★★ パパのこだわり焼酎 その19 ★★

【 焼酎Indexへ 】


さくら三岳 /25度/三岳酒造


九州新幹線全線開通を記念してつくられた 限定焼酎6本セットの「さくらギフトセット」。『新幹線さくら』にちなんだオリジナルラベルがいいねぇ〜!不思議と美味そうに見えてしまうから不思議だ。
そんな中の1本が「さくら三岳」だ。ごん存じ人気焼酎の三岳の限定版ということで飲まずにはいられない。もちろんラベルも限定の桜版だ。但し、中身は飲み慣れたまさにあの三岳。う〜ん、美味い。今や入手難で中々お目にかかれなくなった三岳が手に入るだけでも、この「さくらギフトセット」は買いだ。

さくら伊佐錦 /25度/大口酒造


同じく「さくらギフトセット」の1本、「さくら伊佐錦」。
「サツマイモの新品種である「ハナコマチ」を使用しました。この製品は“花” “果実” “柑橘”の“甘い香り”を 併せ持っており、飲み方によって香りが変化するのが特徴です。」とのこと。
ところで黒伊佐錦は定番中の定番焼酎の1本のため何度も飲んでいるのでその味はよく知っている。てっきり同じようなものかなぁ〜?っと勝手に想像していたが、全然違う。おぉ〜美味い!!コメント通りの甘い香り・・・。そして口当たりもいいし、特に柑橘系の甘さが実に爽やか。キレもいい!これは予想以上に気に入った。おぉ〜この出会いは嬉しい。個人的にはロックか水割りには6本中最高評価だ。

さくら島美人 /25度/長島研醸


ご存じポピュラー焼酎の1本の「島美人」の限定さくら版。福岡在住時、最も飲んだ芋焼酎と言えるまさにMy焼酎がこれだ。芋の甘〜い香りと余韻・・・これぞっ芋焼酎だ。プレ焼酎などとは違い、大衆芋焼酎こそが真の芋焼酎だ。うん、安心して飲める1本だね。
しかし、さくら島美人だけどうもラベルがいけてない?桜の花がバーンと描かれてはいるものの、ノーマル版と一見するとあまり違わないような地味デザイン。もう少しガツーンとくるラベル期待していたのになぁ〜。折角の限定版だもんねぇ〜。

さくら白金乃露 /25度/白金酒造


同じくさくらギフトセットの「さくら白金乃露」。
「磨き芋」を使用して、黒瀬杜氏達が伝承した五感を研ぎ澄まし、丹精込めて仕込んだ本格芋焼酎です。さつま芋本来の深い味わいと、まろやかな甘さをこころゆくまでご堪能ください。とのこと。なるほどほどよい甘味が悪くない。白金乃露のノーマル版を飲んだことあるのか?実はよく覚えていない。もしかしたらはじめましてかもしれないが、この比較的フルーティな爽やかさ悪くない。さらっと飲めちゃうね。これもロックか水割りにあうねぇ。

さくら蔵の神 /25度/山元酒造


同じく限定の「さくら蔵の神」。
「蔵それぞれに宿っている蔵付酵母のことを、蔵人達は「蔵の神」と呼んで、大切にしています。甘口蔵付酵母が宿る秘造蔵から、まろやかで上品な口当たり、芋の香りは豊かでコシのある旨口の逸品を造り上げました」
という裏ラベルのコメントが実にいい感じ。
この蔵の神、えらくマイルドというか?さらっと頂ける。実はインパクトがなくてイマイチ味のイメージが薄い・・・でも、これはこれで悪くないかも?適度な甘さが後をひかないというか?すっきりしているような感じなので、ムシムシと暑い夜に水割りで頂いても悪くない。これはこれでありだ。。

さくら利右衛門 黒 /25度/指宿酒造


同じく限定の「さくら利右衛門」。
さくらギフトセット中、唯一の黒麹。っとなればキレは1番かな?っと思えばえらく大人しめ。何となく黒麹+黄金千貫の組み合わせって感じがしない。とにかくスッキリとしていて出しゃばらない。クセがないと言ったら良いのか?その分オールマイティ選手のようでロック、水割り、お湯割りどれでもこなしそうだ。個人的にはこれっという印象が残らずやや寂びしめの評価だが、その分とんがらず飲みやすい。こういうのも有りかもね。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system