★★ パパのこだわり焼酎 その50 ★★

【 焼酎Indexへ 】


田中農場 コン、芋は昔ん味がスぅ! /25度/ 落合酒造場


近年、芋臭を抑えた「飲みやすい」と言われる芋焼酎が多い中、昔飲んだ芋臭がしっかりとあり、喉の奥でカァーとくる芋焼酎はないものかと思案していた中試行錯誤のうえ「また、飲みたくなる焼酎」をコンセプトに出来上がった芋焼酎とのこと。
なるほど、美味い!もっと芋臭いかと想像していたがすごく適度。100%田中農場生産の芋を使用。田中農場でつくられる野菜は、作物の本来持っている力が発揮された昔ながらの強い香味が特徴ということで有名らしい。やはりこだわり抜いた逸品は違うよねぇ〜。この手の「昔ながら」の芋焼酎っていい!飲みごたえありだ。
やはりひと口目の口当たりと甘〜い余韻・・・これだよね。あぁ〜大満足。明るい農村や山猪などとならび定期的に頂きたい1本となりました。

田中農場 コン、芋は丸ク茜色 /25度/落合酒造場

今宵の1本は「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」!
「最大の特徴は、紅茶を連想させる香り!使用芋は、減農薬・緑肥栽培で本来芋がもつ発育の力を最大限に引き出した100%(宮崎県都城市の「農業法人(有)コウワ様」)生産のタマアカネ(九州144号)を使用しております。形は丸い球状の芋で肉色はアカネ色(オレンジ色)です。今までにない芋焼酎の香りに仕上がっています。」とのこと。
うぅ〜美味い!正直、紅茶の香り?っと思ったが、確かに言われるとそう感じる。後味まで紅茶っぽくなってくるから不思議だ。しかし、このタマアカネって美味い芋だなぁ〜。感心。香りも華やかならば、味わいもとにかく華やか。いやぁ〜申し分ない。タマアカネ恐るべし〜だ。この芋、今後ブームになるだろうねぇ〜。

田中農場  コン、芋は丸ク茜色「夏がきた〜!」 /25度/落合酒造場

ようやく手に入れた夏焼酎の田中農場 「コン、芋は丸ク茜色 夏がきた〜」だ。
超人気焼酎の「茜霧島」と同じ「タマアカネ」を使った極旨焼酎だ。
「夏に飲む焼酎として、一冬越して熟成させた夏の限定芋焼酎です。熟成することによって、旨味と甘味が増して、不思議ですが紅茶を連想する余韻が口の中で広がります。」とのこと。
なるほど美味い。うたい文句通り華やかな味わいと余韻だ。、一冬越して熟成させた分まろやかさが強まっているような。
更に、クリアボトルに赤ラベルの組み合わせはまさしく夏焼酎にピッタリ。爽やかさをそのままイメージできる。
これっ飲んじゃうとわざわざ茜霧島じゃなくて良いと痛感しちゃうね。

無濾過 銀滴 復刻版 /25度/大手門酒造

「銀滴」は明治28年創業から蔵の看板商品でもありまさに王手門酒造大ヒット焼酎の一つといえる。
「香りが力強くなおかつ、清涼感を持ち、口の中に残る風味はとどまることなく広がりつづけています。飲み口は重厚かつまろやかな旨みに満ちています。重厚で確かなテイストと滑らかな喉越しが魅力の逸品につきます。」とのこと。
クリアボトルと昔ながらのラベルも雰囲気あって良い。肝心の味はいわゆる重厚感はあまり感じない?芋の甘さというよりは甘露飴のような甘さ、そして後味は極めてスッキリ。何となく麦焼酎っぽい後味がちょっと気になる?何か個人的にはこの後味イマイチかなぁ〜?

蔵内極秘稟議書 /25度/ 大手門酒造


おいおい、またまたお騒がせな大手門酒造さんより斬新な焼酎が登場してきたぞ。
「一昨年よりの悲願であった明治創業時の焼酎を今一度醸してみたい一心で、現製法にさらなる改良を加え挑み造りました本焼酎は、実に美味しく古き懐かしい明治の風に触れた感覚をおぼえ、久方ぶりに我ながら万感の想いであります。」とのこと。
原料の芋には黄金千貫を使用し、白麹・常圧蒸留で造られたものを無濾過のまま出荷。濃厚で厚みのある甘い香りと、とろっとした芋本来の甘みと旨み・・・おぉ〜明治時代の骨太芋焼酎を再現!悪くないねぇ〜。
更に、このブルーボトルと縄でとめたラベル・・・凝りに凝っている。こういう無駄な凝り方?嫌いじゃない。大手門酒造さんの挑戦、ぜひ応援したいものだ。

蔵内特命指示書 /25度/大手門酒造

明治の風を求めて焼酎復古第2弾!
蔵内特命指示書のこだわりは1)完全無濾過、2)蜜のように甘い「安納芋」を使用し、麹米には宮崎県産の美味しいコシヒカリを贅沢に使用、3)蒸留の品温(垂れ液を冷却する温度)を極めて低く設定、4)温度設定(二次仕込)は通常よりも低めに設定し濃厚を引き立たせる製法、5)その想い・・・これが特命指示書の内容だ。
おぉ〜何より明治時代の焼酎を復古させる・・・この響きだけで美味そうに感じてしまう。
安納芋の甘さが特長となるとのことだが、思わず蔵元の意気込みにおされてしまう。こちらも凝り方半端じゃない。う〜ん、文明開化の香りがしてくるかなぁ〜?



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system