★★ パパのこだわり焼酎 その5 ★★

【 焼酎Indexへ 】


赤霧島 /25度/霧島酒造


ご存じ霧島シリーズの雄ともいうべき「赤霧島」。春と秋のみの限定発売の大人気芋焼酎だ。地元九州でも中々入手できない赤霧島(何故か東京へ流れていっちゃうんですよねぇ〜)。地元都城市にある九州沖縄農業研究所センターで最も優秀な紫芋として開発された新品種「ムラサキマサリ」のみを100%使った赤霧島は、まるでワインのような気高い香りと優雅な甘さを持ち合わせたその人気に違わない本格芋焼酎だ。ムラサキマサリの赤色はポリフェノールの一種で、これこそが「赤霧島」のシンボルとも言える赤!なのだ。発売されればすぐに完売という焼酎だけにのんびり味わいたいものだ。赤霧島のラベルに刻印された「百花繚乱」の一文字がその華やかな味わいを実に上手く表現してくれる。甘くて余韻がいいよねぇ〜。赤、白、黒と飲み比べると定番の黒霧島の味わいまでぐーっと上がってくるというものだ。う〜ん、赤霧ちゃん酔わせるねぇ〜。でも流通量は多いのでプレミア価格で買うもんじゃないですねぇ。

霧島(白霧島) /25度/霧島酒造


全国的に芋焼酎の定番として知られる「黒霧島」の兄弟焼酎ともいえる「霧島」。通称「白霧島」だ。そんな白霧島が最近リニューアル!「霧島」はその名の通り、霧島連山を臨む都城盆地の豊かな自然から生まれた本格芋焼酎であることは言うまでもない。芋焼酎に最適な甘藷(サツマイモ)「黄金千貫」と、霧島山麓の地下から湧きだす天然水「霧島裂罅水」で仕込んだ本格芋焼酎「霧島GTB」というのが正式名称だ。GTBとは?「Gテイストブレンドマーク」の略で、新技術「芋麹仕込み」で造った商品に名付けられているとのこと。「芋麹仕込み」の焼酎は「純粋さ(GENUINE)」、「穏やかさ(GENTLE)」、「優美さ(GRACEFUL)」が際立っており、頭文字の「G」を取って「Gテイスト」と名付けられたんだとさっ。アルコール度も25〜20度へ変更となり、すごく飲み易くなった・・・とは言えコクがあって切れ味抜群のいかにも芋!う〜ん、悪くない。黒霧島も悪くないが、たまに白霧島もすご〜く欲してくる(たまにね)。

霧島(黒霧島) /25度/霧島酒造


まぁ〜この黒霧島(通称黒霧)については説明など必要ないですね。白波とならび全国で最も有名な芋焼酎の1つと言って良いでしょう。香りといい甘味といい、平均的な芋焼酎の定番と言ってよいでしょう。もちろん中洲初め九州の居酒屋でも必ず置いてあると言ってもよい、九州男児が定番としている芋焼酎です。どうでしょうか?好みは色々あるとは言え、中洲や都町、思案橋、天文館、栄通り等々九州の各エリアの定番芋焼酎と言えば、黒霧、島美人、黒伊佐錦、木挽・・・色々あるけどやはり黒霧ははずせないでしょうねぇ〜。名古屋のスーパーでも大抵置いてあるが、久しぶりに飲むとこの芋臭さ・・・悪くないですね。基本、九州では焼酎は安価でなくては焼酎ではない!そういう意味でも本物の庶民の焼酎と言えますね。あまりにもポピュラー焼酎ですが、嫌いじゃないですよ。

幻魔 /25度/常楽酒造


かみさんが近所の大型スーパーヨシヅヤで買ってきてくれた芋焼酎の幻魔。初めて耳にする銘柄。詳細はよくわからんが、国税局酒類鑑評会において15年間連続優等賞を獲得している熊本の蔵元「常楽酒造」の限定仕込み品のようだ。優等賞等のラベルが貼られているだけで何故か美味そうに感じてしまう・・・無糖無添加などラベルにはなるほどと思わせるうたい文句もあり、思わず期待してしまう。とりあえずネットでも全然目にしない限定焼酎いかに・・・うん、いかにも芋。芋臭さ(嫌いな人にはたまらんでしょうねぇ)や芋の甘さがかなり強調されている。最近の人気種とは一線を画している感じだ。お湯割りにいいかなぁ〜?でも個人的には少々甘過ぎ?でも、たまにはこういった個性ガンガンの焼酎も良いのでは?しかし、熊本は球磨焼酎=米焼酎の王国だ、その熊本の芋焼酎がすごく芋っぽいって面白いものだ。

だんだん /25度/長島研醸


九州を離れて約3年弱・・・おいおい、我が定番焼酎の島美人誇る島シリーズに新姉妹が誕生している〜?わぁ〜迂闊でした。島美人、島娘、島乙女に続くのは、あれっネーミングがかわっちゃったなぁ〜。まぁ〜いいか。本場九州人には超定番とも言える白麹の「島美人」の黒麹バージョンがこの「だんだん」だ。「だんだん」とは長島地方の方言で「ありがとう」という意味だ。なるほど感謝の気持ちをこめて、島美人のコクをより強くしたいい感じの焼酎だ。個人的には島美人もいいけど、このだんだんも負けていないというか?ちょっと上回っているかも?う〜ん、また好みの焼酎が増えた。島美人は名古屋のスーパーでも何とか手に入るが、だんだんは中々見ない。島乙女はかなりすっきりしているので個人的には夏だが、島美人、島娘、だんだんだけは通年絶対に切らせない・・・更に三岳と一刻者も常備在庫されていると安心して眠れる。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system