★★ パパのこだわり焼酎 その30 ★★

【 焼酎Indexへ 】


亀 /25度/ 岩倉酒造場


ごん存じ人気の「月の中」を甕(かめ)壺の中で三年以上貯蔵したものがこの「亀」。
たださえ極旨の月の中を3年も熟成させたのだ聞いただけで文句のつけようがないこと明白だ。あのまろやかさが更に熟成されたら・・・考えただけで垂涎ものだ。
この甕壷が更にミソらしい。この甕壷を通して外気と呼吸し、さらにかめから溶け出した鉄分などの無機質と混じりあってよりまろやかに仕上がるのだとか。すでに我が家で1年半以上熟成追加され、もうすぐトータル5年熟成だ。増々期待してしまう。
飲み干したら月の中を追加して熟成。う〜ん、この亀の龜壷は最高のアイテムだね。

土壷 /25度/岩倉酒造場


岩倉酒造の「亀」は焼酎好きには良く知られているが、この「土壷」は正直正体不明?実は自分も良く知らずに運良くたまたま手に入れたのだが、どうも色々読んだり聞いたりしてみると、意外や意外・・・「亀」と同じ??
何か違いがあるのでは・・・っと諦めずにあら探しするもやはり違いは発見できず。個人的な結論は悲しいけど同じ。うぅ〜どうもスッキリしないなぁ〜。これぞその名の通り「ドツボ」???
とりあえず、中身が亀と同じとすればこの甕壷が珍品ということか?だって土壷はホント手に入らないもんねぇ〜。何か微妙・・・。
小心者ゆえ、未だ開栓できず更に我が家で熟成中。何はともあれ開栓するときが楽しみだ。だって、土壷と亀は美味いことにかわりはないもんね。

月の中(オールドラベル) /35度/ 岩倉酒造場


人気芋焼酎の「月の中」のオールドラベルの原酒版。おぉ〜このオールドラベルの迫力たるやすごいものがある。なるほど超プレ値がつくだけのことはある(最近はどうやら落ち着いてきたようですが)。
噂に聞くところ、3年間瓶貯蔵された原酒とのこと。岩倉酒造さんの焼酎はどれも入手困難だが、このオールドラベルものは全てホント貴重?熱狂的なファンが追い求めるというのも良くわかる。かく言う自分も岩倉酒造に惚れ込んでいると言っても過言ではない。
いやぁ〜これも35度とはいえまろやかなんでしょうねぇ〜。どこかのタイミングで開栓したいものです。

月の中 杜氏のお気に入り /25度/岩倉酒造場


「杜氏のお気に入り」はいろいろ作ったタンクの中で杜氏が一番気に入ったタンクをブレンドせずに詰めたものらしく、更にレギュラー酒の月の中の無濾過バージョンだとか。
飲みやすさ抜群の月の中と比べると、なるほど少しだけ味わい豊か?無濾過なのにまろやかとは流石だ。なるほど、こりゃ2本ならべて飲み比べしたいものだ。しかし、中々その2本が揃わない・・・あぁ〜ジレンマ。
しかし、岩倉酒造さんの焼酎はホントおしとやかと言うか?どれもグイグイと飲ませる。この杜氏のお気に入りも個人的には断然ロックかなぁ〜?

月の中 冬季限定 /25度/岩倉酒造場


月の中が出荷されない冬の間限定で出荷されるのがこの「冬期限定」だ。
濾過をかなり控えているとのことなので、開栓直後の芋の香りもなるほどレギュラー酒の月の中よりも強めだ。なるほど発売時期も考慮してか、岩倉酒造さんの芋焼酎の中では、珍しくお湯割り向きじゃない?
この甘さは申し分ないだろう。
しかし、岩倉酒造さんの焼酎は、どれもこれぞ宮崎焼酎と言っていいような優しいものばかり。まさに宮崎焼酎を代表する蔵元の1つだね。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system