★★ パパのこだわり焼酎 その40 ★★

【 焼酎Indexへ 】


明るい農村 熟成古酒 /25度/霧島町蒸留所

個人的に大好きな明るい農村の蔵元・霧島町蒸留所。「明るい農村」の鹿児島県本格焼酎鑑評会 第一位を記念して限定販売されたのがこの「熟成古酒」だ。
コルク栓、緑ボトル・・・いい雰囲気だねぇ〜。クラシック感がいい、実にいい!鹿児島県産のさつま芋「黄金千貫」を使用し、甕つぼで仕込んだ原酒を五年間ゆっくりとじっくりと熟成されたとのこと。
なるほど、えら〜くマイルドだ。芋臭さには少々かけるかもしれないが、この口当たり癖になっちゃうね。雑味がないっていうのかな?流石だ。今後は年に1度の販売だとか?買わずにはいられないねぇ〜。

赤芋 熟成古酒 明るい農村 /25度/霧島町蒸留所

何はともあれ、この真っ赤なボトル!いいねぇ〜。
赤芋系の古酒って飲んだことあったかな?ありそうでないもんですよね。おぉ〜なるほどフルーティーで美味い!但し、単純にフルーティーなだけではない。3年古酒独特のまろやかさも加わり実にマイルド。
これは秀逸だ。思わずうっとり・・・。数量限定ということとちょっと高いというところがネック?美味いんだけど、赤芋系にここまでのマイルドさ必要かな?というのも本音。上の熟成古酒はホント素晴らしいのひと言だが、赤芋系は安価なものをグイグイといくだけでもいいかもね。でも、次また蔵出しされたら買っちゃうだろうなぁ〜。

天狗櫻 /25度/白石酒造

ネット上で美味いとのコメントをよく見かけるのでゲット。おいおい、えらく正攻法な1本。開栓直後のこの香り・・・これぞ芋焼酎って雰囲気。更に口の中に広がる芋の甘味の素晴らしいこと。まさしく芋って感じだ。なるほど、噂通りだね。芋好きにはたまらない。個人的にはお湯割りがいいかなぁ〜?
真っ赤に酔っぱらった赤顔の天狗のラベルも個性抜群で気に入った。キレもいいし、レギュラー酒でこのレベルとは、なるほど白石酒造さん恐るべし。
あぁ〜芋好きの間で人気になるのがよくわかる。こういう本格派系の在庫は切らしたくないもんですねぇ〜。定期的に欲しますもんねぇ〜。

天狗櫻 新焼酎 /25度/白石酒造

天狗桜の1年に1度出荷の新焼酎だ。
残念なことが1つ。実はこの新焼酎クリアボトルもあるのだが、どちらが届くかはお楽しみ・・・結局我が家に届いたのはノーマルな茶ボトル。うぅ〜繰り返すが残念。
っというのも、新焼酎の濁り具合を眺めながら飲みたいのに・・・これじゃ白濁が全然見えん。あぁ〜折角の新焼酎なのに〜。思いっきり楽しみ半減。
でも、お味は悪くない。新焼酎独特のギラギラ感もあり、グラスにつげばいい感じに白濁していて油分も残り、なるほど新焼酎だ。もっと荒さがあってもいいくらいだが、元々正攻法の天狗櫻だけにそのバランスは健在だ。来秋こそはクリアボトル到着を期待しよう!


春の天狗櫻 /25度/白石酒造

天狗桜の1年に1度出荷の限定版だ。おぉ〜このクリアボトルだよ。これだと微妙な濁り具合がよくわかる。
香りにこだわったとのことだが・・・ノーマル版でもえらく芋っぽいから、横に並べて比べないとその差がよくわからん。どちらにしろ、芋好きにはたまらん美味さであることには変わりない。
だって、この白濁具合見てるだけで、涎出てきちゃう。うん、芋のいい風味が感じられる。いいねぇ〜。お湯割りもいいんだろうけど、やはりロックでも生でもいいので、白濁具合が望めるグラスで頂きたいね。
こりゃ、毎春の楽しみが増えたぁ〜。

天狗櫻 市来湊祇園祭200周年記念 /25度/白石酒造

市来湊祇園祭が始まってから今年で200年となる事を記念して、いちき串木野市の焼酎蔵全8蔵がそれぞれ記念焼酎を作成。そんな中、白石酒造さんでは甕貯蔵の3年物と2年物(平成19年、20年度製造)の天狗櫻の原酒をブレンドしたとのこと。
ノーマルな天狗櫻と比べて、古酒の旨味を思いっきり味わえる逸品だが、流石に1000本限定って貴重だよねぇ〜。小心者の自分にとって開栓ができず情けない・・・.
通常の天狗櫻でもあれだけ美味いのだ。これってどれだけ美味いんだぁ〜。あぁ〜想像しただけで眉唾ものだ。いつ開栓しよう・・・楽しみだ。



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system