★★ パパのこだわり焼酎 その27 ★★

【 焼酎Indexへ 】


さつま寿 /25度/尾込本店


コストパフォーマンス的には最高とも言える人気の「さつま寿」。
このさつま寿は美味さの割にはイマイチ一般知名度が低い?焼酎好きの間では、上記もしたがコスパ最高ということで大人気焼酎の1つなんだが?
プレミア度は低いが、味は全然負けていない。ロック、水割り、もちろんお湯割り、どう飲もうと美味い。あぁ〜さつま寿にホロ酔いだ。やはり骨太焼酎っていいねぇ〜。安い、美味い!これぞっ芋焼酎だ。
でも、芋好きには大人気なので、入手はちょっと難しいのが歯がゆい。伊佐美なんかも美味いけど・・・さつま寿で十二分ってのが本音かな?こういう芋焼酎飲むとえらく気分が良くなってくる。うん、さつま寿ちゃん万歳!尾込商店さんえらいっ!。

さつま寿 桜 /25度/ 尾込商店


人気芋焼酎の「さつま寿」の春限定の新酒の「桜」。同じく「旬」が白麹の新酒ならば、この「桜」は黒麹で仕込んだものだ。だから名はさつま寿だが実際には「神座」の新酒だ。まずは甘い香りがたまらない。そして、さつま寿よりも黒麹のせいだろうか、キレがいいねぇ〜。もちろん新酒とは思えないまろやかさも極上だ。こりゃ美味い。
3月限定というのが残念。飲みたい時に手に入れたい焼酎だ。そしてこの力強ラベル・・・格好いいねぇ〜。ドライでちょっと辛味が残るこの桜にぴったりだ。なるほど、さつま寿シリーズはどれもはずさないねぇ〜。流石尾込商店さんだ。

さつま寿 旬 /25度/尾込商店


人気のさつま寿の秋限定新酒となる「旬」。さつま寿と同じ白麹で仕込んだいわゆるボジョレー的なものだが、この「旬」は新酒とは思えないまろやかさがあって美味い。芋好きにとって大人気のさつま寿の新酒だけあって、やはりはずさない。秋限定品とあって発売後あっという間に売り切れとなる人気焼酎だけに、やはり秋の楽しみとして毎年頂きたいものだ。
新酒なのにこの美味さ、悪くないよねぇ〜。又、上の桜と同様にラベルが格好いい!大好きだ。力強さがいいよねぇ〜。

紫 薩摩宝山 /25度/西酒造


「富乃宝山」や「天使の誘惑」など人気酒をもつ西酒蔵の焼酎を久しぶりに飲んだ。紫薩摩宝山だ。
契約農家で育てられた芋・ムラサキムスメの肉色は鮮やかな紫色であり、これはポリフェノールの一種であるアントシアニンの色で、ワインのような香りが楽しめるのだそうだ。今まで西酒蔵の「宝山 蒸撰 綾紫」や「紅 薩摩宝山」に代表される紫&紅芋系には「アヤムラサキ」が使用されてきたが、今回は期待の新芋の「ムラサキムスメ」。う〜ん、期待してしまう。
かなりフルーティーなのかな?っと思っていたら、予想以上に濃いというかコクがある。ロックや水割りはもちろん美味いが、お湯割りだっていけそうだ。口当たりが良くてキレもコクもある。そんな1本だ。季節限定なだけに毎年の楽しみが増えたようだ。

薩摩宝山 別撰 赤 /25度/西酒造


この別撰 赤はセブンイレブンとのコラボ焼酎で、限定品だとか?へぇ〜あの西酒造がセブンイレブンとやるんだあ〜とはっきり言ったびっくりした。でも、身近なところでこんな焼酎買えるのは悪くない。
なるほど、紅芋系のじつに爽やかな焼酎だ。うん、自分の持つ西酒造の味わいだ。でも。赤霧島などにもつながる紅芋系の爽やか焼酎が、コンビニで手に入る時代がくるとは・・・10年前では想像できなかったですよね。コンビニコラボ焼酎とは言え、なめてはいけない。美味い!紅芋に黒麹・・・うん、フルーティーでキレがあるいいんじゃない。もっとコンビニコラボ増やして欲しいねぇ〜。納得です。

薩摩宝山(黒麹仕込み) /25度/西酒造


西酒造のレギュラー焼酎ともいえる「薩摩宝山」。その薩摩宝山の原点ともいえるのがこの黒麹仕込だ。全国限定2000本だとか?でも、流石黒麹のコクというか骨太感がガッチリくる、
甘味、香り、キレ・・・どれをとってもなるほどいい感じだ。個人的には西酒造は、あの富乃宝山のフルーティ−さのイメージだが、このドライな味わいもあるんだねぇ〜。安心して飲める1本だ。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system