がんばれぇ〜!アビスパ福岡!!

2006年9月23日 残留かけてウラ天王山?「アビスパ福岡vsセレッソ大阪」!その2

激しい攻防の中、アビスパ攻撃陣セレッソゴールに襲いかかる。一瞬の隙をみて古賀のクロス、久藤の懸命な折り返し・・・そしてとどめの布部の右足シュート!!決まったぁ!ゴール!ゴぉぉぉぉぉ〜ル!!待ちに待った先取点!ようやく決まったぁ〜!
博多の森が沸き上がる。大歓声の中、フラッグが踊り、そして急げっとばかりに大フラッグの準備だ!みんなで一気にスタンドに広げる。いやぁ〜ホント嬉しい。待ちに待ったとはこのことだ。そろそろ焦りが出始めてきた頃だけにホント価値ある一撃だ。
良太くんも当然のように参加して、ホームゴール裏にアビスパの大フラッグ!勝利の雄叫びだぁ〜!先取点の立役者3人がバックスタンド前でガッツポーズ!場内がホント揺れるようだ。う〜ん、嬉しい。というよりも皆ひと安心・・・そんな感じだ。
サポーター全員でこの感激を分かち合う。素晴らしい一瞬だ。53分アビスパ福岡1-0セレッソ大阪。実はリードしてからが応援していてもお腹が痛む程、ストレスがたまって苦しい。ここからセレッソのタレント陣が奮起してアビスパゴールに襲いかかってくる。大久保、西澤、森島、名波の攻撃陣はすごい。正直ネームバリューから何まで、アビスパを圧倒するタレント陣の技は、アビスパサポーターの声援を悲鳴にかえる。「危な〜い!、やられる〜!」何度こう叫んだだろうか?
しかし、アビスパディフェンス陣も必死に守りゴールをわらせない。そしてアビスパもカウンター気味にセレッソゴールに攻め上がる。何のセレッソタレント陣に全くひけをたらない程、今日のアビスパの気迫は素晴らしい。「アビスパ、オーレ!」の大合唱!そして攻め上がれば山笠風の「オイッサオイッサ」の大合唱にかわる。皆が残り時間を確認する。がんばれっもう少しだ。
そして、待ちに待った長い笛・・・アビスパ勝利!!!やったぁ〜サポーターの叫び声が響き渡る。先週一度は覚悟した「降格」が少し一段落だ。アビスパ福岡1-0セレッソ大阪。実は今期アビスパこれが2勝目。約5ヶ月ぶりの勝利・・・長かったぁ。24節目で2勝だもんね。ひどいったら酷いよね。あぁ〜でも今日は文句は言わない。嬉しい勝利がかすんでしまうのは避けたい。ホント嬉しいのだ!
勝利の余韻を選手とサポーターみんなで味わおう!っと、どのチームも試合後はサポーターにご挨拶だ。よって試合が終わったらすぐに良太くん場所取りだ。あっという間に柵はサポーターでいっぱいになってしまう。何とか良太くん無事柵によじ登り、フラッグ振って選手たちを待ち構える。
こんなに明るい試合後って何ヶ月ぶりなのだろうか?少なくとも先週のマリノス戦とは天と地の差だ。野次まで飛び交い、残留という願いが遠のいた感が強かった先週とは大違いで、サポーターも笑顔で、そして頼んだぞ!っとばかりの声援が飛び、選手たちも大満足で声援に応える。
良太くんも「次も頼んだぞ!」と大きな声で大声援!アビーたちも選手たち同様まわってくる。ヤフードームのホークスの勝利の花火も良いが、こういった選手たちとのふれあいも捨てたものではない。身近に選手たちに声をかけれて良太くん大満足のようだ。
選手たちが下がっていっても、サポーターたちはしばし勝利の余韻をスタンドで味わう。みな5ヶ月ぶりの待ちに待った勝利だっただけに感慨なのだ。当然良太くんも「アビスパ福岡」の大合唱!勝利とはホント良いものだ。

嬉しいのは確かだが、それよりも「ほっとした!」という方のほうが多いのではないだろうか?迫り来る降格の危機すれすれ、ホント断崖絶壁のピンチをまずは1回押し返した感じだ。みんな、安心したのと必死に応援したことで何か程良く疲れきったという感じだ。当然自分もなんか力が入り過ぎ来てホント疲れてしまったぁ〜。ホントひと安心だ。

貴重な得点を入れた布部選手のヒーローインタビュー!嬉しい言葉とは別に、時折つまってしまうほどの勝利の涙に、こちらもじーんときてしまう・・・。本日のヒーローの布部選手、何とバースデイゴールだったそうで、実に目出たい。何かラッキーボーイ的臭いが感じて来たのは、自分だけだろうか?我々サポーターはまだ全然諦めていないし、今日の結果で残留を大きく期待する・・・いやっ残留を確信した。今日の気迫であれば今後戦わなければならない強豪チームともひけをとらない。ぜひ、自力で残留を勝ち取ってもらいたい。この高揚した気分で、良太くんラッキー抽選番号の確認へ。残念ながら我が父子のくじ運はイマイチだったようだ。残念。

決して、今日の結果だけでは安心できるものではない。最下位を脱出しただけだ。それも得失点差で。しかし、17、18位のアビスパ、セレッソは勝点16点でならび、その上の16位のパープルサンガは勝点18の2点差。よ〜し、見えて来たぞ。その上のサンフレッチェは26点と少し離れているので、何とか16位に入って入替戦での勝利を願うしかない。苦しい闘いは続くががんばれっアビスパ!また来るぞ〜!

24節セレッソ戦 http://www.avispa.co.jp/game/game_report/20060923_no24.htm

アビスパ福岡 http://www.avispa.co.jp/index.html


[NEXT EVENT]

[BACK

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system