2014年セパ交流戦「 中日vsソフトバンク 」!!

2014年5月26日 今年も待ってましたセパ交流戦!「ホークスvsドラゴンズ」!

今年もやってきましたセパ交流戦。毎年5〜6月に開催される年に1度のナゴヤドームでのホークスの応援は父子の必須イベントだ。今年はパの第2位といい感じで名古屋入り。反して低調ぎみのドラゴンズと好対照の両チーム。ドラゴンズの調子に連動してか?ナゴヤドームはガラガラ?もちろん、レフトスタンドのビジター席は超満員だ。昨年はドロ沼の延長引き分け。今年こそはスカッと勝って欲しいものだ。先発投手はスタンリッジと山井。残念なのが今日のメンバーに内川がいない。先日の怪我でしばし故障者リスト入りだ。う〜ん、残念。

早速、試合開始!いきなりホークスの先頭打者の中村がセンター前ヒット!盛り上がる鷹応援団。ところが、2番今宮が送りバント失敗でダブルプレー。おいおい、思いっきりため息のレフトスタンド。1回裏のドラゴンズも同じように1番大島がセンター前ヒットで出塁。続く2番荒木が送りバント失敗で、結局両チーム無得点。更に2回裏はスタンリッジが3四死球の大乱調。ノーアウト満塁の大ピンチ。ここぞとばかり「がんばれがんばれ!スタンリッジ」と必死に応援。これが功を奏したか何とか打ち取り無失点。うぅ〜ひと安心。っとディナーをとる良太くん。

5回裏までは両チーム全く盛り上がるところなく、3人ずつで淡々と進む。パパはこの間にディナータイム。もうイライラしてビール腹状態。今宵はセパ交流戦のお楽しみ、全国の名物弁当の中から昨年の覇者イーグルスのホーム仙台名物の牛たん弁当に決定!う〜ん、美味い!といいたいところだが冷めてるしタンもえらく堅くてがっかり。そうこうしていると5回裏ホークス大ピンチ。2アウト1、2塁で3番森野!粘ってくれよぉ〜スタンリッジ。大声援で後押しだ。見事3アウトチェンジ!0−0の膠着状態が続く。

ピンチの後にチャンス有り!6回表ホークス2アウト2塁のチャンスに3番長谷川!よっし〜1番いいところで長谷川にまわってきた、いけぇ〜!!大声援にこたえるように、長谷川痛烈なライト前ヒット!2塁ライナー本塁へ。タッチプレイ・・・・アウト??おいおい、どう見たってタッチかいくぐってセーフだろう?レフトスタンドから大ブーイング。秋山監督猛抗議。後押しするように「アキヤマ!アキヤマ」の秋山コール。しかし判定は覆られず。うぅ〜思わず頭をかかえる鷹応援団。
よしっラッキー7だ!まってました「いざゆけ若鷹軍団」の大合唱だ。パパも3杯目?4杯目?の生ビールで応援万全。そんなレフトスタンドの応援が聞こえたのか?4番イ・デホがレフトスタンドへ弾丸ソロホームラン!待ってました助っ人大砲のアーチで大盛り上がりのレフトスタンド!
ビジター席は恒例の万歳三唱!「バンザーイ!バンザーイ!」これが気持ちいいのだ。最高だ。ところが、7回裏あっという間にピンチに・・・2アウト1、3塁でバッターは荒木。踏ん張れ〜スタンリッジ!!ところが、荒木の打球はセンター前へ。あぁ〜同点だぁ〜。がっかり。
ここで先発のスタンリッジ降板。2番手は待ってました森福!引き続き2アウト1、2塁のピンチ頼んだぞ〜森福!3番の森野をライトフライにおさえて3アウトチェンジ。流石、森福!見事な火消しだ。いやぁ〜よく抑えてくれた。
竜のラッキー7攻撃前は、恒例の。ドアラのバク宙チャレンジ。さ〜て、成功するか???見事な・・・大失敗。盛り上がるビジタースタンド。8回1、2番の中村、今宮の連続ヒットで2アウト1、3塁のチャンス到来。更にネクストバッターボックスには3番長谷川だ。よっし〜6回と同じようなチャンスに大盛り上がり!ここで待ってましたぁ〜ビジターの鷹ファンの専売特許的なチャンステーマの「鷹の道」だ。いけぇ〜長谷川!痛烈な打球はショートライナー・・・あぁ〜少しずれていれば抜けていたのに・・・ついていない。
ピッチャーは森福から五十嵐へ交代。あっさりと三者凡退にしとめ、いざっホークスの最終回の攻撃。4番のイ・デホからだ。連続ホームラン待ってるぞ〜。ところが両チーム見せ場なく9回の裏表を終了。おいおい、2年連続で延長戦かぁ〜。昨年は打ち合った結果の6−6の引き分けだったが、今年はどうも鬱憤がたまるというか?盛り上がりに欠ける・・・まぁ〜勝ってくれればそれで良しとしよう。

延長10回、竜のマウンドにはびっくり岩瀬。えっここで使ってくるの?最近の岩瀬はイマイチ?何か打てそうな予感。いきなり明石がツーベースヒット!送りバント決まって1アウト3塁の絶好のチャンス到来。今度こそは決めてくれぇ〜!次のバッターは本多!ところが、秋山監督は代打をつげる・・・だれっ?えっ李 杜軒。おいおい、李 杜軒がヒット打ったところ見たことないんだけど?大丈夫?左vs左でも本多の方がいいのでは?鷹応援団の中でも同様の意見が多いのか?李 杜軒の登場にややざわつく。

ここで再び「鷹の道」だ。「行けよ男たち チャンスだ燃え上がれ 俊足巧打で突き進め それが鷹の道!」ビジターの鷹ファン限定の「鷹の道」はここぞっという時のみの応援歌だ。まさにビジターエリアは今宵最高潮!いけぇ〜ホークス!ところが、李 杜軒の打球はボテボテのサードゴロ。貴重なランナーは本塁に突っ込んでしまい走塁死。あぁ〜あっという間にチャンス崩壊だ。
あぁ〜もうヒット10本も打っているのに本塁打の1点だけなんて・・・どうしちゃったんだ。こうなると不思議とピンチが押し寄せてくるんだよね。こちらも守護神・サファテで対抗だ。1アウト1、2塁のピンチで、和田、平田を連続三線に打ち取り無事無得点。ふぅ〜サファテご苦労さん。よく抑えた。ホークス最後の攻撃は2アウト1、2塁のチャンス。ここで代打、城所!最後のチャンスを思いっきり声援!しかし、悲しいかなセンターフライで勝利がぶっ飛ぶ、

結局、延長12回戦いきって2年連続の引き分け。しかし、昨年に比べて1vs1の低調なものでホント疲れた。もうパパ歳なのかな?っと超お疲れモード。前日のキャンプで思いっきり腹壊して絶不調ということもあるが、ホント疲れた試合に精神的にも体力的にもヘトヘト。可哀想なのは竜ファンだ。試合内容もそうだが、今シーズンは竜応援団が反社会的団体との関係が発覚したとのことで、鳴りもの中止。ジェット風船もなし。とにかく寂しいのひと言。反して、鷹もホント頼りない。内川がいないだけで打線の厚みが全然違う。内川、イデホ、長谷川、松田のクリーンアップじゃないとダメなんだよなぁ〜。改めて安打製造機の内川の存在を知らしめられたって感じだ。今年はドラゴンズの調子もイマイチそうなので名古屋で日本シリーズはなさそう・・・次は、1年後の交流戦かな?来年こそはスカッとした勝利を頼んだぞ〜!とりあえずパ制覇決めてね、がんばれホークス!

http://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/stats/2014052601/

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system