★★ パパのこだわり焼酎 その33 ★★

【 焼酎Indexへ 】


ALOALO(アロアロ) /25度/鹿児島酒造


まずは眼につくのがこの派手なラベル・・・まさに夏だ。
アロアロとはハワイ語でハイビスカスとのこと。これぞ、新感覚の夏限定の夏焼酎だ。「爽快ロック」というラベルも輝かしい。
紅さつまを原料に仕込まれた夏焼酎のお味は・・・ずばり予想以上に美味い。ロックや水割りでも甘味が薄まらないようにというコンセプトらしいが、確かにこの甘味すごくいい。はじめのイメージではえらくさっぱりした焼酎なのかな?っと勝手に想像していたが、なんの実に芋の甘味を堪能させてくれる。とは言え、ホント飲み易い。こりゃ、2〜3杯じゃとまらない。
なるほど、夏焼酎こりゃはまりそうだ。来夏も宜しく!っという感じだ。

夏のまんねん /20度/渡邊酒造場


「旭萬年」などで知られる渡邊酒造場の夏限定焼酎が「夏のまんねん」だ。
何より美しいブルーボトルと可愛いペンギンの切り抜きラベルが爽やかで、まさしく夏焼酎という感じで涼しげでよい。
麹米(黒麹)にヒノヒカリを使用した夏焼酎は、なるほど実に爽やか。いやぁ〜フルーティーだ。これ又美味い。おいおい、夏焼酎どれもいいねぇ〜。20度の焼酎の水割りなんてどうよ?っと思っていたが、これが不思議と悪くないのだ。もちろんロックが1番だろうが、ビールのかわりに1杯目は水割りでというのも有りだ。なるほど、20度の夏焼酎の面白さ理解できました。

なついろむそう「いるかラベル」 /20度/さつま無双


夏にぴったりのさわやかデザインと軽快な飲み口。紅さつま芋の上品な甘みと香りでとても飲みやすくなっておりますとのこと。
なるほど、イルカのラベルは可愛さ抜群だね。こういったラベル個人的には大好き!お気に入りだ。
紅さつまを使っているので、心地良い柑橘系の香りと爽やかさが口に広がる。だからと言って、軽過ぎないのがこの焼酎の良さだ。
キレもあって、20度にも関わらず芋好きにも納得できる1本だ。ロック、水割りどちらもこいって感じで悪くない。ボトルを冷蔵庫で冷やしてそのまま冷酒のように頂くのもありでした。

夏の潤平「おび蒸留屋 黄金まさり」 /20度/小玉醸造


新品種芋「黄金まさり」と、宮崎県で開発された酵母「平成宮崎酵母」を使用した小玉醸造の夏焼酎だ。黄金千貫にかわる次世代のエース候補とも言われる「黄金まさり」だけにこれは期待大。
おいおい、おりゃ〜いける。個人的には夏焼酎の中で1番好みかも?
爽やかなのに深みのある甘さ・・・フルーティーで口あたり抜群。これぞ、グイグイ飲めるというまさに夏焼酎だ。20度なのにこの甘さは特筆ものだね。ブルーで爽やかなボトルに宮崎の海をイメーしたラベル。オール宮崎メイドとなるこだわり夏焼酎に納得だ。もちろん来年もゲットだ。

紫尾の露 颯 /20度/軸屋酒造


「”紫尾の露 颯”夏生まれの息子から名前を一文字とりました。紅さつまと安納芋のブレンドで、アルコール度数20度。芋の自然の甘みたっぷりで、すっきりとしたのどごしです」とのこと。
おぉ〜この夏焼酎も美味いねぇ〜。上の黄金まさりと一緒に飲み比べたが、まさに甲乙つけがたいレベル。これもホント爽やかで、キレが良い。なるほど、夏焼酎恐るべし。かなりハイレベルだ。
20度だからとなめてはいけない。ホントバランスよくて驚きだ。
ラベルの花火も夏っぽくていいね。味もそうだが、とにかくどれもボトル&ラベルが夏っぽくて素晴らしい。ホント夏焼酎はまってしまう。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system