★★ パパのこだわり焼酎 その44 ★★

【 焼酎Indexへ 】


百姓百作 古酒こなほまれ /25度/霧島町蒸留所

「農林52号とも呼ばれる「こなほまれ」は、外皮が淡褐色、中身が淡い黄色のさつまいもです。通常のさつまいもに比べて、非常に多くのでんぷんを含むのが特徴です。スッキリとした香りと甘みに仕上がった焼酎を、長期間熟成(古酒)することで、まろやかで、口当たりのやわらかい焼酎になりました。」とのこと。

なるほど、言われる通り口当たりが実に良い。まさしくまろやかだ。古酒という響きもいいよねぇ〜。

百姓百作 さつままさり /25度/霧島町蒸留所

「さつままさり( 九州153号) は、淡い黄色の外皮、中が黄色のさつまいもです。黄金千貫と比べると、形が美しく、貯蔵性も良く、焼酎用さつま芋として、特に優れているため、薩摩優(さつままさり)と呼ばれます。甘くフルーティな香りに、すっきりとした味わいをお楽しみください。」とのこと。

これも爽やか系好きにはお勧めだ。まださつままさりって知られていないよね。何でもっとメジャーにならないんだろう?こんなに美味しいのに。そういう意味で百姓百作は色々トライしてくれていて楽しいよね。

百姓百作 栗黄金 /25度/霧島町蒸留所

「さつまいも「栗黄金」の中身は、まるで夕焼け空のように、きれいな色。上質なでんぷんを含み、蒸した芋は、栗のような甘みの、おいしいさつまいもです。鹿児島では、古くから栽培されていた品種ですが、収穫量が通常の芋の6割程度と少なく、幻の芋≠ニいわれています。 気品のある華やかな香りに、ふくよかで芳醇な味わいの逸品になりました。」とのこと。

栗黄金をつかった焼酎は何本か頂いたが、どれも比較的重厚感がるというか?深いのだ。これも例に違わぬしっかりとした味・・・悪くない。

百姓百作 紅さつま /25度/霧島町蒸留所

「紅さつまは、甘みが強く、美味しいので、青果用としても人気のさつまいもです。外の皮は紅色。中身は、淡黄色。上品な香りと、優しい甘さの本格焼酎になりました。」とのこと。

えらく甘そうに聞こえる紅さつまだが、意外としっかり系。骨太焼酎好きにもいけるかも?とりあえずバランスはすごくいい。そういう意味でもバランスは最高!個性はイマイチ弱いんだけど悪くないんだよねぇ〜。

百姓百作 種子島ろまん /25度/霧島町蒸留所


「種子島ろまんは、鮮やかな濃い紫色で、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種、アントシアニンを多量に含むさつまいもです。フルーティな甘みが特徴の芋焼酎です。」とのこと。

これはフルーティーでホント美味い。夏にいいんじゃない?グイグイいけちゃうnよねぇ〜。爽やか系好きには超お奨めだ。もう1本買っておこうかな?



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system