★★ パパのこだわり焼酎 その57 ★★

【 焼酎Indexへ 】


開墾畑の天狗櫻 堀地区産 /25度/白石酒造

大好きな芋焼酎「天狗櫻」の限定版「堀地区産」だ。昨年の「池ノ原産」に続く第2弾だ。
昨年版が美味かっただけに今年版も期待大!とは言え同じ市木地区だけにやはり美味い。これぞっ芋焼酎!何の問題もない安心の味だ。なるほど納得だ。天狗櫻の芋の甘味が癒してくれる。しかし、天狗櫻シリーズはどれもホントバランスがいいねっ。

風 /25度/宇都酒造

「宇都酒造さんのレギュラー焼酎「金峰」の仕込みが最も良い原酒を厳選し、2年〜3年貯蔵した熟成芋焼酎です。口当たりなめらかでやさしい味わいのライトな焼酎で、あまり芋焼酎が得意ではないという方にもおすすめ致します。」とのこと。
なるほど、この甘さ悪くないねえ〜。すごく自己主張は少ないのだが、この優しい味わいはなるほど美味い!尖ったところがないので、派手さは少ないのかもしれないが、じっくりと味わえば味わう程その美味さがじわじわと感じられていい感じ。更にアテのタンの美味いこと。最高のコンビだね。あぁ〜ご機嫌だ。

 新焼酎 野海棠 /25度/祁答院蒸溜所

手造り麹、木槽仕込、木樽蒸留と超こだわり芋焼酎の「野海棠」!
熟成による上品な味わいが特徴の焼酎だが、蔵内ではかねてから「蒸留したてでも、やわらかい味で、ガス臭が少なく、新酒とは思えないほど飲みやすい!」と言われていたとのこと。そこで満を持しての新焼酎として商品化!っとなれば即買いだ。ほのかな木樽の香りがいいんだよねぇ〜。たまにはおそらく昔の焼酎ってこうだったんだろう?っと思いながらたしなむのも悪くない。う〜ん、新焼酎とは思えないまろやかさ・・・また来年が楽しみだ。

新焼酎 日は昇る /25度/祁答院蒸溜所

木槽仕込みが売りのマニアックな芋焼酎・祁答院蒸溜所の「日は昇る」の新焼酎だ。 「秋に収穫したばかりの、鹿児島県産のさつまいもを、木槽の中で、ゆっくりと発酵させ、その年のできたての味わいが楽しめる新焼酎です。初仕込、一番蒸留焼酎を、そのまま瓶詰いたします。甘く華やかな味わいと、口に含んだ時に感じるガス香(発酵ガス)。粗々しい、ハツラツとした、初々しい味。大地の恵みであるさつまいもの恩恵を、直接的に感じさせてくれます。いつもの<日は昇る>熟成風味(一年以上貯蔵)とは、一味も二味も違う若々 しさ、荒々しさ、新鮮さを、お楽しみください。」とのこと。なるほど、硬派。祁答院蒸溜所の芋焼酎はどれも香りだよね。こだわり抜いた木槽仕込みの風味は素晴らしい。美味い!クリアボトルもいかにも新焼酎というフレッシュさがあっていいね。う〜ん、満足。


新焼酎 手作り 青潮 /25度/祁答院蒸溜所

マニア好みの芋焼酎「青潮」の年に1度のお楽しみの新焼酎。「その秋にとれたさつまいも(黄金千貫)で醸す、初仕込み、一番蒸留の焼酎を、そのまま瓶詰いたします。新焼酎ならではの、荒々しさ、初々しさ、発酵ガスの香り。掘りたての、さつまいもの恵みを感じられる、年に1度の風味を、ぜひ、お楽しみください。焼酎づくりで大切な『米麹』を、蔵人が五感を研ぎ澄まして育んだ「手造り麹」に、秋にとれたばかりの鹿児島県産のさつまいもを加え、かめ壺にてゆっくりと発酵させ醸しました。」とのこと。なるほど、かなり渋めの焼酎だがじっくりと飲める。美味い!でも、この焼酎ホントこだわって作られているんだ。ホント蔵元の方の思いを感じながら頂きたいものだ。
更に、この白ラベルって新焼酎にあっているよね。えらくフレッシュに感じていいっ。




【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system