★ パパのこだわり焼酎 その53 ★★

【 焼酎Indexへ 】


白豊印 /25度/西醸造

西酒造さん人気の「宝山蒸撰」シリーズの25度バージョンだ。
「真っ白な果肉で、蒸すとミルクのような甘さを味わえる「白豊」を用いて醸しました。 軽やかな口当たりでありながら、「白豊」の持つ独特の旨みが舌の上にひろがり、後味は厚みのある印象が残ります。」とのこと。
なるほど、派手さはなく実に控え目な焼酎だが悪くないかも?こればかり飲めば物足りなさを感じるかもしれないが、たまに飲むには実に優しくて味わい深いと言える。「綾紫」「紅東」との飲み比べが楽しみだ。


綾紫印 /25度/西酒造

「白豊印」に続きシリーズの芋違い「綾紫印」を開栓。
「鮮やかな紫色の果肉で、爽やかな甘みと香りを持つ「綾紫」を使用しました。芋の持ち味を最大限に引き出すことにより、濃厚かつ奥深い甘さと、華やかでワインのような香りを堪能することができます。」とのこと。
フルーティーな綾紫芋の美味さはすでに折り紙付き!外すはずがない。う〜ん、この爽やかな口当たり最高だよね。これはロックだ、う〜んロックに限る。

紅東印 /25度/西酒造

「白豊印」、「綾紫印」に続きシリーズ最後となる3つ目の「紅東印」を開栓。
「淡いオレンジ色の果肉で、食味が非常によく、 焼き芋にしてもおいしい「紅東」を用いて醸しました。 辛口の口当たりながらも、 一口ふくめば栗のような甘い味わい。 そして芳香な芋の香りと余韻をお楽しみ下さい」とのこと。
なるほど、シリーズ中最もポピュラーな芋だけに味わいも予想通りと言ってしまえばそれまでだが、実にオーソドックスとと言える。これは決して悪く言っている訳ではなく、芋焼酎好きにとって期待を裏切らないという意味合いである。

黒島美人 /25度/長島研醸

福岡在住時に飲みまくった「さつま島美人」。そんな島美人の黒麹版を実は初賞味。いやぁ〜島美人、島娘、島乙女の島シリーズの味を思い出すだけで涎が出てくる。
「長島島内5つの蔵元が伝統の技法で醸しだした原酒を巧みにブレンド・熟成させた黒麹仕込みの芋焼酎です。黒こうじ特有の深い味わいと、口の中に広がる甘みが特徴の飲み応えある逸品をどうぞ!」とのこと。
なるほど、九州シェアNo1or2位を争う程、愛されるホピュラー焼酎だけに、ガツンくるような芋臭さはなくあの優しい白麹の甘さを上手く引き継いでいる感じだ。うん、これまた素晴らしいポピュラー酒と言える。やはり島美人は安心して頂ける。

荒濾過 小鶴くろ  /25度/小正醸造

蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」の共同企画として各蔵より「荒濾過焼酎」8商品が発売された。その中の小正醸造さんのものが「荒濾過 小鶴くろ」だ。
「荒ろ過「小鶴くろ」はろ過を必要最小限に抑えることで、蒸留工程で抽出した旨味成分を最大限に残しています。荒削りながらも芋焼酎本来の旨味をぎっしりと封じ込めた、飲み応えのある芋焼酎を御楽しみください。」とのこと。
荒濾過は各蔵の個性が1番味わえるので面白い企画だよね。こういうのは大歓迎だ。何より近所のスーパーで入手できるのでコスパも最高。うん、意外と言ったら怒られてしまうかもしれないが納得の味だ。




【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system