悪いがキャンプグッズや簡単な食料もあり中々の充実度。20時までオープンしているがその後も常勤しているというからビギナーにも安心だ。以前訪れた「N.A.O. わんこパラダイスオートキャンプ場」の姉妹キャンプ場っと言うことでここもまさにわんこパラダイスのキャンプ場だ。

もちろん愛犬のくぅーふくロンのペキニーズトリオも一緒。全サイト柵に囲まれており愛犬たち大喜びのノーリードOK。これはホント嬉しい仕様だ。長旅の疲れも見せずに早速走りまくる愛犬たち・・・でも典型的な体力なし犬の代表種のペキニーズ、5分も走りまくればもうダウン。ホント情けない犬だ。早速、設営開始・・・というところで雨粒が。おいおいこのタイミングで降ってくるかぁ〜?運良く20分程の小雨で終わり、設営無事スタ−ト。今回はリビングシェルと初代ランブリPRO5のコンビ。

今回は1番奥のB-6サイトなので、すぐ眼の前に人気のワンコ池がある。愛犬と一緒に入れる池?プール?って珍しいよね(ちなみに奥の池は釣り堀用の池)。実は、菜優真優ちゃんの今回の目的は愛犬たちを泳がせること!運動神経まるでなし犬のペキニーズ。過去「久多の里AC」の清流で2回程犬かきに挑戦し、金槌犬と判明したふくちゃん。流れのない池ならば泳げるだろう?っと頼んでもいないのにリベンジということに。菜優真優ちゃんは池遊びの前に「眼の前の木に大きな鷹がいる!」と大騒ぎ。おいおい、鳶だよ。でもこの距離で見れることってそうそうないよね。その後は飛び立ち上空をピーヒョロローと旋回。予想以上の迫力にしばし見上げ続ける菜優真優ちゃん。

パパは待ってましたとばかり限定の「エビス ロイヤルセレクション」で乾杯!「副原料は一切使わず、麦芽100%にこだわって、さらに、エビスが100年以上の歴史の中で培ってきた技術を駆使することで、新たな深いコクを実現しています。」とのこと。おぉ〜なるほどコクが強いのかな?とりあえず、この時期にブルー缶が何ともすっきり感あっていいよね。まずは駆け付け一杯だ!とご機嫌のパパ。反して、愛犬たちは大変だ。好きでもない泳ぎに挑戦しなくてはならない。仕方ない菜優真優ちゃんに捕まったらご指示通りにしなくては・・・これが愛犬の宿命だ。

最初の注目は泳ぎ初挑戦のロンちゃんだ。能天気な体力なし犬なので全く動かずにそのままブクブクと沈んでいくのでは?っと皆泳げないと予想・・・ところが、全員の期待を裏切り犬かき成功。これにはホント驚かされた。まぁ〜当然と言えば当然のことなのだが・・・続いて問題の金槌犬のふくちゃんのリベンジ!こちらは皆の予想通り再び完敗。見事な溺れっぷりだ。おいおい、野生の本能ってものがまるでないのかっ?くぅーちゃんは泳ぎは大丈夫。周りではレトリバー等華麗に泳いでいるというのに、ふくちゃん残念だねぇ〜。

必死な愛犬たちをよそ目に、パパは池に脚をつけてヒンヤリとご機嫌でビール。あぁ〜最高だって。ならばっと、Bサイトから管理棟裏下のAサイトへ移動。Aサイトにはちび犬用の「ちびちびワンコ池」があるのだ。ちなみに移動中に施設の紹介。トイレ棟は数が少ないのでならぶこともあるが、とにかく綺麗なので女性にも評判はいいはずだ。反して炊事棟はワイルド感丸出し。屋根があるので雨の心配がいらないのは嬉しい。

ちびちびワンコ池はなるほどかなり浅い。菜優真優ちゃんの膝下の深さだ。ところが、こっちの池は冷たい。パパはここでビールのおかわり。再び池に入れられた3匹だが・・・あまりの冷たさにびっくりして石の上でガタガタと震え上がる始末。パパに助けてぇ〜とSOSの視線・・・おいおい情けないぞぉ〜。せめて1度くらいはレトリバーのように元気いっぱい飛び込む姿を見たい!っと根気よく呼び続けるも・・・これがガンと動かない。こうなったら根比べだ。帰っちゃうよぉ〜と離れれば、置いてかないでと悲しい視線が追いかけてくる。結局、流石男の子(元ですが)とばかりロンちゃんがまずは飛び込む!それを見たくぅーちゃんも成功!最後の最後、やはり金槌犬のふくちゃんが残る。

最終的には何とか飛び込み菜優真優ちゃんの元へ。あまりにも時間がかかりシャッターチャンスは見事に外しちゃったけど、良かったねぇ〜。サイトに戻って菜優真優ちゃんはおやつタイム。愛犬トリオはダメっぷりを発揮したため疲れきって完全ダウン。大笑いだ。ところが、ここで再び雨。それも予報通りかなり激しい本降りだ。スマホで雨雲情報確認すると赤く彩られた積乱雲が迫ってきている。ただただじーっと通過を待つしかない。雨のおかげか?しばし涼しくなってパパはすっかり昼寝タイム・・・約1時間程だろうか?5mm程度降った雨が止み、再び真夏の日射し復活。

すると雨上がるの待っていた菜優ちゃんが1人狩りへ出発。我々のBサイトの下にはCサイトがあるが、こちらは木陰が少ないため夏は少々キツそうな感じだ。「パパ、変なの捕まえたぁ〜!」と大喜びでハンター菜優ちゃん凱旋。さて、本日の獲物は何かな?網の中をのぞくと。おぉ〜いいサイズのイモリだ。お腹が赤くて可愛い!とハンター菜優ちゃんご満悦。女の子でイモリが可愛いって・・・最近の男の子でも触れる子少ないのでは?何とかパパに説得され、みんなで釣り池へリリース。

今度はオオサンショウウオを捕まえるぞっ!と大ハリキリの菜優ちゃん。よしっ、そろそろ夕食の準備とりかかろうか?しかし、よく降ったもんだ。場内はどこもびちょびちょだ。サイトに戻れば、どこ行っていたんだ!っとスクリーンタープの隅から顔を出すロンちゃん。おいおい、スクリーンタープ雨で濡れているからダメだってぇ〜。しかし、まだこの後雨の予報・・・大丈夫かな?


[NEXT PAGE]
(楽しいキャンプディナー!襲いかかるゲリラ豪雨!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system