★★ Challenge Kayak! ★★


パパのチャレンジ カヤック3!!


パパのチャレンジカヤックも中級者コースへ。流れの中でも上手く漕げるようになった ???過信でした。今までのはホント練習だったんだとすぐに気付かされました。
隠れ岩ゴロゴロで激しい波が絡み合うような(ちょっと大げさかな?)瀬は練習して出直してこい!と言うかのように、パパの自信を打ち砕いていきました。負けるなパパ!恐いなんて言うな!ここからが本当のチャレンジカヤックだ!

 

初の川下り! チャレンジ中級コース!

今回もグラビティさんのスクール参加。いよいよ中級コースへチャレンジ!なのだ。前回までの流れ入門コースにて、ある程度慣れてきたという過信からか・・・少し中級コースをなめてかかっていたようで・・・。たいへんでした。ここからぐーっんとレベルがアップします。
午前中は前回のおさらいで、緩やかな(前回はけっこう早く感じた流れの中で)瀬でエディーインなど川を的確に渡って、ポイントに進む練習。昼食後、いよいよ初めてのダウンリバー。そう川下り!嬉しい!と大喜びもつかの間・・・。写真では表現できませんが、あきらかに今までは立ち入れなかった激しい瀬にチャレンジ。これが正直恐い。ホントに恐いというレベルなのだ。

後藤先生が先にコースを下り、その後1人づつチャレンジしていくのだが、前の人が波によって上下して体が見えなくなる程なのだ。当然沈(つまり沈没)する方が増えてくる。激しい流れと共に少しだけ顔を出す隠れ岩たち、そして連続する波はあざ笑うように幾多にも表情をかえていじわるしてくる。ホント辛い・・・。いざ、瀬に向けてチャレンジ!格好はイマイチだが何とかクリア。一安心。このころから表情にも全く余裕がなくなる。

今回のスクールごいっしょさせて頂いた堀川さん(上)、大江さん(下)。皆、私と同じように今回初の川下り体験。
必死に瀬と闘っておりました。理江子嬢も瀬にチャレンジ。
静水ではイマイチだった・・・ところが荒々しい瀬に出るや一遍、果敢に攻めて押し切る。覚悟を決めると攻め1本。恐ろしい女だ。見事にクリア。写真では簡単そうに見えるけど、この瀬、ホントにすごいんですよ。でも瀬をこえると底まで透き通って見える美しい川を皆で進みます。これがホント心地よい。

最後にパパの写真もういっちょ。上の写真見てください。カヤック自体は波にのまれてしまって見えません。胸くらいまで水がバンバンきます。うわ〜沈む!と何度も頭をよぎりました。このような瀬を何度も超えての約2Kmの川下り無事終了。恐怖心、瀬、波、ホワイウオーター、体力・・・等々ほんと楽しい格闘でした。最後はへとへと。足ガタガタ。次回は余裕で挑めるようになりたいものだ?後藤先生ほんとお世話になりました。



[NEXT]

[Kayak TOP]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system