Enjoy Camp Life117!!

2019年5月 ドックフィールド合衆国(静岡県)
(ワンコ連れキャンパーに最高のキャンプ場!)

折角のGW10連休というのに特に予定なしは寂しい・・・っということで、急遽キャンプ場の空き探し・・・運良く1日に予約できたのだが、生憎その日は朝から雨。なんとか延期できないか?相談するとGW最終の5日であれば変更可能ということで無事今シーズンの初キャンプへ!おぉ〜久しぶりのキャンプ楽しみ〜っと準備していると、雰囲気で愛犬たちもキャンプなのわかるんだね。もう〜大さわぎ。もちろん連れて行ってやるって。高速のパーキングでもちょっと車降りるだけで大興奮。まだ到着していないって。

GWというのにほぼ渋滞のない東名高速を東へ約3時間。本日の目的地は静岡県の東端の裾野市。まずはランチタイムだ。裾野IC降りて車で20分弱の「食事処すその」へ。裾野のご当地B級グルメはずばり「裾野水餃子」!あまりメジャーじゃないけどね。もちろん、自分も初賞味。実は裾野特産品は野菜の王様・モロヘイヤ!それを使った水ギョーザなのだ。

でも、ここのはもっとすごいモロヘイヤを練りこんだ緑の麺のモロヘイヤラーメンが人気なのだ。もちろん、水餃子もしっかりと3つのっているまさにモロヘイヤスペシャルだ。しかし、麺も餃子も緑って・・・正直あまり食欲わく感じではない。それでも、いざっ口にするとモロヘイヤの青臭さなどまるでなくシンプルに美味い。水餃子もやや酸味がきいていて独特だが、自分的には有りだ。さりげなくガッツリ叉焼が嬉しい。まぁ〜間違いなくインスタ映えグルメだけどね。

腹が満たされたところで、裾野ICから車で10分ほどとアクセスのいいキャンプ場「ドッグフィールド合衆国」へ到着。うっかりすると見落としてしまいそうな看板2つを目印に曲がると民家の間にぽっかりと広がったミニ牧場のようなスペースが広がる。そこが広いドッグランを併設したワンコ連れキャンパーに人気のキャンプ場だ。

おぉ〜主要道路からすぐなのに、いい感じの開放感。ワイルド感もあって嫌いじゃない?けど、単に管理棟、炊事場、トイレと設備が全てぼろいだけかも?管理棟も必要最低限レベル。確認はしていないがキャンプアイテムの販売やレンタルも用意されていないのでは?ちなみに薪も完売とのこと。管理棟の奥側がノーマルのオートサイト。10x8mほどのようだ。そして、中央が広大なドッグランだ。確かに広くて犬は嬉しいだろうね。

我が家が予約したのはネットで囲まれたノーリードOKなのんびりサイトだ。10x9mとのことだが、もう少しありそうな?何より、柵ではなくネットなので開放感が抜群。更に、どのサイトもドッグランも芝がしっかりとケアされていて綺麗なのが気持ち良い。これはワンコ連れには最高だ。

広いサイトと聞いていたので、今回は我が家で1番でかいコンビとなるMOSSアンコールアウトフィッターウィングだ。いざっ設営してみると、あれっ見た目以上に広くない?流石にアウトフィッターウィングは場所とるからねぇ〜。駐車やアンコールの位置を変更してなんとか綺麗に設営完了。改めてネットの仕切りって広く見えるのだ。

お隣のサイトは元気いっぱいのフレンチブルの白黒コンビのプー&ナッツちゃん。特にこの黒のプーちゃんが遊ぼう遊ぼうっと大はしゃぎ!この子賢いしホント可愛い。何度もネットくぐって乱入してきたが(普通の子はできないのにこの子ホント賢い)その度に飛びついてきて顔をぺろぺろしてくれる。可哀想にペグでネット潜れなくされちゃったけど・・・。早速、我が家のペキニーズトリオもかみさんに連れられドッグランへ。

おぉ〜ホント広いドッグランだ。しかし、今日は暑い。情けないけど暑さに滅茶苦茶弱いペキニーズは普通ならば広くて大喜びするところだろうが、もうてくてく状態。はじめはうちのワンコたちだけだったが、だんだん各サイトからもワンコたちが出てきてくれて大賑わいに。

おいおい、ふくちゃん。そのベロの出かた、もう暑さにバテちゃってるね?早いよぉ〜情けない。その上、うちの黒ペキのくぅー&フォーンのふくちゃんは典型的な内弁慶タイプ。反して、唯一の♂の黒ペキのロンちゃんは超社交的で各サイトを1人で回ってはご挨拶。犬にも性格があるんだよねぇ〜ホント面白いものだ。ただし、うちのに共通しているのは繰り返すが体力がないこと。あっという間にもうバテバテ。言ってはいけないが犬のくせに・・・・。
変わって自分は設営完了後待ってましたビールタイムだ!いやぁ〜設営の汗とこの暑さ、更にキラキラの日差し・・・この中で頂くビールは最高なのだ。そんな1本に選ばれたのがプレモルの限定「初摘みホップヌーヴォー」だ。「初摘みホップヌーヴォーシリーズは、収穫したばかりの“初摘みホップ”を使用したビール。同時期に発売されるワインのボジョレー ヌーヴォー解禁とともに、みずみずしい香りを楽しめる商品として毎年好評を博しているとしています。今年も、2018年にチェコのジャテツ(ドイツ名:ザーツ)地方で収穫された初摘みホップをファインアロマホップとして使用し、“今しか飲めない”限定商品として発売されることとなりました。」とのこと。う〜ん、ウンチクはどうでもいい、ただただ美味い!


[NEXT PAGE]
(広〜いドッグランでEnjoy!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system