Enjoy Camp Life 99 その2!!

2014年7月 N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO(三重県)
楽しいキャンプディナー!襲いかかるゲリラ豪雨!)

ちょっと早めだが早速ディナーの準備スタート。とは言え、大して面倒な準備はない。今宵は菜優真優ちゃんのリクエストで簡単なBBQだ。それも菜優ちゃんの大好物のタンと真優&パパの好物のホルモン中心だ。早速、パパはプレミアムモルツの限定香るプレミアム」とエビスの限定薫り華やぐエビス」で乾杯だ。まずはプレモルの「香るプレミアム」から・・・上面発酵で醸造した夏にふさわしい爽やかな香りをお楽しみ下さいとのこと。比較的高い温度で発酵させることでフルーティーな香り成分を作り出したんだって。おぉ〜美味いぞぉ〜!

早速BBQスタート。焼き係はタンが菜優ちゃん、ホルモンが真優ちゃん、各々好物を担当だ。そしてパパは飲んで食べて係。この時間雨の予報だったのでホントひと安心。真夏にスクリーンタープをフルクローズでBBQなんてまさにサウナ状態?蒸し風呂だ。それだけは避けたかったもんねぇ〜。逆に昼間の雨のおかげで涼しいくらい。

さすが標高約900m、気温は24℃。真夏に快適にBBQできるっていいよねぇ〜。今回のタン&ホルモンは少々豪勢に高価なものをゲットしてきたので美味いぞぉ〜。タンとホルモンに煩い菜優真優ちゃんも各々絶賛。ここでパパはエビス限定の「薫り華やぐエビス」で再び乾杯!「フランス・シャンパーニュ地方の上質な麦芽と、薫り高いホップを使い、贅沢に仕込んだ、華やかな薫りの余韻が清々しいヱビス」とのこと。あのフレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」とエビスのコラボだ。期待を裏切らないよなぁ〜。

ところが、ここで予報通り雨・・・それもかなり激しい。悲しいかなフルクローズに・・・叩き付けるような雨の音が煩い。それでも暑くない。標高900mに助けられたって感じだ。雨男のパパだけに菜優真優ちゃんも雨には慣れっこって感じでそれなりにEnjoy!ここで愛犬たちもディナータイム。ところが、10mmレベルの激しい雨にスクリーンタープ内は水没の危機?愛犬たちのスペースへも雨水が迫る。テーブル下もすでに水浸し。ギリギリのところで雨が上がってくれて助かったぁ〜。しかし短時間にこれだけ降るって恐ろしいものだ。

食後の片付け終わると待ってました温泉へ。車で約5分のふたこえ温泉の「コージュ高鷲」へ。湯の平温泉などこのエリアの温泉に共通するヌルッと感がいい。お肌ツルツルだ。露天風呂もあってのんびり。入浴後は待ってましたコーヒー牛乳。あぁ〜さっぱり。サイトに戻れば菜優真優ちゃんはお夜食タイム。パパは焼酎タイムだ。名古屋とは違う快適温度にご機嫌だ。パパの今宵の芋焼酎は「三蔵Final(尾込版)」。「三蔵」とはその名のとおり、「純黒」の田村合名会社と「利八」を醸す吉永酒造、「さつま寿」を造る尾込商店の三つの蔵が共同で企画して造った噂の焼酎で、今回が3年計画のファイナル。

鹿児島産の「紅さつま」芋を原料に、国内産米麹用米に麹菌は河内菌黄麹、酵母には「鹿児島4号酵母」を使用したとのこと。あの黄金千貫と白黒麹に拘っていた尾込商店がなんと、黄麹で仕込むとは!しかも紅芋を使用するとは驚きだ。黄麹と紅芋・・・これはかなりフルーティーなのでは?と期待して頂く。う〜ん、フルーティーだけど期待したほどではないかも?でも美味しいけどね。

22時前に菜優真優ちゃん、そしてパパも23時にはシュラフへ。もちろん愛犬たちも一緒だ。20℃を切るくらいの快適温度のおかげで爆睡。翌朝は6時半頃に起床。待ってましたと早起きの愛犬たち。パパは早速モーニング珈琲だ。今回はイリーの「モノアラビカ」を持参。通常illyのコーヒーは、9種類の素晴らしいコーヒー豆のブレンドで出来ているが、その中の代表的な3銘柄「グアテマラ・ブラジル・エチオピア」がストレートで限定販売!このキャンプで随時3種を飲み比べだ。
今日は朝からいい天気。天気予報も申し分ない。暑くなりそうだ。朝の散歩の後は朝食の準備だ。今朝の朝食はツナサンド。すべて菜優真優ちゃんにお任せ。コーンポタージュでつけパンしながら頂く。うん、美味いねぇ〜。高学年になって朝食を任せられる菜優真優ちゃんは、今や立派なキャンプ女子だ。食後はしばし休憩タイム。ハンター菜優ちゃんがまた獲物をゲットしたようだ。今度は何?おぉ〜トンボ。ホント菜優ちゃんハンターだねぇ〜。その間汗だくになりながらもくもくと撤収作業をすすめるパパ。標高900mと言えども暑いものは暑い。
ここB-6サイトは130平米と広い。キャンプ場のHPに各サイトの広さや仕様が詳細に記載されているので助かる。ちなみに、小〜中型犬と大型犬用サイトでは柵の高さが違い、広さ1.5倍のVIPサイトなどもある。ところが、今年だけは問題がある。奥美濃〜飛騨地方において「マイマイガ」が大発生しているというニュースは耳にされた方多いのでは。ところがこのマイマイガの数が尋常ではない。まさに大発生!薄茶色で動き続けるので中々画像には納まっていないが、とにかくものすごい数飛び回っている。右上の画像の中だけでも8羽くらいいる。樹のまわりにはそれこそ群がっていて気持ち悪い程。スクリーンタープや車など少しでも開けっ放しにするとあっと言う間に5〜6羽入り込んできてしまうし、手で払いのけることも多々・・・虫嫌いな方は今夏はこのエリアは敬遠した方が良いかも?
撤収作業完了し、管理棟横のゴミステーションにゴミ捨てたらチェックアウト。管理棟横に少し駐車させてもらって、菜優真優ちゃんのリクエストで管理棟裏下のAサイトからCサイトへ抜けてドッグランへ。おぉ〜ここのドッグラン広〜い。Aランプ、ドッグウォーク、ハードル、トンネルなど遊具も揃っていて楽しそうだ。早速、ふくとロンがAランプに挑戦。これが小型犬にとっては結構な高さ?思いっきりヘッピリ腰のロン・・・みんなで大笑いだ。水も陸もホントダメだねぇ〜ペキニーズは。
11時過ぎにキャンプ場を出発。目指すは車で約20分、今回のメインイベントと言える「ウッドアドベンチャー郡上」だ!ウッドアドベンチャーってご存知か?2013年に郡上高原ホテルの前の森林の中に東海地方では初めてオープンしたアドベンチャーパークだ。ジップラインアドベンチャーは経験済みだが、ウッドアドベンチャーは初挑戦!装具とヘルメットセットし、スマートビレイ等の器具の説明受けたら、いざっ父娘でスタートだ。地上約8mの高さに繰り広げられる空中アスレチックに挑む・・・ところが予想以上に高い!はっきり言おう怖い!!丸太渡りでさえ怖いのに、早速難所の「くらくら丸太」へ。おいおい、こんなの渡れるの?まさに恐怖心との闘いだ。こんなのが続くのぉ〜?高所恐怖症のパパは完全に舐めていた。はっきり言ってスタート数分後に大後悔・・・。


[NEXT PAGE]
(地上8mのアドベンチャーに挑戦!恐怖心に冒険心が勝てるのか?)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system