こだわり 
名古屋めし&東海北陸グルメ  九州グルメ  九州ラーメン  焼酎  珈琲 

★★ Enjoy Gourmet Life!!(尾張編)★★
 名古屋にだって美食あり・・・?パパの名古屋めしメモ!

パパのチャレンジ??名古屋めし!
うみゃぁ〜でしょぉ〜♪

名古屋と言えば「名古屋めし」といわれる程、独特なグルメ文化がある。好むも好まざるも名古屋めしは面白い。シャレにならないようなものもあるが・・・。「味噌煮込み、きしめん、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン」の名古屋4大麺はじめ、ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、名古屋コーチン、ドテ煮、カレーうどん、喫茶店のモーニング等々名古屋めしは興味津々。八丁味噌で鍛えられた、でら濃い味の名古屋めしにチャレンジだ!

パパのこだわり美味いもの!(東海&北陸編) でらっ〜!
うみゃぁ〜でよぉ〜♪
東海エリアには九州に勝るとは言えないまでも、負けない程美味しいものがいっぱいある。岐阜の高山ラーメン、飛騨牛、三重の松阪牛に伊勢海老や的矢牡蛎等の海の幸に加え伊勢うどん。富士宮焼そば、浜松餃子等の静岡のほこるB級グルメたち、そして北陸エリアの日本海の幸・・・等々、各エリアがグルメで大歓迎状態だ。各地のご当地グルメをご紹介。  
パパのこだわり美食日記(ブログより)! 毎日、うみゃぁ〜♪
かなりカブっていますが、自称B級グルメ親父の美食日記です。


★★ Enjoy Gourmet Life!!(九州編)★★

  九州美食なり!!パパのこだわり美食メモ!

九州にやってきて、西の楽天「中州」や「天神」等に来り出しては知った美食の町福岡の素晴らしさ!サバ(特に活造りや胡麻サバ)、イカ(呼子の活造り最高)、冬の王様アラに夏の顔のオコゼ、アブッテカモ(スズメダイ)、アラカブ、フグ(こっちではふく)等々玄界灘がもたらす福岡の活魚たち・・・そしてモツ鍋や水炊き等々そして、豚骨ラーメン!!福岡美味を数えあげたら切りがない。その上、九州は福岡だけではない。関サバ、関アジ、ふぐ、城下カレイ、佐賀牛に鹿児島の黒豚、熊本の馬刺に長崎のちゃんぽん等々・・・もう数えきれない。美味しい焼酎&九州ラーメン&九州の美味いものご紹介!
う〜ん!うまかぁ〜♪

とりあえず九州に来て、美味いものとの出会いが続く。もちろん美味いだけなら銀座などにもいっぱいある。ここは安くて美味いのだ。安月給の自分でも堪能できるほど、美味いものが庶民感覚なのだ。意味もなくただただ美味いと思ったものを並べてみました。ちなみにグルメではないので、間違い等はご容赦。九州は広い。各地に名物名産があってたまらな〜い!

パパのこだわり九州ラーメン日記!

これまた!うまかぁ〜♪
基本的に麺類は好きだ。当然ラーメンも大好きだ。関東にいたころは当然醤油&味噌ラーメンぞっこんであった。東京環状7&8号沿線や新宿、池袋のラーメン戦争と言われる激戦エリアはじめ、首都圏の人気ラーメンは数多い訳ではないが何気なく食して来た。所変わり、九州へ移ってまわりは一転して豚骨だらけ?今まで豚骨の名店?と言ったら「なんでんかんでん」とか少ししか知らない。しかし、流石に噂に違わぬ美味さだ!店舗数は多いが首都圏とは違いエリアが狭いので、いろいろと堪能できる。早速思いっきり豚骨ラーメン食してみる。繰り返すがボキャブラリーはたいへん少ないレポです。


★★ Enjoy Liquor Life!! ★★

  芋焼酎美味なり!!パパのこだわり焼酎道楽!


パパのこだわり焼酎道楽! 最後にやっぱり!
うまかぁ〜♪
パパのこだわり焼酎Index!
パパのこだわり焼酎日記(ブログより)!

玄界灘の幸をより美味くするもの?・・・ずばり焼酎!!!う〜ん、とにかくあうんだこれがっ!こっちに来て知った、納得した。やはり焼酎なんだと。関東にいる頃は、何も考えずに梅やレモンなど入れたり、その上ウローン茶で割っちゃったりして・・・。あぁ〜知らなかったとは言え、ごめんなさい焼酎様!とは言え、現在日本全国焼酎ブームだとか?首都圏の酒屋が買いあさり、地元九州よりも東京などの方が店先にすごいラインナップ揃っていると耳にする。あぁ〜品切れ続出。値上げの暴挙、どれもこれも幻焼酎だなこれはっ?っと嘆いてみても、美味いものは美味いし、口にしたいのだから仕方ない。ここでは焼酎素人が遭遇する未知の焼酎たちの感動の味を、つたないボキャブラリーで紹介致します

 

★★ Enjoy Coffee Break!! ★★
  野遊び親父の珈琲道楽記!


パパのこだわり珈琲道楽! Il caffe` e` delizioso!
(The coffee is delicious!)
パパのこだわり珈琲日記(ブログより)
酒も美味いが、珈琲も美味い!めざせ親父バリスタ!!

 



早速、九州こだわり美食へ!

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system