** Enjoy Bicycle Life50! **

清須公園の満開の桜!

2011年4月 清洲城へ、お花見ファミリーサイクリング!

今年も待ちに待った春本番到来!春と言えばお花見だ。ところが・・・今年は3月11日に発生した東日本大震災の影響で全国的にお花見は自粛モード?流石にあれだけの未曾有の大災害に襲われた後だけに迂闊にうかれていられないというのは当然の気持ちだ。だからと言って、日本列島がひっそり静まりかえるような全て自粛っというのはどうなのだろうか?おいおい、日本経済はどうなってしまうの?あくまでも個人的な意見だが、少しずつ盛り上げていこうよ!これぞ「がんばろう日本」じゃないだろうか?

夜桜は当然御法度だろうが(流石にどこも夜桜祭りはやっていないよね)ポカポカの昼間に、我が家はお花見決行!っということで、ファミリーで自転車にまたがりお花見サイクリングへ出発だ。目指すは近場の清洲城。途中のコンビニで買い出し済ませて快走だ。しかし、つい前日まではかなり冷え込んで春はまだかなぁ〜?なんてぼやいていたが、今日はまさに春本番。気温も暑いくらいの20℃オ−バー。

五条川沿いを走って清洲城の南側にある清洲公園に到着。清洲城の真向かいくらいが1番盛り上がっているエリアだが、その手前なだけにやや穴場だし(とは言っても大賑わいですが)、桜もここが1番良い。写真は上手く撮れているが、桜満開の清洲公園内は当然ながらすごい人だ。中々良い場所が見つからずぐるっと1周・・・そんな中パパがひょっこりBESTな場所をゲットしてご機嫌に。おぉ〜大きな桜の木の下・・・最高だ。

無事場所取りが出来た後は、ママが露店などがならぶ桜祭りのメインエリアで少々追加買い出しへ。その間、菜優真優ちゃんたちは、美しい桜を見て大興奮。早速、綺麗な桜の花びら拾い競争開始。あっという間に手のひら一杯に桜・・・そしてパパへプレゼント?嫌な予感的中とばかりにパパへ桜吹雪・・・おいおい、桜爆弾になってるけど?

しかし、被災地の方には大変申し訳ないが今年のお花見は最高だ。例年より少し遅めに、そしてあわせたように週末に満開を迎えた今年の桜はえらい。ポカポカの本日は日向だと暑くていられないほどで、桜の下の日陰が最高だ。見上げれば満開の桜、そして青い空、少し春風が吹けばまさしく桜吹雪・・・。思わず見とれてしまう程、やはり桜は美しい!

桜にずーっと見とれている訳にもいかない。ママが戻り早速、我が家もお花見宴会?スタートだ。例年のようなどんちゃん騒ぎはなく、ひっそりムードで何となくのんびりお花見ができていい感じだ。パパも早速ビール、いやっ発泡酒どっちでもいいやぁ〜とりあえず乾杯!!う〜ん、花見のビールは最高だ!!美味〜い!
コンビニや桜祭りの露店でゲットしてきたおつまみでも、桜を見ながら頂くとこれが格段に美味い。これってホント不思議だよねぇ〜?そして、メインは愛知の誇るご当地グルメの1つ「天むす」。清洲城では「信長天むす」と命名されているようだが、実際には専門店の「文化楼」の天むすだ。これはママのお気に入りだ。
みんなご機嫌でいただきまーす。うん、美味い。真優ちゃんはサンドイッチ、菜優ちゃんは納豆巻きも頂きだ。こうなるとパパのお酒も自然とすすむ。ビールの後は缶チューハイで再び乾杯!もう止まらないご機嫌モードだ。春風が吹くと見事な花吹雪となり、ふっと気づくと桜の花びらが天むすの上に・・・やはり花見はいいですねぇ〜。
菜優真優ちゃんたちは、お隣さんの細身の恰好良いイタリアンピンシャ犬にぞっこん。その後は隣接する遊具のある公園でひと汗。そして、桜吹雪の中待ってました、桜の花びらキャッチ競争も満喫。帽子でふらふらと降ってくる花びらキャッチは意外と難しそうだ。それにしてもじーっとしていないねぇ。少しは優雅にお花見といこうよ。っとパパは思いっきりアルコールタイムを満喫した後は、幸せのお昼寝タイム。酒よりもこの昼寝が至福の時とも言える。菜優ちゃんに起こされ・・・眼をあけると視界は桜で一杯。なんて素敵な目覚めだろうか。あぁ〜お花見最高だ。。

桜祭りで賑わう清洲城へ!
[Next Page]

[NEXT RIDE]
[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system