こだわり
★★ 九州美食なり!!パパのこだわり美食メモ その5 ★★

何気ない日常生活の中で、思わずまったりさせてくれるような美味いもの・・・。
すごく個人的にに偏っちゃってるのはご勘弁。そんな美味いものメモです。
九州の美味すべてこの出っ張った腹の中へ・・・!

こだわり美食 1 2 3 4 5

沖縄・うちなー料理「ドゥル天とゴーヤちゃんぷる」
in「おもろ殿内」

沖縄名物の「ドゥル天」。今のところ1番のお気に入りだ。田芋に椎茸などを混ぜたドゥルワカシー(沖縄伝統料理の1つ)を油で揚げたものがドゥル天だ。これが非常に美味いのだ。外サクサクで中ほんわかである。塩をちょっとつけて頂くといくつでもいける。人気のうちーな料理店「うりずん」が発祥の逸品だ。そして、誰も知っている定番のゴーヤちゃんぷる。他県で食べると決して好きなものではないのだが、沖縄で頂くと実に美味い。まるで別物だ。噂では、ゴーヤは県内で流通するものくらいしか生産量がおっつかない。内地で食べているものは千葉県産だとか・・・だから味が違うらしい。でも納得できる味だ。

沖縄そば「大家」
名護パイナップルパークのすぐ先にある人気の沖縄そば屋だ。個人的にはそばの味よりもその店の雰囲気が何とも言えず良い。沖縄伝統の古家を改装した店は入るだけで琉球気分満喫できる。更にその眺めは人工の滝などがあり、抜群なものだ。そばよりもそのシチュエーションがたまらない。ソーキそばとジューシー(沖縄混ぜご飯)も平均点以上で満足できる。但し、当然ながら人気店なのである程度の待ちは我慢しないと。

沖縄・うちなー珍味「山羊刺し」
沖縄ではお祝い事の際に、山羊を自前でしめて頂くという。よって山羊は実に目出たい食べ物なのだ。しかし、山羊汁はすごく臭くて内地の人間には癖がありすぎて食べれないと聞いていた。今回行きつけの人気店「ままや」のご主人よりぜひ挑戦してぇ〜!ということで山羊の刺身を初挑戦。やや癖はするにせよ、今まで食わず嫌いだったことに気づく。皮のところの歯ごたえがすごく、コリコリだ。う〜ん、悪くない。美味しい!と感動すべき味ではなかったにせよ、逃げる味でもない。山羊と言われなかったら、もしかしたら美味いと気に入っていたかもしれない。う〜ん、悪くないんだよね。沖縄にお越しの際にはぜひ挑戦してみては?山羊料理のお店いっぱいありますよ。

沖縄・人気うちなー料理と泡盛の店「うりずん」
in
ドゥル天
安里にある人気のうちなー居酒屋「うりずん」。いつも超満員だ。泡盛もすごい数あるし、うちなー料理はどれも美味しい上に種類も多いので、観光客が行くには丁度良い店だろう。当然我々出張族も良く通う。有名人も良く足を運んでくるとのことだ。ここの料理はどれも美味いが、特に人気なのが、ここが発祥と言われている「ドゥル天」。ドゥル天に関しては先記しているが、ホント美味い。また泡盛や古酒にあうのだ。ぜひ召し上がってもらいたい。国際通りからも近いので観光客の方にお勧めだ。最近新丸ビルに出店したとか?東京進出すごいねぇ〜。

佐賀・呼子の烏賊活き造り in「萬坊」
佐賀県北部の唐津市の更に北に位置する呼子は日本3大朝市で有名だが、烏賊の町としても有名だ。首都圏&近畿地方ではこの鮮度を保てないということで、輸送方法が確立されていないため耳慣れないかもしれないが、知る人ぞ知るブランド魚だ。とにかくここの烏賊の姿活き造りは個人的に日本一だと思う。こんなに綺麗な烏賊も他では見られない。眼などエメラルドグリーンに輝く。そして、ここ萬坊が発祥とされる烏賊しゅうまい。実は目立たないがこれも中々美味い。我が家ではキッズたちの好物だ。いやぁ〜ホントここの烏賊は別格だぁ〜。
呼子 萬坊 http://www.manbou.co.jp/

佐賀・唐津の人気ご当地バーガー「からつバーガー」
佐賀県北部の唐津市にある日本3大松原の虹の松原内にあるハンバーガー屋さん。佐世保バーガーが全国的にブレークしているが、地元ではからつバーガーも人気だ。出来上がりを待つ車でいつもすごい人&車だ。大体20分くらいは待たないといけない。人気のエッグバーガー等は300円だ。胡椒が強めでややぴりっとして個人的にはかなり好きだ。佐世保バーガーのようなBigサイズではなく、手頃な大きさだ。美味い!
からつバーガー http://www.karatsu-burger.com/

博多中洲・板前割烹「よしおか」の「アラ料理」
中洲のアラ、フグ料理で有名な割烹店。アラキモの酢の物、アラ刺身等ここのアラは間違いない。刺身はともかく肝系をしっかりと食わせてくれる店は貴重だ。特に、このアラ肝・・・・ずばり最高!全身頂けるというアラ・・・もう至福の味です。そして、鯖のあぶり。得意のアラ&フグではありませんが、脂がのった鯖のあぶり鯖も高級魚たちに負けていない。鯖刺しと焼き鯖の中間くらいで実に美味!板前さんのひと工夫でぐっーときますね。
博多・中洲の超人気居酒屋「せいもん払い」
九州一の繁華街の中洲の中でも1、2を争う有名居酒屋がここせいもん払いだ。まぁ〜とにかく混んでいる。地元、県外含めて18時頃には満席になってしまうような店だ。まぁ〜無難にどれも美味いし安い。ここの刺し盛りで納得しなかったものは皆無。姫アワビなど元気モリモリの上位で出てくる。大体刺し盛りに姫アワビってそう出てこないですよねぇ〜。ちなみにこれで3人前。でも、上記した通り超人気店のため地もピーはやや敬遠ぎみ・・・。

福岡・TocToc警固店の「鯛のまこ」
福岡の繁華街の警固にある人気の居酒屋「TocToc」。まぁ〜玄界灘の美味しい海の幸を県外の方に振る舞うには上のせいもん払い同様無難な店だ。刺盛りはじめ魚はホント美味いが、お気に入りは鯛のまこ!まこってご存知だろうか?鯛の卵ですね。これが珍味と言われていますが、何とも言えない味付けで美味い!実は海老かニームコロッケがキラーメニューで超美味!これは絶対はずせない!

福岡・日本料理てら岡の「アラしゃぶ」
福岡の繁華街の天神大丸迎えに建つ人気日本料理店の「てら岡」。そのてら岡の冬の人気メニューが高級魚「アラ」のしゃぶしゃぶだ!フグとならぶ冬の王様のアラ不味いはずがない。そのアラを豪快にスライスしたものを美味しいお出しにしゃぶしゃぶして頂く。これが最高に美味いし、ボリュームも良い。まさしく贅沢な味だぁ。人気の「アラしゃぶコース」には、お造り5点盛りはじめ、当然のように定番の「アラちり鍋」もつく。まさに満点コース。1晩にしてアラのしゃぶしゃぶとちり鍋を一気に頂ける。大満足コースだ。お勧めです。コース1人前5500円。
てら岡 http://www.teraokagroup.co.jp/

日本料理てら岡の「甘熟とまと 和ゼリー」
フジTV「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王で田丸麻紀さんのお土産として紹介された逸品。甘酸っぱいレモンゼリーの中にどかっと甘熟トマトが入っているシンプルなデザートで、特に夏にぴったりの爽やか系のてら岡自慢のデザートだ。巷の噂を聞いていたが実際には、かなりしっかりトマトしていて・・・予想外にあっさり。期待が大きかっただけにちょっと辛口評価。話のネタにどうぞ。

福岡・「丸腸とホルモン」in 昭和ホルモン食堂
九州のホルモンは美味い。人気の店で何気なく聞くと、関東のホルモンは乳牛をつかっているので脂がない。九州のは肉牛をつかっているので脂がびっしりのっていてまるで別物とのこと。口にすると確かに違う。美味い。プリプリだ。特に丸腸は美味い。感動ものだ。ホルモンは安くて美味く・・・最高だ。昭和ホルモン食堂なかなか雰囲気が良く、店内は昭和レトロの雰囲気でいっぱいだ。駄菓子屋コーナーもありキッズたちは駄菓子屋やおもちゃを1つもらえるのでファミリーにもすごく入り易い。〆は豚骨ラーメン。こってりな夜でした。
昭和ホルモン食堂 http://www.horumonshokudou.com/

福岡・もつ擴( 警固店)のモツ鍋
博多のグルメと言えばいろいろあるが、もつ鍋と答える方も多いかもしれない。一時期の大ブームは去ったとはいえ人気店は未だすごい状況だ。人気店では週末は予約を入れておかないと22時くらいでないと席が空かないなんて恒例の話だ。そんな人気店の1つのもつ擴。餃子の皮と、水炊きのようにポン酢に柚胡椒というあっさりしゃぶしゃぶ風で頂くのが人気の秘訣だ。これが実にしつこくなくいける。でも、ここのモツの量がかなり控えめ・・・ほとんどキャベツ喰ってる感じ?美味いンだけどちょっとだなぁ。しかし、〆の胡麻そばは掛け値なしで最高に美味い。ちゃんぽん麺にこれでかっと胡麻を入れて煮だってから頂く。う〜ん美味い!とりあえずこの胡麻そばでモツの量の件忘れられる。ちなみにもつ鍋に入れる豆腐や水餃子はトッピングになっている。

「ぽんぽん&ホルモン焼き」in もつ擴( 警固店)
もつ擴のサイドメニューもなかなか美味い。他店と同じように酢モツは必須。定番アイテムだ。加えて、ホルモン焼きもはずせない。キャベツ千切りの上に美味しいホルモンがのっていて一緒に頂く。このコンビが実に美味い!続いて、ぽんぽん(牛の大動脈)のコリコリ感も最高だ。一見&一食すると烏賊焼きのような感じだがこれ又美味だ。焼酎にははずせない。最近、なんかホルモンにはまってしまったようなぁ〜。

大分名物「だんご汁定食」in「 いなか料理たぬき八」
大分には美味しいものが多く、全国的に知られた名産&名物だらけだ。その1つが「だんご汁」。これが実に美味い。特に冬はお腹の芯から暖まり最高だ。観光地の久住のど真ん中の、久住オートビレッジのすぐ先にある「いなか料理たぬき八」で美味しいだんご汁定食を頂く。だんご汁はもちろん美味いのだが、煮物、豆腐、漬け物までホント美味い!いやぁ〜美味い。1200円とちょっと高めだが満足レベルだ。味も最高ならば、眺望はより素晴らしい。これぞっ九州と言う阿蘇と久住の大パノラマが拝める。九州を代表する眺望だ。これ見るだけでも納得。

大分長湯温泉「エノハ料理」in「紅葉館」
日本一の炭酸泉の長湯温泉の名物は「エノハ料理」。エノハって何???っと楽しみにしていると・・・あれっ?実は、大分の田舎ではエノハってヤマメのこと。納得できたけど、解明できてしまうとちょっと残念だったり・・・。でもこれが美味い。炭火でじっくり焼いてくれているので骨までバリバリ香ばしい。鯉のあらいも最高!そして何より、これまた名物の地鶏鍋!!!コレッ最高!ホント美味い。地鶏のコリコリ感がたまらない。温泉と地の美味しいもののセットに大満足。

博多名物「胡麻サバ」
博多に訪れた方で、この胡麻サバに魅了されて帰って行く方多いのではないでしょうか?博多にも美味しいものはいっぱいあるが、安価でお勧めと言えばこれに限る。博多にお寄りの際にはぜひご賞味頂きたい。だいたい、多エリアでは生サバを食べる習慣がないのでサバの刺身だけでも驚くが、その刺身に美味しい胡麻醤油のたれをかけたのが胡麻サバだ。はっきり言って美味い。面白いのが、博多名物のこの胡麻サバも各店毎に味付けが全然違うのが面白い。ここのは美味い!ここのはイマイチ!っと皆好みの店がある。ぜひどうぞ!

福岡・門司港レトロ名物「焼きカレー」in 「ラ・カフェ」
今や人気のウォーターフロント門司港レトロ!新門司港駅を中心としたエリアは明治、大正からのレトロな建築物がたくさんある。そんな人気スポットの門司港でブレーク寸前のメニューが焼きカレーなのだ。1955 年(昭30年)ごろ、門司区栄町銀天街にあった喫茶店のメニューにあったのが始まりとされていて、簡単に説明すれば、カレードリア。ご飯の上にカレーとチーズ、卵をのせてオーブンで焼いたものだ。正直あまり期待してはいなかったのだが、その味は・・・予想に反して実に美味い!!ホント美味い!こりゃいける!焼きカレーMAP等も配布されておりいろいろ食べ歩きも楽しそうだ。ここ「ラ・カフェ」さんも美味しくてお奨め!焼きカレーセット1000円です。

博多名物「博多餃子」in 「旭軒」
博多餃子の人気店はいろいろある。鉄鍋、テムジン、游心・・・どこが1番美味しいいと問われるとかなり迷むが、個人的には鉄鍋とならんでお気に入りなのが博多駅前の「旭軒」。博多餃子の名店だ。博多餃子は可愛いひと口サイズだけど、すごく美味い。1人前10個/340円でいくらでもいける。水餃子も美味いが、こちらはもっと喰えてしまうからたちが悪い。旭軒は博多餃子の専門店のためサイドメニューが少ないのが難点。手羽先と酢モツ、マカロニサラダが定番だ。

大分名物「鳥天」in 「キッチン丸山」
大分はグルメ天国だ。海の幸、山の幸とにかく何でも来いだ。関サバ、関アジ、城下カレイ、臼杵ふぐ、豊後牛、数えきれいない程のグルメがある。そんな大分のランチにはやはり鳥天だ。鳥天の人気店は数有れど、個人的には「キッチンいこい」「民芸茶屋 味蔵」そして「キッチン丸山」がBEST3だ。大分駅に近いホント住宅街の一角にあるキッチン丸山。ランチ時はすごいお客さんの数だ。ここの鳥天はかなり唐揚げに近い感じ。でも、しっかりと辛しつけて天つゆで頂く。美味い!鳥天定食680円。

大分・日田名物「日田まぶし 千屋」
しつこいが大分はグルメ天国!そんな大分のグルメは海の幸が有名だが、川の幸にも素晴らしいものがある。日田には鮎など川の幸がいっぱいあるが、やはり鰻だ。福岡をはじめ九州は鰻と言えば「せいろ蒸し」が一般的だ。ここ日田の「千屋」は大好きな「ひつまぶし」だ。地名とかけて「日田まぶし」と呼んでいるらしい。1杯目はそのまま、2杯目は薬味で頂く。日田の薬味はネギに、柚胡椒と大根おろしだ。これが実に美味い。そして最後はおだしを茶漬け風に頂く。1杯で3回美味しい。日田まぶし最高!

熊本・小国そば街道の「そばがゆ」 in 「吾亦紅」
九州を代表する温泉街の小国&黒川温泉と阿蘇の途中に位置する「小国そば街道」。点々とそば屋が続くそば街道。その入り口に位置する「吾亦紅(われもこう)」。葛きりが美味しく結構な人気店らしい。蕎麦はもちろん美味しいが、気に入ったのは「蕎麦がゆ」。実に美味しい。気に入りました。
吾亦紅 http://www8.ocn.ne.jp/~waremoko/

熊本・小国そば街道の「葛きり」 in 「吾亦紅」
この店の人気メニューの葛きり。蕎麦のセットについてくるが・・・それがすごいボリューム。丼で出てくるからびっくり!熊本はどこも水が美味しい。特に阿蘇エリアは至るところから湧き水が出ていて最高である。だから蕎麦だ葛きりは美味しい。かみさんの評価大でした。

佐賀・嬉野温泉の「嬉野茶の茶がゆ」
嬉野は日本3大美肌の湯としても人気だが、茶所としても全国区だ。嬉野温泉の老舗旅館「大正屋」で頂いた「嬉野茶の茶がゆ」は美味しかった。まぁ〜お茶のお粥なので、お茶漬けに近いのだが、ホント優しい味で実に良い。お腹にホント優しい。朝食に最高でした。もちろん嬉野茶も美味しかったです。

佐賀の名湯・嬉野温泉名物「温泉湯豆腐」
嬉野温泉には有名なキラーグルメがある。それが「温泉湯豆腐」だ。通常、湯豆腐はどんどん豆腐が堅くなってしまうが、美肌の湯で有名な嬉野の湯を使うと、トロトロの柔らかい独特の湯豆腐ができあがる。これが実に微妙な味わいで美味い。特製のゴマだれで頂くとホント最高!これも朝食に最高でした。

佐賀・前海もの 「クツゾコ」
前海ものってご存知だろうか?前海ものとは有明海ものという意味だ。俗に珍味と言われている。何よりもどれも見た目がグロテスク・・・。まずは代表する前海もののグルメ代表「クツゾコ」。見た目が靴底に似ているから地元ではそう呼ばれているが、実は誰もがご存知の「舌平目」のこと。だから煮込みも唐揚げも美味しい。今回は煮込み&唐揚げを頂きました。予想通り美味でした。出来れば刺身もすごく美味しいらしいのだが、これは中々出してくれる店が少なくて。でも煮込みが1番でしょうねぇ。

佐賀・前海もの 「ムツゴロウ」
前海ものの代表格「ムツゴロウ」。皆さんご存知の干潟をピョンピョン跳ねているあのムツゴロウである。今回頂いたのはムツゴロウの甘露煮。頭からガブッと頂いたが・・・う〜ん、見た目の印象があるので期待はしていなかったがまずくはなかった。でも、美味いものでもないねぇ。佐賀に来たら1度ご興味ある方どうぞ!他にもワラスボ、ウミタケ、アゲマキ、メカジャ、どれも当然ながらグロテスクだ。ワラスボなんか結構勇気が必要かも?

福岡・炊き餃子「池田屋」
最近福岡で1or2を争う人気店「池田商店」。決して酒屋とかではなく大人気の居酒屋だ。その池田商店の姉妹店が「池田屋」。とにかくここの料理はどれも美味いけど、キラーアイテム「炊き餃子」が一躍有名にせしめた。池田商店&池田屋で過去何度も頂いたが、ホント美味い。豚骨ベースの濃厚スープの餃子だ。今まで何故この豚骨+餃子って発想なかったのだろうか?ホントうならされる味だ。〆のちゃんぽんは芸術に近い味だ。これぞっ福岡で1番人気の味と言い切っても良いのではないだろうか?抜群です。

福岡・さえずり(鯨舌)in「池田屋」
今、福岡で1番Hotな居酒屋の1つ池田屋。予約なしではほぼアウト!予約必須店の代表だ。予想もしない路地を進むとあらわれる俗にいう看板のない店だ。一見すると何屋だか?全然わからない。池田商店もそうだが、すごく落ち着いていて好きな雰囲気だ。キラーグルメの「炊き餃子」ばかりでなく他のメニューもすごく美味しい。今宵は「さえずり(鯨の舌)」がかなりGood。すげぇ〜美味い、まさに上もの。それと豚足焼き&鶉玉子入り手羽焼きもGood!ホント予約さえゲットできればお勧めの店だ!

福岡・炊き餃子「池田商店」
順番が逆になったが元祖炊き餃子の本店として有名な「池田商店」。平尾にあるので少々地理感がないと行きにくい店だ。更にこここそ看板のない店で、外見からは居酒屋とは一見してはわからない。但し、味、素材等料理に関しては申し分ない。看板メニューの炊き餃子は確かに美味いし、〆のちゃんぽん麺も最高だ。この炊き餃子に負けず人気の定番メニューが竹豆腐!これもやや渋いが美味。海物屋のご主人の店とはしばし気づかず(顔見ればすぐ気づくけどね)、なるほそ知れば共通点ばかり。超人気店なので予約は早めに・・・.

宮崎名物 釜揚げうどん「重乃井」
春の宮崎はプロ野球&Jリーグのキャンプで有名だ。その中でもジャイアンツは長年宮崎をキャンプ地とし、当然ながらMr長島監督も毎年訪れ、その度にここ重乃井を行きつけの店としていたことは有名だ。店内は歴代の巨人選手たちのサインや写真でいっぱいだ。Mrが通ったのが理解できる程、ここの釜揚げうどんは美味かった。関東人に受けるだろう濃いめのたれにつけて頂く、しこしこうどん。もっとさっぱりしたものかと想像していたが、何の濃厚だ。いきなり気に入った。ランチタイムはかなり混むので注意です。
重乃井 http://www.sigenoi.com/

宮崎特産の「アサヒ蟹と宮崎牛」
南国宮崎には特産がいっぱいある。アサヒ蟹と宮崎牛も代表格だ。アサヒ蟹は小柄な蟹で、すごく特長ある体系が可愛い。ゆでると真っ赤になるので、お祝い事で良く食べるらしい。食べるところは少ないが、面白いものだ。佐賀牛、伊万里牛、豊後牛等々ブランド牛の宝庫の九州において、やや地味目だが宮崎牛も人気だ。今回は鍋で頂いたが、実に美味しかった。忘れてはいけない2品だ。

宮崎名物「伊勢エビ」in レストラン大海
宮崎と言えば、地鶏と伊勢エビ!と答える方が多いだろう。フェニックスが列ぶ日南海岸を走ると伊勢エビの店がいっぱいだ。レストラン大海で伊勢エビの活き造りと塩焼きを頂いた。流石、名物だけ有ってこのプリプリ感たまらない。でも刺身より塩焼きかも・・・海老ミソが焼けた臭いが最高!新鮮だから身がぷりっととれる。いやぁ〜美味い。そして、何より最後の味噌汁だ。海老ミソが綺麗にういて濃厚な味噌汁に花を添える。あぁ〜最高。

宮崎名物「宮崎地頭鶏」in 軍鶏隠蔵
全国的に宮崎地鶏は有名だ(決して鳥インフルエンザだけではなく)。とにかくモモ焼きは最高だ。地鶏のコリコリ感がたまらない。ホント最高だ!宮崎の中で、1番の有名店と言えば「軍鶏隠蔵」だ。観光&グルメ本には必ず登場してくる。ここで扱う鶏は全て「みやざき地頭鶏」で、天然記念物の地頭鶏を交配しつくりあげた宮崎の特産鶏で傑作だ。とにかく鶏専門店だからメニューは鶏しかないが、まずは宮崎地頭鶏のモモ焼きをぜひ食べてもらいたい。柚胡椒やバター&ネギなど味付けもいろいろある。
軍鶏 http://www.gunkei.jp/

地鶏刺身三点盛り&幻の白肝刺身 in「軍鶏隠蔵」
コリコリ感が最高のモモ焼きも美味いが、地鶏刺身も最高だ。「むね、ささみ、ズリ」の3点盛りは文句なし。特にズリは美味!感心するほどだ。幻のメニューと書いてある白肝刺身も実に美味くて感動しっぱなしだ。甘〜くて、まろやか・・・こんなの中々喰えるものではない。いやぁ〜Good!

チキン南蛮&手羽焼き in「軍鶏隠蔵」
宮崎発祥のグルメとして「レタス巻き」とならんで有名なのが「チキン南蛮」。皆さん、チキン南蛮が宮崎生まれってご存知でしたか?タルタルソースをたっぷりかけて頂くチキン南蛮は正直しつこくて?苦手な部類だったが店によってはすごく美味い。ここ軍鶏もその1つ。実に美味い。手羽先焼きは申し分なく想像通りです。ここ軍鶏の手羽はデカイ!そしてジューシー・・・納得の味です。

鶏雑炊 in「軍鶏隠蔵」
宮崎の名物店の軍鶏隠蔵でホント宮崎地頭鶏を堪能させてもらった。どれも実に美味く、すべて鶏料理なのに飽きることなどまるでない。もちろん、〆も鶏だ。鶏の有名店の〆は「鶏雑炊」。いやぁ〜正直たまらない。食べる前から美味いのわかっていたというレベルだ。抜群のスープは文句のいいようがない。〆に鶏飯とホント悩みましたが鶏雑炊正解でした。宮崎の地鶏は最高です。

宮崎・鶏の丸焼き in 高千穂峡「あららぎ乃茶屋」
宮崎北部の観光名所「高千穂峡」の「あららぎ乃茶屋」の名物料理が「鶏の丸焼き」と「かっぽ酒」。竹筒に入った酒を囲炉裏で温めて頂くかっぽ酒は残念ながら運転のため断念したが、名物丸焼きは思いっきり堪能。おばあさんが、勢い良く丸焼きをガバッとくだいて食べ易くしてくれたのには少々驚いた。実に美味い。宮崎は鶏三昧だが、あきさせない味だ。かっぽ酒のかわりにお茶を竹筒で出してくれるのが雰囲気的に嬉しい。

福岡・餃子の「游心」
こんな餃子もあって良いのだろう?個人的には自分の描いている餃子店とはかけ離れた店で、決して好きではない。まずは店構えが決して餃子屋に見えない。まるでバーだ。店内も同様だ。分わかりにくところにあるので、ホント隠れ家的バーと言われてもおかしくない雰囲気だ。しかし、悔しい事に餃子は美味い。鉄鍋タイプだ。更に悔しい事に、餃子ばかりかホルモン焼きや鍋・・・等々実はえらく美味いメニューばかり・・・。客層もオヤジ達より圧倒的に女性陣が多い。まぁ〜悲しいかな洒落ているのだ。個人的は、餃子とサイドメニュー数品という小汚い専門店が好きなのだが・・・こういった店もたまには良いのかも?

博多名物「水炊き」in「いろは」
我が家の福岡最後の晩食に選ばれた水炊きの人気店「いろは」。水炊きは何がそんなに美味いの?と聞かれると迷うのだが、スープ、鶏そしてキャベツがたまらなく美味い。店内の壁には名物ともなっている芸能人の色紙でいっぱいだ。予約なしでは全体に食べれない人気店となっている。写真をとり忘れたので、UPできなかったが、水炊きの「長野」「新三浦」どこもすごく美味しかった。その中で個人的には「いろは」お勧めです。


これにて九州美味いものメモ終了!


こだわり美食 1 2 3 4 5
[TOP]

名古屋めしでもいかがですか?
東海北陸グルメ編へ

こだわり九州ラーメン日記へ!

こだわり焼酎メモ!

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system