2006年くじけるなぁ〜ジャイアンツ! 「 巨人vs 広島 」!!


ガラガラのヤフードーム? 悲しいぞジャイアンツ!がんばれっ!

2006年8月30日 見捨てないぞ、我が巨人軍!「ジャイアンツvsカープ」!

夏休みの最後は毎年恒例の巨人軍の九州遠征だ!本来であれば待ちに待った巨人戦だったのだが、我が巨人には6月の交流戦からの間あまりの不甲斐なさに失望させられた。ファンとして、愛する巨人軍にカツを入れるためにも観戦ボイコットも考えたのだが・・・やはり見捨てる訳にはいかない。「I am Giants」のマイユニフォームを身にまとい息子と2人地下鉄に乗って唐人町のヤフードームを目指す。時の勢いははっきりと出て、交流戦当時の盛り上がりはまるでない。何故か試合前から物悲しくなってくる。

恒例の九州遠征は巨人の主催ゲーム。交流戦とは違って1塁側に陣取る。しかし、スタンドに入って真っ先に驚かされた・・・ヤフードームはガラガラ。ホント空席だらけ。これがホントに巨人戦かぁ〜?未だかつて何度も巨人戦足を運んだが、こんな悲しい状況の巨人戦は経験がない。1試合平均4万人を初めて下回ることが確実と言われている今年の巨人戦。確かに顕著に出ている。すでに阪神に観客動員トップの座を譲ってしまっている我が巨人軍。ホークスvsバッファローズ戦よりも入っていないのでは?悲しいぞ。
試合時間になればもう少し増えてくるかな?っとも思ったが一向に入ってこない。寂しい状況で試合開始。今日の先発は巨人グローバー、広島が佐々岡。1回から広島のチャンスでため息とヤジが飛び交う1塁スタンド。何とか0点に抑えると1回裏巨人反撃!1番脇谷がヒットで出塁すると、2番鈴木が何と併殺打・・・・。ヤジのボリュームUP。
続く2回に再び巨人チャンス!李、小久保連続ヒット!阿部倒れるも7番二岡タイムリーヒット!巨人先取点奪取!一挙に巨人ファン盛り上がる。故障者が続出したために今年は駄目だったのだと言い訳している自分の理屈を証明するように、小久保や由伸が帰ってくれば打線は問題ない。こうなれば今晩は全ての巨人ファンのうっぷん晴らしをしてくれぇ〜!今宵だけは、父の悲痛な叫びを理解してくれて、ホークスファンの息子良太くんも巨人の応援団に。
先取点を得て、今宵はいける!という確信を持てたため、安心して「腹減ったぁ〜」と叫ぶ息子のリクエストに応えて食事タイム!息子は球場では必ずホットドッグ。すでにホットドッグ売っている売店も覚えているので慣れたものだ。
通路のモニター眺めながらホットドッグを頂きま〜す。う〜ん、まずまずだ。だって高いホットドッグだからねぇ〜。1本300円。さすがお気に入りだけあって、ぺろりと1本食べ終えて、何とおかわりだって!更にもう1本ゲットして巨人の攻撃が始まるので席まで持ち帰ることに。少し気分を変えてオレンジ色に染まる1塁外野スタンドを経由して戻ることに。外野からの光景もなかなか宜しい。でも3塁側はともなく、1塁側も7分も入っていないかも?ビールなどが売れずに売り子さんも悲しそう。我々のシートの後ろもガラ空きだ。おかげでかなりリラックスして見れたのは良かったけど・・・。

引き続き一生懸命巨人の応援するも、2回きり手応えは全くない。両軍チャンスらしきものも作れず、かなり単調な試合。申し訳ないが、これぞ消化試合って感じだ。こんな闘志の全く感じられないような試合をやっているようでは、悪いがファンは帰ってこないであろう!両軍ともに完璧なBクラスチームだ。そのためか息子良太は試合どうのこうのより、ファールボールを追いかけ走り回る。

なかなかファールボールをゲットできずに戻ってくる良太くん。消化試合は淡々と進む。はっきり言って全く盛り上がらない。これじゃ〜駄目だ。5回にはジャビット軍団登場して小休憩。その間にホークスのリードが流れ歓声があがる。ライオンズもファイターズも勝ってるなぁ〜流石だ。やはりセよりもパリーグの方が正直面白い。九州の野球ファンは目が肥えている。ホークス戦は超満員でも、巨人戦はこんなガラガラだ。九州人は決して巨人を嫌っている訳ではない。その逆だ。それでも「つまらんもんは見んでよか!」ぜひ巨人の選手たちは心して欲しい。
選手たちを少しでも奮起させようと、5回の「闘魂込めて!」はファンたちの大合唱になった!この時ばかりは自分も含め心身体が熱くなった!「闘魂こめ〜て大空へ・・・ジャイアンツ、ジャイアンツ〜ゆけゆけそれゆけ巨人軍!」。良太くんも絶唱!ファンの思いが届いたのか?6回巨人軍猛攻開始!先頭2番鈴木がヒットで出塁、由伸が残念ながら倒れるも、李が敬遠。福岡の野球ファンは小久保を忘れない。いつまでたっても福岡は小久保を応援し続ける。そんな小久保の前で李が敬遠された・・・小久保よ!熱いお前が巨人ナインの目を覚まさせろ!
この日1番ドームが燃えた。小久保への大応援の中、意地のタイムリーヒット!ドームが揺れる・・・そしてスクリーンには「オレンジ」のサインが、皆オレンジのタオルなどを頭上でまわす。今年の巨人の定番応援スタイルだ。この時ばかりは1塁側がオレンジ一色になった。この小久保の闘志が今1番巨人に必要なのだ!
まだチャンスは続き、慎之介がヒットでつなぎ、満塁で二岡。ここで二岡の2点タイムリーヒット!やっほー最高だぁ!!これで4-0。勝負は完全に巨人のものに!もぉ〜自分も良太くんも汗びっしょりになるまで盛り上がる。野球はこうでないと。巨人よ打ちまくれぇ〜!
これで広島の佐々岡ノックアウト!恐れ入ったかぁ〜。こうなると単調だったので仕方なくすすんだビールも、急遽美酒に変貌する。う〜んビール美味しい。可愛い売り子さんより再び生ビールおかわり!今宵はホント美味い!いやぁ〜ご機嫌だ。
結局6回に3点ゲットし、4−0のまま終了。両軍のラッキーセブンを迎える。さすが広島・前田がヒット。ホントこの前田は凄いバッターだ。いつも打たれているような気がするのは自分だけであろうか?続く新井、広瀬を抑えて広島の反撃を許さない珍しく絶好調のグローバー。グローちゃんよ、あんたもう何ヶ月勝利がないの?良太くんも今日は勝てそうだねと父を気遣ってくれる。ありがとう。
しかし、その良太くん、ホークスであれば7回は恒例のジェット風船飛ばしのメインイベントがあるのに、ジャイアンツにはないのでがっかり。ジャイアンツはつまらないと父に対して説教モードに。確かにいざっやってみるとあのジェット風船は意外と嬉しい。それに特にホークスの場合、「いざゆけ若鷹軍団」があうのだ。ホント球場全体が一体になるような演出で盛り上がる。しかし、巨人の応援にはそのへんの一体感に欠ける。こういう意味ではパリーグの方がホント、ファン対策に関して良く努力されている。確かに同じ試合内容ならばホークスの方が盛り上がるだろう。
わぁ〜わぁ〜うるさくなってきたので、良太くんにはアイスクリーム与えて静かにしておいてもらうことに。中継ぎの久保をはさんだ後、ここで、抑えではなくセットアッパーとし豊田登場。豊田よ、もう少し頼むぞ。豊田がクローザーをびっしりと西武時代のようにこなしてくれると全然かわってきたのだろうに・・・。
そして最終回は満を持して高橋尚成登場。巨人の必勝リレーだ。これで完璧だ。尚成よビシッーと決めてくれ!頼むぞ。尚成、豊田ともに3者凡退でびしっと決める。無事ジャイアンツ4-0で完勝!!内容はともかく確実に勝利を重ねてAクラス必須だ。
最後にジャイアンツベンチより全員が出てきてファンにご挨拶。良太くんも必死に応えようとメガホンをまわして大興奮。単独4位だぜひ最低でもAクラスを確保してもらいたい。これだけのメンバーがいて負けるのは信じられない。しかし、小久保の前で敬遠など何カ所かは盛り上がったが、流れは完全に単調ペースで全体的には盛り上がりに欠ける試合であった。巨人ファンはまだ勝てたから良かったものの、広島ファンはたまらなかったはずだ。
ヒーローインタビューは先発のグローバーと2安打の二岡!実はグローバーが買ったの初めて見た。聞くところによると4月以来の勝利だとか?頼むよぁ〜。二岡&グローバーが場内をまわりボールのプレゼントということで、何個かのボールを1塁側ファンに投げ込む。良太くん必死に投げ込まれたボールを追うが、どうしてもゲットできない。

そして最後に、場内の照明が一斉に消え、ホークス同様勝利の花火!ドームの中で大迫力のバーンバーンと数発の花火サービス。やはり勝利したらこれがないと寂しい。それにしても、どんな状況下でも勝利は嬉しい。ホントご機嫌モードだ。又、完封リレーってのも嬉しい、唯一ホームランがなかったのが是又寂しかった。でも、笑顔でヤフードームを去る。今年は流石に諦めるしかないが、ぜひ来年に繋がるような、そして巨人のプライドかけて後半の後半、ぜひ強気巨人の姿を見せつけて欲しい。また来年の交流戦の応援も誓う。巨人よ、未来につながる勝利を続けてくれぇ〜!しかし、本音はパリーグのプレーオフの方が気になっていたり?自分も少しづつ身体が九州人に変貌していく。ホークスの魅力に魅了され続け、落城寸前。ぜひ、来年は夢のGーSBをここ福岡で見たいものだぁ〜。とりあえず、今年最後の巨人観戦勝利で終わる。

http://www.giants.jp/G/result/20060830/

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system