こだわり
★★ 九州美食なり!!パパのこだわり美食メモ その4 ★★

何気ない日常生活の中で、思わずまったりさせてくれるような美味いもの・・・。
すごく個人的にに偏っちゃってるのはご勘弁。そんな美味いものメモです。
九州の美味すべてこの出っ張った腹の中へ・・・!

こだわり美食 1 2 3 4 5

大分・中津の鶏唐揚げ「からあげ大吉」
大分県中津市が鶏唐揚げの街だって知ってましたか?町中にこういった決して見た目は良くないが持ち帰り専門の唐揚げ屋さんがいっぱいある。各店で味付けがちょっとづつ違ってその美味さは千差万別だ。そんな中でも人気店の「からあげ大吉」!骨なしと軟骨を注文。当然ながら美味い。中津の唐揚げは「冷めても美味い!」という。立ち寄ると思わず買い込んでしまいます。こんなに美味しいと学生たちが帰りに1袋、主婦の持ち帰り等受けているのが理解できる。何せ、この地に大手のケン○ッキーは存在しない。以前進出したが見事地元の味に突き返されて撤退に追い込まれたらしい。標準化された大手の美味しさを地元の個性いろいろが勝ったのだ、その美味さは流石だ。
中津からあげMAP http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index.php?id=182

大分・中津の鶏唐揚げ「もも太郎」
上の大吉に続き後日、中津に立ち寄った際に気に入ったので再び中津名物の鶏唐揚げを・・・。大吉はホント美味かったがどうせならば他店のものをっと言う事になりちょっと先のもも太郎へ。骨なしと砂ずりをゲット。ちょっと小柄な鶏唐揚げが特長とのこと。今回は「冷めても美味しい」という売り文句を信じて、一路2時間かけて自宅へのお土産に。早速頂いてみるとなるほど美味しい。各店が独特の味付けで店の味があるのが面白い!ここは何故か餃子の味?自分もカミさんも同意見なので不思議?でもこれはこれで特長あって美味しいと評価。でもやはり揚げたての方が断然美味いな。当然だけど。
中津からあげMAP http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index.php?id=182

熊本名物の馬刺 in「むつ五郎」
熊本と言えば、「辛し蓮根、一文字ぐるぐる」そして何より「馬刺」はじめとする馬料理だ熊本に専門店はいっぱいある。そんな中でも個人的に馬刺でお薦めは断然「むつごろう」。でもいつも超満員。予約or事前連絡必須だ。今宵も20時頃チェックインだったのでそこで連絡すると空きが何とか1テーブル。ぎりぎりセーフ!人気の馬刺をまず注文(右写真2人前)。他の2名が初熊本だったので感動していただけました。何故だろう、熊本で食べるとホント馬刺が甘くて美味しい!本来熊本は米焼酎だが、最近のトレンドはやはり芋。今宵も1本安心の味「島美人」を3人であけさせてもらいました。〆は名物の馬刺の握り。これはわざわざ説明する必要はないだろう。ぜひ召し上がってもらいたい。そのひとことだ。ここむつごろうにはホント美味い。個人的には熊本No1。グリーンホテルB1Fです。
むつごろう http://www.green-comfort.jp/green/tenant.html

熊本・「馬の内臓刺盛り合わせ」と「馬タン焼き」
in「むつ五郎」

いきなり耳にすると、馬肉だけでもちょっと不安になる方いる中、馬の「内臓刺身の盛り合わせ」っときたら思いっきりひーてしまう方多いかも?ところは馬は癖がなくすご〜く美味いのだ。皆そうだが、騙されたと思って喰ってみろ!と半ば強引に食べさせると・・・「あれっいける!」と皆答える。刺盛りの奥左からタン、レバー、手前左からコーネ刺(タテガミ)、馬根刺(大動脈)。どれも美味いよ!焼き物もコリコリ美味い。塩焼きとタン焼きだ。これが最高なのだ。

熊本を代表する珍味!?「珍刺し」と「馬汁&馬ホルモン煮」
in「むつ五郎」

そして熊本を代表する珍味と言えば、この「珍刺し」だ!名前を聞いて何となくピンとくるかもしれないが・・・まさしくその想像通り、お馬さんのあそこだ。ずばり言えばペニス刺だ。正直、いろいろチャレンジしてきた自分も、良く味わって・・・っという余裕がなかった。即飲み込んでしまってどんな味だったか覚えてません。このグロテスクな断面図。チャレンジャーはぜひLet's Try!かわって定番メニューの馬汁と馬ホルモン煮は安心して頂いて欲しい。これは間違いなく美味いのでお勧めできる。

熊本を代表する珍味!?「馬脳みそ」in「むつ五郎」
珍刺しの続いて熊本を代表する珍味Part2!今度はそのままずばり「馬の脳みそ」!これも正直口に入れるの相当躊躇・・・半べそで頂くと、想像通り?まるで白子のような感じ。白子ならば美味いのに、脳味噌とくるかそうは簡単に頭の中で割り切れない。他にも馬ルージュー焼も美味い。写真を撮り忘れてしまってがっかりだが、馬の唇を焼いたものだ。あのブルッブルッとするところだが、実に美味いのだ。これもぜひチャレンジしてもらいたい。

熊本・天草名物「ウニ丼」 in 「海鮮家 福伸」
火の国熊本が誇る海の幸の宝庫「天草」!天草の鮮魚は何でも美味い。そんな中でも名物の筆頭「ウニ丼」。早速、天草第5橋手前の人気店「海鮮家 福伸」へ。さすが人気店とあってものすごい行列だったが1時間弱並んで頂く事に。期待していた天草天然ウニの味は小粒ながらものすごく濃厚な味で最高!ややウニのボリュームにかけるところがあったが味は文句なし。いやぁ〜美味い。国産天然ものって何でこんなに味が違うのだろうか?この味知っちゃうと回転寿司のウニ軍艦喰えないよねぇ〜。ホント素晴らしい!!ウニ丼だけならば1700円。抜群に美味い貝汁ついた松島膳は2000円。他にもウニパスタやウニひつまぶしなどいろいろ。
海鮮家 福伸 http://www.fukushin.com/pc.html

熊本・天草名物「車エビのおどり&天婦羅」 in 「海鮮家 福伸」
天草と言えば忘れてはならない逸品がある。車エビだ!日本一の車エビの里なのだ。ウニ丼も美味いが、この車エビも捨てがたい。結局カミさんと1尾づつ名物「車エビのおどりと天婦羅」を頂く。う〜ん、美味い。伊勢エビのような大きさや迫力、存在感はないのでなめてました。いやぁ〜なるほど天然ものの美味いこと。この歯ごたえだね。天婦羅でも全然味、歯ごたえが違う。流石天草って感じだ。各々1尾1000円。

天草の活アジ握り in 「海鮮家 福伸」
天草はウニや車エビが人気だが、鮮魚に関してはどれも素晴らしい。そんな中息子が注文した活アジの握りなんか見た目から最高だ。最後の力を振り絞って大暴れしている鯵・・・骨だけで身は全てないのに・・・新鮮そのものだ。とりあえず漁師町だからだろうか?鯵1尾分をまるまる使った握りだ。美味いだけでなくボリュームも抜群。これはお薦めだ。時価だが1000円ちょっとでした。

天草ちゃんぽんの人気店「EAT730」
今や大人気の「天草ちゃんぽん」。天草下島には25店のチャンポン屋があり、それらの食べ巡り「天草ちゃんぽん札所 スタンプラリー」も開催されています。長崎の島原とは海は挟んで眼と鼻の先なので、ちゃんぽんは天草にも早くに知れ渡ったようだ。そして独自路線の天草ちゃんぽんが作り上げられたとのことだ。魚介類が山盛りのものや、あさっり和風ものなど個性豊かだ。人気の「EAT730」は和風あっさりタイプのネギちゃんぽんが人気。う〜ん極上の美味さだ。絶句。珍しい醤油ベースの優しいちゃんぽんだ。長崎とは違うねぇ〜。とりあえずここのちゃんぽんホント美味い。お薦めです。テラスで海を眺めながら・・・というシチュエーションも天草っぽいね。ネギちゃんぽん500円。

熊本・天草ありあけ街道の 「タコ飯」 in 田吾作
有明地区は「日本一のタコの町」、特産の地ダコで町おこしだ。RKKラジオとタイアップしての「タコ丼プロジェクト」や中小企業庁長官賞を受賞した「タコステーキ」などは全国ネットの放送局にも続々と取り上げられ(特にみのもんたの思いっきりテレビは強いね!)今や新名物といった感じで、このありあけタコ街道はすごく熱い!そんなタコの町の定番料理「タコ飯」。簡単に言えばタコの混ぜご飯だ。すごくあっさりしているが味はしっかりしている。強烈な美味さ!という訳ではないが地のものとして有りである。やはり定番ものは一度味わっておきたい。タコの唐揚げも最高。車の運転なければ絶対にビールとセットだね。

熊本・天草ありあけ街道の 「タコ丼」 in 田吾作
上記のとおりRKKラジオとのタイアップ企画の「タコ丼プロジェクト」。地元の15店(民宿や飲食業)が厳選の末「タコ天丼」「酢ダコ丼」「タコチリ丼」の3商品を開発。これらを各々で独自にアレンジして販売している。悩んだ末、タコ天丼に。これが美味いのだ。ホント美味い。タコ天婦羅の玉子とじなのだが、期待以上の美味さに納得。ボチューム、濃い味、これは男性陣に受けること間違いなしだ。あっさりのタコ飯とは好対照だ。プロジェクト参加店は店先の赤い暖簾、看板が目印。マップもあるので参考にすると良い。

沖縄那覇国際通りの人気「ステーキハウス88」
沖縄にはいろいろ人気の琉球郷土料理がある。そんな中、沖縄の定番とも言えるのがステーキである。今やかつてのようなステーキへの執着はなくなりつつあるが、やはり独特の甘いソースをかけて食べるステーキを忘れてはいけない。人気観光スポットの国際通りのど真ん中にある人気店「ステーキハウス88」で定番のテンダーロインステーキ200gを頂く。美味い。ここでは、ブランド牛の「石垣牛」や「山原牛」も格安で食べれる。格安といっても元が高価なのでもちろんすごく高いが・・・。次回頂いてみるかな?テンダーロインステーキ200g 1700円。
ステーキハウス88 http://www.s88.co.jp/

沖縄そば「なかむら屋 駅前屋台」
沖縄に訪れるようになってすっかりはまってしまった沖縄そば。県内に多くの人気店が点在しているらしい。そんな中、ふっと見つけたお気に入りの店がモノレール安里駅下の小さな屋台の店。実は人気のなかむら屋系列とのこと。外見とは別にすごく美味い。自家製麺の太麺も美味いし、ソーキも大合格。遅くまでやっているので1日の〆に立ち寄らせてもらってます。左がソーキそば、右が沖縄そば。ソーキそば500円。大盛り100円。

沖縄の人気ステーキ店「ジャッキーステーキハウス」
沖縄不二ホテル横に位置する人気のステーキハウス。戦後すぐに開業された老舗中の老舗店だ。よって、店内もいかにも沖縄のステーキ店というイメージ通り。場所もよいので観光客、地元客にも人気だ。写真のニューヨークステーキL250g/1400円はボリューム満点でお気に入り。独特のソースかけてオリオンビールとともに頂く・・・最高だ。
ジャッキーステーキハウス http://www.steak.co.jp/

沖縄のステーキハウス「キャピタル」
これぞ沖縄のステーキハウスって感じが好きな「キャピタル」。北谷近くにあるが、店内は外人さんでいっぱい。我が家のキッズたちもいつもと違う雰囲気に興奮気味。沖縄に来たって感じがする。ファミリーで鉄板囲み、眼の前で上手な包丁さばきを眺めながら、美味しそうな香りにイチコロ。美味い!お箸で食べれるのも良いし、キッズ用のチェアあるのもファミリーには嬉しい。ディープな感じもすごくGoodだ!

沖縄そば「首里そば」
その名の通り首里にある有名店。とにかく昔の沖縄そばはこうだったというように、昔ながらの沖縄そばを追求した店。手打ち麺は個人的にはややパサパサ感が残った、その上超あっさりスープ。こりゃすご〜いあっさりタイプだ。沖縄そばは見た目濃厚、意外にマイルドというのが多いが、ここのはマイルドを大きく越してあっさりだ。こういった沖縄そばもたまにはいいかも。

沖縄そば「そば処 なかむら屋」
上のなかむら屋とは全然別の系列だと思います。本島南部の玉城村のそば屋さん。ダイビングの後に小腹が減ったので立ち寄りとりあえずすごくあっさりなスープ。運動した後にはかあなり物足りなく感じる味・・・ソーキも薄味だがこれはいける。でも、全体的にもう少し濃い味が自分の好みかなぁ〜?デカイ肉がのっているにも関わらずあっさりと美味しく頂けるのが沖縄そばの良いところだが、それにしても自分には薄過ぎって感じ。ソーキそば600円。

沖縄そば「御殿山」
首里にある超有名店。上にある「首里そば」と今や人気をわける定番そば屋。ガイド本には必ず記載されている観光客にとっては馴染みの店だ。ところがホントわかりにくい。観光客は迷わずタクシーをすすめる。結局自分も2ヶ月に1回は少なくとも沖縄入りしていたがうる覚えだ。うちなーの方と一緒じゃないと不安だ。客商売でこういったロケーションってどうなんだろう?とりあえず、首里そば同様あっさりそばだ。人によっては物足りなさ感じるかもしれないが、これぞ沖縄そばなんだそうだ。確かに美味いよねぇ。個人的には、こってり=沖縄そばって感じがしていたので印象がかわりました。

那覇国際通りの人気タコライス専門店「Tacos-Ya」
沖縄のランチはどうしても沖縄そばへ行きがちだが、タコライスも沖縄B級グルメ的で良い。島内に人気店はいっぱいある。金武地区なんかにもキングタコスなど人気店があるし、まわりは外人だらけで雰囲気もなかなかでよい。観光客であればやはり国際通り沿いが便利で良いだろう。お勧めはもちろん専門店の「Tacos-Ya」だ。場所柄かなりの人気店になっているが、時間帯をうまくはずせば楽にゲットできる。その上、ボリュームも軽めなのでありがたい。いかにもB級グルメだが、意外に美味いので癖になりそうだ。

沖縄そば「我部祖河そば 西原店」
名護に本店があり県内に数件店舗をかまえる人気店。個人的にも好きな味だ。上のなかむら屋の翌日食べたからだろうか?すごく美味しく感じちゃいました。(決してなかむら屋がまずいという訳ではなく)やはり濃厚な味のソーキに程よい濃さのスープ。安心して頂けます。さすがソーキそば発祥店と言われるだけありますね(名護の本店のことですが)。ソーキそば大600円。

山口・萩の究極のブランド牛「見蘭牛」のステーキとしゃぶしゃぶ&刺身
見蘭牛は、全てのブランド牛のルーツと言われる天然記念物の見島牛の旨みを際立たせるためにと、20年の歳月をかけて誕生させた究極の肉牛です。見蘭牛の見は見島から、蘭はホルスタインの故郷(オランダ)からとったものとのことです。国内では萩のミドリファームでしか食べられない究極のブランド牛です。とにかく美味い!感動もの。(九州ではなく山口県萩市のグルメでした)

山口・萩名物「いすず」のウニ丼
山口県萩市の名物と言えば、やはり「ウニ」。萩名物の「ウニ飯」「ウニ釜飯」などはグルメ垂涎の逸品だとか。そんな萩で今や名物扱いされているのが、「いすず」のウニ丼である。さすが名物と言われるだけあってここのウニ丼はちょっと違う。ヒラマサ、サザエ、イカ、タコ等の見事な海鮮丼と板1枚まるごとのウニがついてくるのだ。とりあえず海鮮丼だけでも感動ものの美味さなのに、プラス雲丹だ。これが抜群にいける。訪れた5月はアカウニでした。(九州ではなく山口県萩市のグルメでした)
いすず http://www.hagishi.com/syokuji/isuzu/index.html

山口・萩名物の夏みかんゼリーと島根・津和野の銘菓「源氏巻」
美味しい銘菓を2つご紹介。山口県萩市の名産と言えば夏ミカン。その夏みかんのゼリーがこれまた美味い!夏みかんの皮の中にゼリー、雰囲気も味も最高。実はこの手のゼリー大好きだ。松蔭神社の売店にて。もう1つが島根県津和野町の銘菓「源氏巻」。どら焼きを伸ばしたような感じだ。甘すぎず結構いける。流石銘菓だ。出来立てを食べさせてくれる店がGoodだ。(九州ではなく、萩市と津和野町のグルメでした)

博多中洲・「川端ぜんざい広場」のぜんざい
初の甘味処のご紹介。博多の鎮守様の櫛田神社からはじまる川端商店街のアーケード内に、地元で人気のぜんざい店さん「川端ぜんざい広場」がある。すごくノーマルなぜんざいなのだが、ここの売りは味は当然だが、年中博多祇園山笠の飾り山笠が展示されているのだ。よって、地元の方ばかりでなく、観光客にも大人気。1度、博多の夏の風物詩、山笠の飾り山を見学にこられては?博多の人気スポットです!
川端ぜんざい http://www.hakata.or.jp/zenzai.htm

沖縄そば「大東そば 花笠店」
那覇国際通りの1本奥に入った通りにある人気店。評判の手打ち麺は、毎日大東島より空輸で持ち込むと言うこだわり。その手打ち麺の美味いこと。太くて歯ごたえ抜群で、まさに手打ちの良さが目立つ美味い麺だ。スープはあっさりだが、これが又Goodだ。そばというか?間違いなく手打ちうどんの感覚だがホント美味しい。お薦めだ。他にも大東寿司がすごく惹かれた・・・。大東そば中500円。

沖縄そば「どらえもん」
国際通りにある宮古そばの人気店。那覇の繁華街で飲んだ後の〆に丁度良い。しかし、この店名はないよねぇ〜。初めて聞いた時は美味しいそば屋だとはどうしても思えなかった。だって、どらえもんだもんねぇ。ところが恐ろしいことに味は確か。あっさりしてるが美味しい。飲みあるいた〆や、国際通り散策した後、空港に戻る際に、沖縄最後の1杯にお勧めです。

沖縄そば「てん to てん」
有名な「木灰そば」の店。一見するとホント普通の沖縄そばに見えますが、これが実に美味い。さすが噂の店だけある。多少待ち時間があろうとも関係ない。ぜひとも食しておかなければならないそばだ。しかし、店がまえがそば屋っぽくないのが悲しい。知らなければ絶対にそば屋だとは思えない。建物中緑の草で覆われている。こういった外見関係ないところがいかにも琉球かもしれませんね。

沖縄うちなー料理(郷土料理)
島らっきょの天婦羅&ソーミンチャンプル

沖縄の郷土料理はどれもオリジナリティがあり、結構好き嫌い別れると聞く。自分はかなり好みだ。沖縄へ行けば必ず頂くというか?これを食べないと始まらないくらいというのが、島らっきょの天婦羅とソーミンチャンプル。実に美味い。特に島らっきょはいろいろな食べ方があるがどれもGood。とりわけ天婦羅が最高!これっホント美味い。もちろんソーミンチャンプル(素麺チャンプルのこと)も素朴でいける。そして、最後の〆として最近のお気に入りが、単純だが焼きそば。実は沖縄そばの太麺を使用するためこれがまたいける。もちろん相棒は泡盛っ。

沖縄・果物の女王「マンゴー」
果物の王様「ドリアン」の位置づけはかなり微妙だが、かわって果物の女王の「マンゴー」は期待を裏切らない。まさに女王の味だ。輸入ものは本物の味が全然出ていないので論外だが、沖縄産と宮崎産はまさに女王そのものだ。もちろんお値段も女王様なみ。まさに高級果物の代表だ。しかし、濃厚な味&臭いは感動レベル。旬は7〜9月くらいかな?とりあえず沖縄産味わってみて、マンゴーの本当の味を知りました。まさに美味!

沖縄そば「きしもと食堂」
創業明治38年の沖縄そばの代表店「きしもと食堂」に八重岳店がオープンし綺麗でファミリーでも訪れやすくなった。伝統の木灰を使用した独自製法は安心して食べられる味だ。う〜ん、この平麺の美味いこと!さすが人気店当然ながら店先には行列ができる。名護より先の沖縄そばの名店ひしめく激戦区の本部町はホント遠い。しかし、苦労してでも訪れる味だ。沖縄そばを味わう上でぜひ味わっておくべき店だ。

沖縄・名護の名物食堂「前田食堂」
名護にある名物食堂の「前田食堂」。とりあえずいきなり連れて行かれた。まず驚いたのが汚い?というか何と表現して良いのかわからない、まさしく沖縄っぽい外見。当然ながら店内も想像通り。これで客ががんがん来るのだから不思議だ。その上、車から降りるとツーンとただよってくるニンニクの香り・・・これが強烈。思わず咳き込むほど。名物メニューは2つある。1つ目が牛肉そば(600円)。この店の人感覚がおかしいのではないだろうか?まずはボリューム。沖縄そばの上に可笑しいほどの量の肉&野菜炒めがのっかている。バカが付く程の量だ。損も上、味付けが凄〜く濃い。胡椒が馬鹿効き。もう1つが、牛肉おかず(900円)。これがもうニンニクがすごすぎて頭がクラクラするほど・・・。これで美味しいというから面白いものだ。とりあえず、前田食堂の後は、客も飛行機も駄目。それ程ニンニクが・・・。

沖縄でブレーク中の「焼きテビチ」in「東大」
皆さん、テビチはご存知だろうが、焼きテビチって知っておりますか?今までにもテビチを単なる焼いた焼きテビチってのはありましたが、ここの「焼きテビチ」はちょっと違う。地元の人につれていってもらいましたが全然違う。実は、ここ「東大」は沖縄には珍しいおでん屋さん。実はここの焼きテビチがブレークしているのだ。写真通り初めて見た時、口にするまで全く味を想像できなかった程の独特な風貌だ。どうも、テビチをつぶしてフライパンでパリパリに焼いたもののようだ。外ぱりぱり、中トロトロと最高に美味い!これは評判になって当たり前だ。個人的には島内1番のヒットかも?深夜まで賑わっており、芸能人等も多い人気です。ぜひお試しあり。恐ろしく美味!

沖縄・宜野湾のみどり屋食堂の「おかず」
沖縄の食堂はホントおかしい。おかず、みそ汁、中身汁・・・等々素朴なメニューがならぶが、間違えてはいけない。自分も1度失敗したが「おかず」というメニューだからご飯も追加すると、あらっびっくりライスが2つに・・・。実は沖縄では、「おかず」とは定食という意味で、野菜炒めにご飯と味噌汁がついてくるので、ライスを注文するとライスが1つになってしまう。みそ汁や中身汁も同じで、全部定食扱いだ。丼のみそ汁が出て来て驚く人何度も見ました。ホント面白いし、ボリュームが半端じゃない。女性は絶対喰いきれない。

沖縄うちなー料理「てびちの煮付けとラフティ」
in「おもろ殿内」

沖縄の名物料理はいくつもあるが、そのうちの1つがラフティ。いわゆる豚の角煮だ。これが美味い。そして何と言ってもちびちだ。てびち?っていう方もいるかもしれないが、豚足のことだ。とにかく沖縄で頂くてびちの美味いこと。ぷりぷりのとろとろだ。煮付けの他にも揚げたり、焼いたり何でも美味い。感動の味だ。
おもろ殿内 http://www.omoro-dunchi.com/

沖縄・幻の島黒豚「アグー」in「おもろ殿内」
皆さん幻の琉球在来黒豚(アグー)を知ってますか?アグーの凄さは、まずコレステロールが外来種の1/4、ビタミンB1(アミノ酸)が豊富、うま味成分のグルタミン酸が多く含まれていて、柔らかくておいしく、肉の色沢が良く、臭みがなく、アクが出ないという最高の豚なのだ。長寿の源?とまで言われているまさしく幻の島黒豚だ。歳のせいか?豚肉はしつこくあまり食べれなくなってきたが、このアグーは低コレステロールのおかげだからか?しつこくなくホント美味しく頂ける。こりゃ確かに美味いよ。幻のという響きも実はいい。左がステーキ、右が炭火焼。

沖縄・海藻のキャビア「海ぶどう」in「おもろ殿内」
沖縄の珍味の1つの海ぶどう。あまり聞き慣れない食べ物かもしれないが、これが実に面白いもので、各店のカウンターの水槽の中で通常くるくるまわっている。我が家のメンバ−をいきなり虜にするそのプチプチの歯ごたえは実にGood!マリネも美味いしサラダも美味い・・・海ぶどう丼も人気だとか。とりあえず沖縄珍味で我が家1番の人気はダントツでこの海ぶどう。癖になる味と歯ごたえだ。

沖縄の魚「グルクンとビタロー」in「おもろ殿内」
沖縄と美味い魚・・・ってあまりイメージ的にピントこないものだが、派手なトロピカル魚の中でも美味いものがいくつかある。沖縄を代表する県魚「グルクン」。眼とお腹が真っ赤ですごく綺麗な魚だ。味も素朴でなかなかいける。反して、ビタロー(ハナフエダイ)は地元の方が1番美味しいと言い切る人気の魚だ。とにかく、いろいろ美味しい食べ方はあるがこのバター焼きが実に美味い、いける。それに食べごたえあるサイズも嬉しい。実に美味しくお薦めだ。



こだわり美食 1 2 3 4 5
[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system