** Enjoy Bicycle Life51! **

桜満開の清洲公園!

2012年4月 今年も桜満開の清洲城へ!お花見サイクリング!

今年の春は遅い・・・4月に入っても寒い日が続き、ジャンパーが手放せない。それでも桜前線は、例年より3日遅れ程でここ愛知県に上陸。昨年は東日本大震災の影響で、全国的に自粛ムードだったが(我が家は決行しましたが)、今年は大盛りあがりになるのでは?更にはかったように週末に満開!うん、今年は桜たちえらいぞっ!我が家も早速お花見だ!
昨年と同様に信長公ゆかりの清洲城へお花見サイクリングへ出発。実は昨日は春の大嵐が吹き荒れ全国的に被害が出たほどで、まるで冬に逆戻り?我が家も玄関のバラのアーチが崩壊するなど大被害。えぇ〜折角の週末のお花見がこれじゃ〜台無しかぁ〜?と心配したが、翌日はころっと晴天。おぉ〜まさにお花見日和。

流石に自転車で走ると、例年より風が冷たくやや寒く感じるが、それでも背中には温かい春の日射し。うん、ようやく春の訪れを感じられた。清洲城前の清洲公園に11時ちょっと過ぎに到着。おぉ〜清洲公園はまさに満開状態!これは最高だ。ここならば、午前中に到着すれば場所は自由にとれる。色々物色した結果、桜で1周彩られた広場の綺麗な桜の樹の下に決定!うん、いい場所がゲットでき大満足。ママと真優ちゃんで買い出しへ。その間、パパは1人乾杯済ませ早々に宴会スタート!うぅ〜プレモルツ最高〜!!

しかし、桜と紅葉の時に限ってはホント日本人に産まれて良かったと毎年痛感させられる。特に桜は日本人の心だよねぇ〜。いやぁ〜ビールのアテが桜って最高だ。そうこうしていると、ママ&真優ちゃんが買い出しから帰ってきました。我が家のお花見宴会スタート!我が家の花見の定番ともいえる「文化楼」の天むす、そして焼き鳥やチキンナゲット、桜餅・・・などなど、どれも美しい桜の下でいただけば美味しさ倍増だ。

う〜ん、美味しい!っと菜優真優ちゃんたちもご機嫌。我が家は当然だがお花見大好き!そんな中、パパ大失敗・・・実は昨日の寒さがどうしても気になり、今日も寒いだろうと思い込みビールを1本しか持ってこなかったのだ。あぁ〜大失敗。せめてあともう1本持ってくれば良かったぁ〜っとパパ痛恨のミス!とは言え、寒さ対策のため水筒にしっかりと芋焼酎のお湯割りを準備してきているので安心なんだけど・・・。やはりこの青空の下だとビールの方が良かったかな〜?(ちなみに、パパのMy水筒、焼酎の臭いがしみ込み、臭いとれるまでお茶が不味かったようです)

しかし、水筒1本分のお湯割りを日中から頂くと、これが意外や酔いが早い。あっという間にホロ酔い気分・・・最高だ。実はここからが更に気持ちよいのだ。何が?と思われるかもしれないが、桜の樹の下でのお昼寝タイムだ。これがもう〜最高。ホロ酔いでゴロッとすれば、視界一杯に桜!そして桜の合間からは真っ青な空・・・あぁ〜お花見万歳!!

パパが至福の昼寝中、菜優真優ちゃんたちはお菓子タイム、そして園内を走り&遊び回った後、ママと一緒にトランプ大会っと大騒ぎ。やはりお花見は思わずテンション高くなっちゃうよね。夢心地のパパも、残念ながら今日の気温は15℃弱。20分程寝ていたかと思えば寒い〜とお目覚め。やはり少々風が冷たかったようだ。パパは寝てたので全然知らないだろうが、まわりの子供たちがこんなところで何で寝てるの?っと何度も覗き込みにきていたようで、ママたちは大笑い。
ふんっ、ガキどもにこの気持ちよさがわかってたまるかっ!っとパパ豪語してましたが・・・まぁ〜お花見なので許してあげましょう。とりあえず11時半頃から14時過ぎまでの2時間半ほど、お花見をEnjoyして、今年の我が家の宴会終了。桜満開の清洲公園を1周。うん、どこも大賑わいだ。やはりお花見はいいねぇ〜。少し心惜しいがこれにて清洲公園を出て、清洲城方面へ。
清洲城前の五条川沿いはしばし桜がならびお花見ポイントだ。露店も10店ほど出ていて、手ぶら花見を楽しみたいのであればこちらのエリアがお勧めだ。清洲城と桜の組み合わせも美しい。初めての方は、有料だがぜひ清洲城にのぼって欲しい。天守閣からの五条川沿いに続く桜の列の眺望は見事だ。
清洲城前には、定番の織田信長公と濃姫の顔出しパネルで記念撮影。菜優真優ちゃんたちにとって顔出しパネルは必須アイテム、ご機嫌だ。実はここは中々のシャッターポイントのようで、アマチュアカメラマンで一杯。っというのも、清洲城+桜+新幹線が1枚におさめられるのだ。だから城マニアも桜マニアも鉄ちゃんにもご機嫌のビューポイントなのだ。
ぐるーっと桜散策して15時に清洲公園を出発。帰路も旧美濃街道を走って気持ちよく帰宅。あぁ〜今年も無事お花見ができて良かった良かったぁ〜。昨年も天候に恵まれたが、週末の桜満開ってありそうで中々巡り会えないものだ。そう意味では2年連続快適なお花見ができ幸運でした。今年は少々飲み過ぎてしまし、帰りの自転車がしんどかったぁ〜。あっ、道交法の改正で自転車の飲酒も罰金になったんでしたっけ?面倒な世の中になりましたが、ここだけの話と言うことで・・・。さて、いよいよ春本番!GWもあっという間、楽しみですねぇ〜。

清洲城(清須市) http://www.city.kiyosu.aichi.jp/01syokai/shisetsu/50.html
天むす専門店 文化楼 http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23004041/

2011年の清洲城へお花見サイクリングへ!

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system