** Enjoy Bicycle Life3! **

2003年Spring!!  江戸川レンゲ祭り

パパは最近どこ行くにも自転車です。たいへん健康的で良いことですね。当然息子の良太くんも喜んでおつきあいです。このプチプチツーリングが楽しくて大好き!。今日は地元松戸市のレンゲ祭り。

特に大きなお祭りではありませんが結構な人が集まります。江戸川の河川敷一面レンゲ・・・だったはずなのが、今年は昨年の天候不順が原因で種まきが1か月遅れてしまったために今ひとつって感じ・・・。

でも、お祭りと名の付くものは大好きなので立ち寄らなくては。ママと菜優ちゃんも行きたいということで往きはトランクに自転車積んでマイカーで。今日はお天気も良くてお花畑は最高です!

少しのんびりしたところで、良太くんとパパは出発です。ママと菜優ちゃんはゆっくり車で帰宅。パパたちは逆風が吹き付ける江戸川サイクリングコースへ。先は長いぞ!がんばれ!
とは言っても、まずはのんびり休憩。レンゲ祭りの場所は松戸三郷有料道路下。良太くんのリクエストでちょっと川遊び。石投げたりしてリラックスしてから、いざ再出発。江戸川サイクリングコースは江戸川の堤防上を延々と続いてます。まずは北上して松戸市のはずれの方まで。これは南風におされて快調。ふとっ、空を見上げると何だか怪しい雲行きに。あれっ、天気予報外れて天気雨?たいへんだっとばかりに急きょ帰路に。
休日のこのコースは同じくサイクリングの方や、本格的なツーリングの方、散歩、ジョギング、ウオーキングなどいろんな方が楽しんでいます。行き交う人と何気なくご挨拶交わして励ましあいます。でも、帰路は完全な逆風。苦しい。漕いでも漕いでも進まないよぉ〜。こりゃたいへんだ!前方には大きな雨雲も・・・。急げぇ〜!

ようやく葛飾橋まで戻ってきました。天気もなんとか持ったようで一安心です。パパは最近身体鍛えているからかなり余裕の顔?良太くんは軽量なので風の強い日はきついのだぁ〜。江戸川サイクリングコース景色は最高だけど、風は大敵だ。勉強になりました。約2時間だけでしたが疲れたぁ〜。最後にパパとコンビニでアイスクリーム。この疲れた時のアイスは最高です。ここで、なんと天気雨!アイスは雨に濡れてとけるし、汗と雨がいっしょになって寒いし、ぎゃぁ〜最悪。
次回はお弁当もって、もっとゆっくりと行こう!


今回のコースはレンゲ祭り会場から江戸川沿いを北上し、急遽帰宅。


[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system