鷹の祭典2016!「ソフトバンクvs埼玉西武ライオンズ 」!!

2016年5月28日 今年は3連夜出動!セパ交流戦!「ホークスvsドラゴンズ」第3戦

自分的には今夏唯一のイベントとも言える真優ちゃんとの大阪遠征へ!まずは、メインイベント前に腹ごしらえから。思いっきりタイミング悪く空腹我慢できずに自宅出発前にインスタントラーメンをがっちり喰うというボーンヘッドをしてしまったのだが、折角の大阪遠征だ。食い道楽を満喫しなくては大損だ。真優ちゃんにお好み焼きとたこ焼きどちらがいい?っと聞けばたこ焼きと即答!よしっ、ならばたこ焼き三昧と行こう!とは言え、乗り換え等の関係から梅田周辺(大阪駅)という制約の中、まずは個人的には1番好みの「はなだこ」へ。

食したのはもう随分前の話だが、今や常時大行列の人気店だとか?心配していったが、予想通り平日の16時過ぎと言う1番中途半端な時間帯にも関わらず大行列。おいおい、まじかよ〜。とは言えここのたこ焼きだけは外せない。暑いし列ぶのきつい・・・でもこれぞっ立食いという通路でそのまま喰うスタイルはまさに大阪スタイル?ここ「はなだこ」と言えば「ネギマヨ」!まさにキラーメニューだ。見て〜この盛りだくさんの青ネギ!サクフワのたこ焼きの姿が見えない程だ。でもこれが美味いんだよねぇ〜。何よりたこ焼き自体が1番好きだ。外のカリカリとした焼き加減が実に美味い!何度食しても自分的にはここのたこ焼き最高!

続いては、新しくイートインの店が梅田地下街に出来たと聞いて人気の「たこ八」初トライ!たこ八と言えば、大阪人であれば誰もが知る人気店の1つだ。更に聞くところによると「はなだこ」と喰い比べるには特長が違っていいのでは?とのこと。なるほど、一口しただけでたこ焼きのコンセプトが違うこと気付かせてくれる。中トロは同じなのだが外がフワって感じでカリッと感がないのでまるで違う。美味いことは美味いんだけど、店の雰囲気が綺麗すぎる・・・これが味にモロに伝わってしまっているのか?軍配は思いっきりはなだこ?どちらも美味いンだけどねぇ〜。更にたこ焼き発祥の店「会津屋」へ行く予定だったが、時間がおして来てしまったのと、予想以上に腹がはって喰えない現実から残念ながら断念。あと2〜3件喰い比べしたかったよなぁ〜。

たこ焼き堪能した後は、市営地下鉄を乗り換え京セラドームへ。今まで東京ドーム福岡ヤフードームナゴヤドームとドーム球場はいくつか訪れているが、ここ京セラドームは初見参。おいおい屋根はまるでUFOのよう?見た目個性豊かなドーム球場だ。早速、長蛇の列を発見。うん?まさか・・・?

そうだ今日はホークス主催の「鷹の祭典2016」!今年は8日開催され、福岡以外では東京と大阪で1日ずつしか開催されないのだ(大阪でもホークス主催のホームゲームなのだ)。実は鷹の祭典初参加!嬉しい〜。来場者には、無料でレプリカユニホーム2016が配布される。今年は鮮やかな青が美しい「チャンピオンズブルー」だ。おぉ〜格好良い!!そのユニフォームを求める長蛇の列・・・えっ〜入場の際にもらうものと思っていたが、やはり別途列ぶのか〜?そりゃ〜そうだろうな。これは余裕をもって来てホント良かった。約15分で念願のチャンピオンズブルーゲットだ。早速、父娘でチャンピオンズブルーを羽織って戦闘態勢!う〜ん。予想通りチャンピオンズブルーいいねぇ〜。鷹ガールにも親父にも、老若男女関係なくバッチリだ
よしっいざっ入場・・・ところが慣れない球場のため位置関係は全然わからず、我ら目指す1塁外野席は真反対。おいおい、急げぇ〜試合始まっちゃうよぉ〜。京セラドームは初めてだが、外見に負けず天井も個性バッチリ。まるでSF映画の巨大UFOの姿のような複雑で迫力ある天井だ。ヤフードームの開閉式にも驚いたが、どこも基本丸い天井なのに、ここのはホント美しいよね。名古屋に来てしばし3塁側のビジター席が続いてきただけに、久しぶりのホーム外野席は落ち着いていい眺めだ。場内はまさしく群青色に染まっている。やはりホームゲームはいいねぇ〜!!
早速、鷹の祭典オリジナルフラッグを振り回し、応援モード突入の末っ娘!自分も当然臨戦態勢に入っているが、ドーム内えらく暑い・・・いやっ暑すぎ、こりゃ〜すでにガソリン切れに近い。っということで早速生ビール補充だ。今宵1杯目、くぅ〜美味い!よしっこれで準備OK!あわせてプレーボール!
初回に先発・東浜が浅村にタイムリー2塁打をあびていきなり2点を奪われるホークス苦しいスタート。う〜ん、どうも連敗してきているだけに重苦しい鷹軍団・・・そんな雰囲気を一掃!2回2アウトから明石・長谷川・福田の3連打で1点を返し、更に3塁ランナー・長谷川のホームスチールで同点!!
3回には今宮、そして今宵復帰してきて4番内川のヒットでチャンスを作ると、5番・マッチこと松田の内野ゴロの間に1点を奪取し勝ち越し!一気に狂喜乱舞の鷹応援団!早速、待ってました万歳三唱だ!!。
しかし、大盛り上がりのライトスタンドで気になることが・・・チャンスに熱唱する鷹ビジター応援歌の「鷹の道」や「チャンステーマ(オオサカツンデレ)」などの歌詞が全部「大阪」へかわっちゃってるのだ。どうやら鷹の祭典大阪の日限定とのことだが、「オオサカ!オオサカ!」と叫ぶのはちょっと抵抗感が・・・。だって、我々大阪関係ないもん。
そうこうしている間に、メヒアにホームラン、更に東浜連打を浴びて3ー5と逆転を許す。鷹打線は湿りっぱなし。おいおい、こうなったらラッキーセブンのジェット風船しかないぞっ!おぉ〜久しぶりのジェット風船懐かしい〜。だって、ナゴヤドームは禁止だからね。他球場はいいのに同じ金とって何で名古屋だけダメなんだ。激しい応援の甲斐もなく8回に浅村のトドメのホームランを浴びて3ー6。結局、スクイズ失敗などもあり見せ場なくホークス完敗。あぁ〜悔しい3連敗。日ハム勝利したようなので春先から独走してきた首位の座をとうとう明け渡すことになりそうだ。残念。
敗戦後なので少々盛り上がりには欠けるものの、鷹の祭典の〆イベントは続く。光のセレモニー「エンドレスビクトリー」だ。入場時に配布されたルミカライトで場内を真っ青に染めるのだ。
場内の照明が消えると、「おぉ〜!」と皆絶叫。なるほどブルーが美しい。そしてグランドには誰だか知らんがバンド演奏もあって、光と音のセレモニーだ。でも、やはり敗戦のショックは重い・・・ぜひ勝利の後に見たかったねぇ〜。ところが、のんびりはしていられない。
最終の新幹線で帰らないといけないのでセレモニー途中で京セラドームを後にする。22時以降の新大阪駅はキヨスクなどショップは全て閉店してしまいホント寂しい。小腹が減ったが自販機しかないので断念。22時半発の最終新幹線は名古屋行き。名古屋からわざわざ鷹の祭典来ている人なんていないのでは?っと思っていたらホームには意外とチャンピオンズブルーの姿があって驚き。何となく同士感が芽生え嬉しいものだ。
ちなみに鷹ガールの末っ娘の鷹観戦はこれで2連敗・・・あぁ〜相性かなぁ〜?今年はセパ交流戦でホークスは名古屋にこれなかったが、来年は名古屋に来る番だ。次こそは勝利の美酒に酔いたいものだ。あぁ〜新幹線も遅れるは・・・もう踏んだり蹴ったり。でも、流石に疲れたぁ〜。

http://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2016081801/

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system