2008年セパ交流戦「 ソフトバンクvs 中日 」!!


思いっきりアウェイのナゴヤドーム!負けるな、がんばれホークス!

2008年5月25日 今年もやってきましたナゴヤドーム!「ホークスvsドラゴンズ」!

愛知県在住の我が家にとって、毎年恒例行事とも言えるセパ交流戦!もちろん愛する福岡ソフトバンクホークスの応援だ。ホント楽しかった3年間の福岡生活で、父子ともに完全にホークスにぞっこんだ。名古屋と言えばドランゴンズのホームタウン。思いっきりのアウェイ状態だががんばって応援だ!1年ぶりにレボリューションイエローのホークスユニホームに袖を通す。昨年に続き、このホークスユニホームは市営地下鉄の中ではかなり浮いている・・・そして視線がきつい。

1年ぶりのナゴヤドーム。昨年の日本一に続き、今年も現在阪神にやや押されているとはいえ2位キープの好調ドラゴンズ。もちろん竜ファンも絶好調だ。反して、我がホークスは何とか5割復活という低空飛行中。どうも元気がない。そんな中、今日の先発は2軍落ちしていた新垣投手が復活のマウンドへ!よぉ〜し新垣がんばれっ!
ホークスの初回の攻撃は小久保のヒットで1アウト2、3塁の大チャンス!中日先発の中田を追い込んだけど残念得点ならず。その裏、期待の新垣投手は大乱調。ストライクが全然入らない。ストライクを取りにいったと思えば強打され、もう最悪。初回にあっという間にウッズに先制打を許す。前半で10安打ももらってフラフラ。
先制点はとられたものの試合はこれからだ。反撃を信じて大応援だ。ナゴヤドームのビジターシートは熱い!名古屋にだってホークスファンはいっぱいいるのだ。何より外野からの応援はホント楽しい。ホークスの攻撃にかわると、当然ながら全員スタンディングだ!そして汗をかきながらの大絶叫、メガホンだって壊れそうだ。
良太くんももう慣れたもので、鷹応援団の1人として見事な応援を展開!良太くんの願いが届いたのか、3回表にホークス再びチャンス。3番松中が痛烈なヒット!松中の応援旗がレフトスタンドを舞う。そして4番小久保が四球。熱いホークスファンが燃えてきたぁ〜!
ここで5番柴原が右中間にタイムリー2ベースヒット!!!レフトスタンドが揺れる〜!ホークス2対1と逆転。良太くんも思わず飛び上がってのガッツポーズ!そして、鷹ファン「万歳、万歳!!」と万歳三唱。う〜ん、最高だ。今日もホークス突っ走れ!

「よし、よし」と逆転の余韻を味わったところで、食事タイム。すでに早くも勝利を確信している良太くんも超ご機嫌だ。少し買い出しが遅れてしまったために人気の球弁は売り切れ。う〜ん、残念。球弁ってご存知だろうか?各球場でいろいろと指向をこらして販売しているお弁当だが、これが人気になっているのだ。特にセパ交流戦は対戦相手にあわせて各ホーム球場で販売されているお弁当が限定販売される。食べたかったけど仕方がない。良太くんは定番のホットドッグと長〜いウルトラフランク。おいおい、長過ぎない?そして自分は冗談半分で味噌カツバーガー。予想通りあまり美味しくなかったです。

あれっ?席に戻るとおいおいドラゴンズが同点に追いついている。ありゃ参ったなぁ〜。ストレスのたまる試合展開だ。だからビールの量が増えていく〜。どうやら荒木のタイムリーヒットがでたようだ。がんばれ新垣!!!
新垣の復活を祈る鷹ファン・・・しかし、残念ながらここで大乱調の新垣降板。復活のマウンドとはいきませんでした。この内容だともう1度テスト登板して結果が出ないと再び2軍降格かも?這い上がれ新垣!う〜ん、イライラする。ここで良太くん、ホットドッグのおかわり。腹が減っては戦ができぬ。確かにそうだけど、球場のホットドッグ高いんだよねぇ。あっという間に食事代3000円超えちゃったよ。
結局5回終わって4−2とドラゴンズにリードを許す。5回までにドラゴンズ10安打ホークス8安打。数字だけ見れば超乱打戦なんだけどお互いミスや残塁も多く、まさしくノーガードの殴り合いのような試合だ。どうもあっさりしているホークス打線に鷹応援団にも疲れが出始めてきた。良太くんも悲しいかな、ため息。今日の試合は長くなりそうだ。

ここでドラゴンズ側の応援が盛り上がる。ナゴヤドーム全てが青色に染まった。今回入場時に配られていた青いプラカードを一斉に揚げて、ドラゴンズブルーで球場を染めて選手&ファン一体になっての大応援だ。う〜ん、さすがホームだけあって羨ましい応援だ。悲しいかな、鷹ファンは呆然と眺めるだけ・・・。はっきり言って羨ましい・・・。(画像で見るより綺麗に青に染まり綺麗でしたよ。)

こんなドラゴンズの応援なんかに負けてられない。鷹軍団のラッキーセブンの攻撃だぁ〜!レフトスタンドから反撃を信じて大応援開始!ここが福岡であればジェット風船で景気付けなのに、残念ながらナゴヤドームでは禁止。何かナゴヤは味気ない。しかし、ここで代打本間の反撃の1発がドラゴンズファンで埋まるレフトスタンドへ突き刺さる。やったぁ〜!!再び盛り上がる鷹応援団。良太くんもご機嫌のガッツポーズ!そして再び勝利を呼ぶ万歳三唱!!「バンザーイ!バンザーイ!!」この瞬間が最高だ!思わずビールのおかわり!
7回の猛攻も残念1点止まり。う〜ん、悔しい。長〜い試合展開にやや疲れも出てきた。あと残り2回、必至の応援が続く。その時・・・・4番小久保の大飛球が飛んできた。良太くんはじめ応援団全員が左中間の打球を追う・・・そして鷹ファンの願いが通じた!小久保の打球が左中間スタンドに突き刺さる。同点ホームラン!!これぞ4番の仕事だぁ〜!沸き上がる鷹ファン!再び舞う鷹の応援旗。そして万歳三唱!良太くんも歓喜の万歳だ!
う〜ん、喜んだのも束の間・・・8回に犠牲フライで中日に勝ち越しを許し、鷹ファンは大きなため息。あぁ〜ここまで必至に応援してきた父子もここでどうも力尽きた。その予感通り、最後は守護神・岩瀬が出てきてぴしゃりと3人で片付けられてゲームセット。あぁ〜完敗だ。良太くんの不敗神話がとうとう崩れた。2004年のまだダイエーホークスだった頃から、良太くんが球場へ足を運ぶと、必ずホークスは勝利で答えてくれた。それも今日で途絶えた。う〜ん、ホント残念だ。長い試合だっただけに疲れ倍増。ふぅ〜超満員の地下鉄乗り継いで帰宅。すでに23時近くだ。あぁ〜体力的にも精神的にもボロボロ。家に帰ると、良太くん何やらごそごそと出してくる。あっ球場を青色一色にそめたドラゴンズのプラカードをこっそり持って帰ってきたなぁ。この裏切り者めぇ〜!今年はどうも波に乗れない鷹軍団だが、何とか復活してもらいたいものだ。鷹の敵はジャイアンツにまかせろ!次は巨人戦のチケット確保がんばろう!

http://www.softbankhawks.co.jp/game/scoreboard/record/2008052501.html

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system