★★ パパのこだわり焼酎 その34 ★★

【 焼酎Indexへ 】


松露「白麹赤芋仕込」 /20度/松露酒造


真っ赤なダイヤと呼ばれるさつま芋「宮崎紅」と、米麹を蔵人が丁寧に醸し、蒸留・貯蔵熟成を経て、甘く柔らかな味に仕上げましたとのこと。
ラベルもブルーボトルも爽やかでなるほど夏焼酎の雰囲気が出ていていい感じ。20度は爽やかクールで飲み易くまさしく爽快だ。
だが、個人的には少々爽やかすぎて物足りない?もう少し芋臭さが欲しいかなぁ〜?水割りではガブガブといけちゃい過ぎて、これはロックだね。くどいようだが、もう少しガツンと欲しいのが本音だな。でも、美味くない訳ではないので微妙な話なんだけど。

夏のみ千鶴 /20度/神酒造


国産米を白麹で仕込んだまろやかな口当たりの原酒に、豊かな甘味の紅あずま芋で仕込んだ原酒をブレンドしたとのこと。なるほど、フルーティーで美味い。
20度ということもあってすごく飲み易いのGoodだ。飲み易いのに芋の甘さを味わえる・・・これってまさしく夏焼酎。いい出来上がりだ。ロックもいいし、水割りも最高、うん、夏焼酎の良さを思いっきり教えてくれる焼酎だ。どの蔵元もホント夏焼酎の良さを教えてくれる・・・満足。

青天 桜島 /25度/本坊酒造


鹿児島の象徴とも言える桜島!その名を名乗るだけに期待大だ。
ところが・・・個人的にはちょっと好みではない?どうも芋っぽくない?というか麦っぽい?どうもしっくりこない。黄金千貫を使っているというがホント?という感じだ。
甘いと言えば、甘いのだが・・・う〜ん、麦っぽいだよなぁ〜。何か、夏焼酎にしては癖がある?爽やか系を望みの方にはあまりお勧めできないかも?
逆に個性派夏焼酎を求めている方にはいいかも?とりあえず自分好みではないかも?

夏の小牧 /25度/小牧醸造


まずは、このボトル・・・おいおい、ラベルまでクリア!これぞっ夏焼酎!という超涼しげなデザインは個人的に超お気に入りだ。
「夏にも焼酎を飲んでいただきたいとの思いから、「ジョイホワイト」と「紅さつま」という二種類のさつま芋を使用した、甘くてすっきりした味わいの焼酎です」とのこと。その実力や見た目同様に最高だ。美味い!
爽やかでフルーティーな夏焼酎のイメージ通りでありながら、しっかりと芋を楽しめる。バランスいいねぇ〜。スイカ柄の「夏」マークも眩しい・・・うん、これは美味くて気に入った。

夏の限定芋焼酎 風の番人 /25度/すき酒造


通常の風の番人は黒麹だが、これは白麹。
なるほど、スッキリと優しい焼酎だ。夏っぽいんだけど、他の夏焼酎よりはしっかりしている?うん、25度だからかもしれないが、軽過ぎず納得できる味わいだ。いい甘さだ。
ブルーのラベルも夏らしくいいもんだ。
これもロックか水割りかな?すき酒造は山猪という個人的にはキラー焼酎とも言える1本を輩出してくれているだけに、思わず手にしてしまう・・・来夏もこれはゲットしていいかな?



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system