★★ パパのこだわり焼酎 その36 ★★

【 焼酎Indexへ 】

長期かめ壺熟成 壽々 八千代伝 /35度/八千代伝酒造


創業10年を記念して蔵出しされたメモリアル焼酎。猿ヶ城渓谷蒸溜所が平成16年に竣工した際に仕込んだ焼酎を長期貯蔵庫で10年間熟成されたとのこと。201号、202号という貯蔵Noがつけられたカメ壺から、原酒のまま瓶詰めされて今回のみ限定販売となれば買いだ。でも、高いねぇ〜。
届いて、驚いた。おいおい、たった500ccの小さなボトルなのに、何なのこの重厚感。なるほど、ボトルから化粧箱まで雰囲気ありますねぇ〜。どれをとっても特別な1本と気づかせてくれる。。
飲みたいけど・・・小心者の自分に開封できるかな?。

道満斗羅 紫芋仕込み /27度/ 大手門酒造

以前ブルー斗便で限定販売されたものと同じなのかな?これも初回限定のみと言うから期待大だ。
ノーマルのグリーンが黄金千貫を使っているの対して、これは紫芋。元々フルーティーなのに紫芋使ったらどんだけフルーティーになっちゃうんだ?
早速、頂いてみた・・・・おぉ〜甘〜い!そして想像通り滅茶苦茶フルーティー!!美味い!これはホント期待を裏切らない。ボトルは同じだが、中身は当然だが違うねぇ〜。初回出しのみというのがホント惜しい。
もう1本買っておこうかな?

道満斗羅 紅東芋仕込み /25度/王手門酒造

お気に入りのギルド焼酎の1つ王手門酒造の「道満斗羅」シリーズの限定酒だ。
まん丸のブルー斗瓶がお気に入りの「紅東芋仕込み」だ。まずはこのブルー斗瓶だよね。これで3本目だがとにかくデザイン抜群でお気に入りだ。
紅東のまろやかな甘味に期待してしまう。でも、実は過去のブルー斗瓶の2本はまだ空けられていない。あぁ〜小心者の悲しさ・・・。これも限定300本だとか?おいおい、こう聞いちゃうとまた空けられなくなっちゃうよ。でも、この紅東美味いだろうなぁ〜?

男気銀滴  /25度/ 大手門酒造


おいおい、大手門酒造さん又すごい焼酎をつくりましたねぇ〜。あの銀滴から飛び出したその名の通りえらく男心をくすぐる焼酎、それが「男気銀滴」だ。だって、そうでしょう?栓の上に「男の芋焼酎」て貼られているんですよ。これ見て響かない芋好きはいないでしょう?
とにかくえらく芋男を挑発してくる1本だ。ラベルから何から男気溢れていてまさに男の芋焼酎だ。よしっ頂くぞ・・・おっ白麹のスッキリ感いいねぇ〜。芋臭さという意味では、下の倍返しに一歩ゆずるものの、キレでは負けていない。
このスッキリ感を男気と言うのか?よくわからんが、芋の甘さもよく出ているし意外とバランスがいいぞっ。大手門酒造さん、思いっきり術中にはまったぞ。飲むよ、飲む、男ならば男気語りながら飲まずにはいられないよ。また好みの1本が増えたような?うん、はまりました。

喰らへ倍返し /25度/大手門酒造

おっ、どこかで聞いたフレーズ?もちろん、あの大人気ドラマ「半沢直樹」のあの「倍返し!」だ。更に「俺流」って今度は野球の落合フレーズ?どちらにしろ安易な焼酎であれば袋だたきものだ。
おやっ、何だこの良き芋の香り・・・開栓直後いきなり期待させる!黒麹特有のまろやかさとコクががっつり芋臭さに伝わってくる。おぉ〜芋だねぇ〜。
なるほど、蔵元からの倍返し!っという意味なのか?伝わってくるよぉ〜。うん、この芋っぽさ悪くない。個人的にも大手門酒造さんの焼酎は好きなのだが、こういうひと遊びいいねぇ〜。
芋好きにはネーミングも含めてたまらない1本だ。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system