パパのがんばれ Discovery3!!

2000年より約9年間、関東〜九州そして中部エリアと永きにわたって我が家の足として活躍してくれたアルファロメオ・スポーツワゴン。個人的には究極のデザイン・・・あのデザインを越えるものは世界広しといえども、アルファ自身しか存在しえないと未だに信じて止まない。あと10年乗っても決して飽きることがないデザイン・・・それほど素晴らしいやつだった。しかし、我が家5人ファミリーにとって残念ながら手狭感だけはどうにもならず・・・惜しまれながらの引退勧告となった。実は以前よりマイカー更新を模索していたのだが、どうもこれっという出会いがない・・・というかアルファを越えるものが見つからなかった。そんな中、憧れ!!!!のランドローバーとの出会いが突然訪れる・・・。

「SUVのロールスロイス」「砂漠のロールスロイス」などと賞賛される"レンジローバー”を持つランドローバー社。そのファミリー向けミドルカーが「ディスカバリー3(DC3)」だ。正直アルファを凌ぐ憧れの存在!という言う事は断言できるが、あまりにも遠〜い存在だったので現実的にとらえたことはなかった。今回運良くメーカー試乗車という程度のたいへん良い新古車と遭遇・・・。特に通称毒キノコと呼ばれるサイドアンダーミラーなしのモデルは現行車より人気だ。う〜ん、迷いに迷ったが、思い切って憧れを現実へ。ということでV6 SOHC 4000ccの「ディスカバリー3 SE」通称「ディスコ3」が我が家にやってくることに!

熱きラテンの車のアルファとディスコ3を比較するのは無駄なことだが、まず当然ながらその収納力の違いには驚きだ。そして5人ファミリーの我が家にとって3列シートの有り難みということを改めて実感させられた。考えてみれば、あの極小ラケッジスペースのアルファでよくもまぁ〜アウトドアライフを楽しんでこれたものだ。話は少しそれるが、3列シート車ってのは意外に種類が少ないものだ。国産の俗にいうボックスカーは、確かに良くできた車だが、とにかくあれだけ走っているとうんざり・・・という感が拭えない。では、インポートカーと言えば、これがもっとないものでディスコ3は貴重な存在だ。
車内はとりわけ豪華という訳ではないが、パッと見で操作ができ非常に扱いやすいデザインになっている。何より言えるのは、インポートカーとしては非常に優秀で、例えばドリンクフォルダーの数。前席はシフト横に2つ、ドア横に左右1つずつ、更に助手席にはエアコン口下にもある。2列目もセンターコンソール下に2つ、ドア下に左右1つづつ。3列席にも左右1つずつという合計11個という装備だ。アルファのゼロに対して大幅アップだ。そしてランドローバー社と言えばいかなる路面にも対応する「テレインレスポンス」だ!滑りやすい路面(草、砂利、雪など)、泥や轍、砂地、そして岩場などダイヤルを地形に適したアイコンに合わせれば、微妙なアクセルワークやギアチェンジを車が勝手に対応してくれる。だから多少の積雪などへっちゃらなのだ。更に急斜面走行が必要な時は左レバーで対応。右レバーはエアサスの上下設定で、東海豪雨が再びおきて公道が水没してもエアサスをUPさせればOKだ。SUVの欠点でもある女性の乗り降りも、エアサスを下げてやればかなり下がるので、乗降しやすくすごく便利でお気に入りだ。我が家のキッズも楽ちん下車だ。その上、4WD独特のゴツゴツ感もなく、オンロードも全然苦にしない。ホント良く出来たSUVと言える。

SUVに多い仕様だが、上下2分割の開閉式バックドアはアイテムの多いキャンプ仕様にはどうもイマイチだ。重いもの取り出すのにひと苦労だ。本場英国では、これに腰掛けてティータイムが出来ないといけないと言われているが、思いっきり和の自分には関係のない仕様だ。日常生活には2分割はすごく便利なのだが、キャンプにはねぇ〜。

でも確かに良くできた車ですわ。英国車というのに、2&3列シートを畳むとフルフラットになるなんてインポートカーとして絶賛できるスペックだ。しかし、国産のボックスカーより優秀と言われているDC3の3列シート。但し、3列にするとラゲッジスペースはかなり狭い。3列畳んでも我が家のアイテム数ではやや不足だ。
国産車にも負けない開放感抜群の3枚のサンルーフを持つDC3・・・この開放感すごく気に入っているのに、残念だがキャンプのこと考えるとルーフラックかボックスを乗せるしかないかなぁ〜?う〜ん、折角のサンルーフが・・・。迷うところです。とりあえず憧れのディスカバリー3、予想以上に素晴らしい車で個人的には3列シートということも考慮すれば垂涎のレンジローバーを越える魅力だ。ホント良いところだらけだが、唯一の欠点と言えば少々大喰いなところ・・・・。これが無視できない程の大喰いなのがホント惜しい。市街地走りの我が家にとって、4km/L少々(切る時もざらです)の食欲には涙ものだ。郊外に出れば6km程走るらしいのですが、4輪駆動で2.5tを越える車重となれば仕方ないんですけどね。
このディスコ3にスタットレスをはかせれば、ホント、無敵なんですがこのデカいタイヤを保管しておくのも尋常じゃない。費用面も考えるとスチールチェーンがBESTだ。残念ながらSUVにはスチールのSUV専用チェーンでないといけない。ということで「コーニック」のノープレブレムをゲット。ジャッキアップなしで装填できるのは楽で良い。最近のチェーンはホント良くできたものだ。


** 我が家の愛車遍歴へ The History of My Cars!**
人気があるなし関係なく個性ある車が大好き!



[
BACK]


[TOP]

 

 

inserted by FC2 system