★★ パパのこだわり焼酎 その52 ★★

【 焼酎Indexへ 】


山雀 /25度/すき酒造

大好きなすき酒造さんの山シリーズに新シリーズデビューだ。
「宮崎県産のシロユタカと国産米を原料に白麹で仕込まれたこの「山雀」、百年の時を越えた和甕でゆっくりと熟成させたもろみを 蒸溜しました。甘く・やさしく・すっきりとした味わいの中に、やさしい余韻が残ります。 」とのこと。
大好きなすき酒造の年に1度の秋限定ものとあってドキドキ。なるほど正直派手さは全くない。元々白豊って深くて優しい味わいって感じだが、この山雀もまさにその通り!じわ〜っとくるという感じだ。美味いことは美味いが、個人的には同じ山シリーズの「山猪」の方が上かなぁ〜?

小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です /25度/丸西酒造

えらく長〜い名前の芋焼酎の「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」。正直ちょっと長過ぎ?個人的にはもっとキレのある短い名の方が好きなんだけど・・・。
「白麹で仕込み、秘蔵の熟成原酒を高比率でブレンドしています。まろやかで優しい甘みとしっかりしたコクがあり、口当たりも癖がなく、すっきりとしたキレのある後口です。」とのこと。
早速、味わってみると・・・おぉ〜美味いじゃん。なるほど口当たりが実にいい。癖がなくすごく飲み易い。なるほど、一生懸命造ったというのは嘘ではないようだ。うん、これはリピートしてもいいかも。

黒麹 小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です /25度/丸西酒造

4シリーズある「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」の黒麹バージョン!
「黒麹で仕込むことで、芋のもつ風味と濃圧な甘み、そして芳醇な味わいが楽しめる酒質に仕上がっています。ぜひ白麹造りの小さな小さな蔵と飲み比べてみて下さい。」とのこと。
黄金千貫と黒麹の組み合わせ、まさに芋焼酎の王道!いざっ飲んでみるといたって飲み易い・・・癖がまるでないというか?すご〜くノーマルなんだけど美味い。うん、悪くない。
こういったシリーズものの飲み比べっていいもんだよねぇ〜。おぉ〜満足。

黄麹熟成 小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です /25度/丸西酒造

長〜い名前の芋焼酎「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」の黄麹版だ。
「黄麹特有のすっきりした味わいの中にも、フルーティーな華やかさが味わえる芋焼酎です。」とのこと。
う〜ん、個人的にはパンチに欠ける感があるが、言われる通りえらく飲み易い。なるほどいかにも黄麹だ。でも、自分的には、比較しちゃうと黄麹より白麹かなぁ〜?


紅芋にごり 小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です /25度/丸西酒造

シリーズ最後は「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」の紅芋版だ。
「紅芋(種子島ゴールド)を使用し、白麹で丁寧に仕込まれています。紅芋特有の上品でやわらかな口当たりと、まろやかな口の中に広がる芋の甘み、奥深いコクのある味わいに仕上がっています。」とのこと。
なるほど、確かにまろやかで飲み易い。まさに紅芋!フルーティーだ。悪くないぞぉ〜。美味い!



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system