2007年ナゴヤドーム初見参! 「 ソフトバンクvs 中日 」!!


まわりはまさしに青一色!竜軍団の中でがんばれ鷹軍団!

2007年6月24日 思いっきりアウェイのナゴヤドーム初見参!「ホークスvsドラゴンズ」!

福岡に越すまでは、野球と言えば巨人!巨人とその他11球団・・・と思っていたが、愛する福岡でホークスという素晴らしい球団と出会ってしまった。特に息子良太くんはモロにホークス一筋だ。福岡とホークスはひとつという感じで皆が地元球団を愛している。かく言う自分もジャイアンツとホークスでハーフ&ハーフになってしまった程だ。名古屋に越してきても当然ながら、愛するホークスを簡単には裏切れない。福岡の交流試合で巨人を待ちこがれていたように、1年に1回の名古屋の交流試合をずーっと待っておりました。思いっきりアウェイの中、早速鷹のユニフォーム着てナゴヤドーム初見参だ!

名古屋市営地下鉄の中でも、鷹ユニフォームを着ている我が親子への視線は早速厳しい。「おみゃ〜さんがた、名古屋におるのに、何でドラゴンズ以外を応援せないかんの?」っと独特の視線で攻めて来る。どうも居心地悪い・・・。ナゴヤドームは便利なことに地下鉄降りて、雨が降っていても傘をささずに球場までいける。これはヤフードームに比べてすごく便利で良い。嬉しいことに球場に近づくとパラパラと鷹ファンの姿を発見!実はすごく嬉しい。当然ながらレフトスタンドへ!
今日は満員御礼とのこと。さすが人気球団同士の対決だ。レフトスタンドに陣取るとひと安心。青い竜ファンに占領されそうになりつつも、鷹ファンが力強く陣取って試合前の応援合戦だ。そして、ファンサービスという意味ではホークスは最高だ。マスコットのハリーがレフトスタンド前に着て、いろいろパフォーマンスしながらファンへいくつもボールを投げ込んでくれる。ライトスタンド側はそういったものはないようだ。試合前から鷹ファンはハリーを通じて一枚岩になっていく。こういうサービスがホークスにはあるから好きだ。
ドラゴンズ中田、ホークス和田の先発で試合開始!良太くんも、1球1球、球速を確認しながらの応援。ちなみに、良太くんのホークス観戦は勝率100%で、自称勝利の女神だとのこと。以前和田にも1勝プレゼントしている。1回は静かに終わって、投手戦かぁ〜?と思わせた直後の2回表(上中写真の直後)、飛んできたよ!4番小久保の先制の1発!見事な4番のホームラン!!ホークス先制!
バックスクリーン左にぶち込んだホームランに、良太くんしばし飛び込んだ付近を眺めて大興奮!実は、何度も観戦に球場へ足を運んできたが、外野スタンドは初体験。ホームランの迫力はすごいものがあって面白い。それに応援団と一体になれてホント楽しいのだ。今日は良い出だしでしめしめと喜んでいたら・・・続く3回表になんと再び小久保が大迫力の2打席連続ホームラン!!それも今度は、丁度良太&パパの頭上をはるかに超えていく特大3ランホームラン!!我々含めてレフトスタンドの鷹ファンはお祭り騒ぎだ。本来の4番の松中が故障で抜けていたので心配していたけど、さすが小久保だ!!
もう小久保の連発で鷹ファンのボルテージは最高潮!当然ながらお祭り男のパパは立ちっぱなしの大興奮状態。(ちなみに外野席は各々攻撃時に立って応援しても許されるのだ。)3回だというのにすでに応援メガホンが根元で折れてしまった。こんなに興奮して大丈夫だろうか?あまりのホークスの好スタートにまわりのドラゴンズファンから結構きつい野次が飛び交いはじめ、良太くん少し気になる・・・。和田vsTウッズの対決もあっさり和田に軍配!益々絶好調にはしゃぐ鷹ファン。

どうも雰囲気的にこの時点で早々と勝利を確信?というかホントそんな感じがしたのだ。そこで、余裕をもって腹ごしらえに。良太くんの野球場の定番はホットドッグ。パパもつきあって2人でホットドッグを頂く。ここナゴヤドームのホットドッグは美味しいパン生地をつかっていてすごく美味しい。本格的なホットドッグだ。

良太くんもこれ美味しいと絶賛。ヤフードームよりGoodとホットドッグはナゴヤドームに軍配だそうです。シートに戻っても試合の流れは全く変わらず、相変わらずホークスペース。パパはご機嫌でビールをグイグイ。これまたすごく美味しいビールだそうで、おかわり連発!今日のレフトスタンドはビールの売れ行きよかったですよ。
ホークスは、大村の2ベースに続き、川崎のタイムリーで確実に中押し!対するドラゴンズは5回終わってヒット1本で完全に沈黙・・・。う〜ん、竜ファンには悪いけど最高!今日の和田はいけそうだぞ。続く6回もノーアウト23塁から高谷のライトオーバー2点タイムリーで柴原、松田が帰って7−0の圧勝モード。
完璧に沈黙していたドラゴンズが6回に反撃!井端、福留の連打に4番Tウッズのタイムリーで1点。森野のボテボテ内野ゴロの間にもう1点追加。結局2点献上。球場全体がうっぷんを晴らすように大爆発状態。あぁ〜和田の完封が消えちゃった。でも、5点差で余裕余裕。今日のホークスは強い!取られたら取り返す。「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱した直後の7回、川崎の猛打賞となるヒットを足がかりに満塁。ここで松田がレフトオーバーの2点タイムリー!!再びレフトスタンドは先ほどのお返しとばかりに大盛り上がり!
王監督、好投和田から柳瀬、二コースキー、甲藤と完璧な継投。絶好調の猛打賞のシュート川崎むねりんの背番号52が頼もしい!同じくマルチヒットとナイスバッティングのセンター大村とライト柴原。城島、井口とスター選手が去った後でも松中を中心に、生え抜き選手たちが活躍する良いチームだ。もちろん尊敬すべき王監督の求心力も忘れてはいけない。
最終回を前に良太くんはすでに勝利を確信し、ゲームセットを待つのみ。ホークスの勝利は揺るぎないので、祈るは両軍どちらでも良いから、レフトスタンドへのホームラン!何とかホームランボールが欲しい。でも、Tウッズも多村も今日は全然大きいのが出ない。結局、最後のバッターに代打井上が登場。竜ファンの間からは「何故立浪をつかわない〜」と激しいブーイング。確かに鷹ファンとしても、最後に切り札に立浪見たかったなぁ〜。打球はふらふらと舞い上がってポップフライ。アウト!井上が最後のバッターに。
14安打で9点ゲットしたソフトバンクホークス9−2で完勝!!鷹ファンにはかなり気分が良い圧勝劇でした。
昨日とあわせてドラゴンズに連勝!レフトスタンドは勝利の雄叫び!良太くんも勝利の万歳!
ナゴヤドームでは7回の攻撃前に、名物の「ジェット風船」の応援ができない。これは実に寂しい。確かに「いざゆけ若鷹軍団」の応援歌は唄えたが、これにはジェット風船がつきものだ。これがヤフードームであれば、ゲームセット後に勝利のジェット風船があって、場内の照明が完全におちて勝利のリング、そして勝利の花火がおこなわれるが、ここナゴヤドームではあっさりと終了。こうなるとレフトスタンドでしばし応援合戦するしかない。
そんな勝ったのに何か物足りないレフトスタンドの鷹ファンの気持ちを知ってかぁ〜?鷹のマスコットハリーが走ってきた。そうだこれがないとっ!花火や風船がなくても、やはり勝利をファン全員で喜び合わないと!早速良太くんもハリーの元で走って行く!
早速、1番〜9番まで全員分の応援をハリーのダンスにあわせて再度実施。レフトスタンドの残った鷹ファンが一丸となって最高潮に!!!鷹ファンは素晴らしい。ホント気持ちよ〜い!最高の1日となりました。また来年の交流戦も応援まかしておいてね。もちろん日本シリーズで名古屋となれば最高だけど。
応援はまだ続くが、残念ながら球場を後にすることに。今日は、デイゲームということで1日親子で楽しんでしまったので、こういう日は、かみさん&娘たちへのフォローが必要だ。途中JR名古屋高島屋に立ち寄り、人気のケーキ屋さん「グラマシーニューヨーク」でみんなにケーキを購入。ここのは美味しいけど高い・・・でもこういう時はゴージャスにいこう!美味しいマンゴー系のケーキを中心に、自分にはTV「グータンヌーボー」でも紹介された人気の「杏仁豆腐」。さぁ〜て、次回は秋頃、セリーグの大詰めにジャイアンツvsドランゴンズに来るかな。今年こそは名古屋の竜ファンには悪いけどジャイアンツだ!ぜひともジャイアンツとホークスの日本シリーズでいきたいものだ!頼むぞG&H!!

http://www.softbankhawks.co.jp/scores/20070624/index.html

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system