** Enjoy Bicycle Life8! **

2003年8月手賀沼周遊サイクリング挑戦!
今回は諒ちゃんファミリーといっしょ!!

今日は、楽しみにしていた親友の諒ちゃんとパパとキャンプにいくはずだったのに・・・いきなり台風10号が全国縦断。結果キャンプは中止。ホント残念。そこでキャンプは中止になったけど翌日の予定はそのまま実行することに。今回のキャンプ目的はずばり手賀沼1周サイクリングの挑戦!運良く諒ちゃんパパと弟の克ちゃんも参加できることに。2ファミリーでの楽しい手賀沼サイクリングとなりました。朝、手賀沼大橋南の道の駅「しょうなん」に集合。いざ出発!とりあえず反時計まわりでスタートすることに。しかし、今日は予想はしていたが台風一過の猛暑・・・既に暑くて・・・大丈夫かな?又、スタート地点からいきなり苦しいストレートが延々と続いて、日差しを遮って休むところもまるでナシ!う〜ん、苦しい。こりゃかなり苦戦しそうだぞ?

あぁ〜スタート15分くらいですでに疲れた。まずは良太くんが体調不良か?まさに灼熱地獄なので熱中症が恐い。10分間隔で休憩して水分補給。とにかくのんびり行こう!手賀沼大橋を中心に右半周コースは、沼面が見えず、景色も単調で尚且つ道はストレート。木陰なし。辛い。特にところどころに出てくる未舗装部分が辛い。ここは凸凹で走りにくいし、下からの熱気がすごい。がんばっている子供たちもすでに体力低下。休憩が増える。ここで有名なハスの群生地に立ち寄るが、当然ハスの花など1輪たりとも咲いていないので・・・子供たちが沼内の遊歩道走って1周して終わり。逆に疲れが溜まった。


舗装、未舗装の繰り返しが続き疲れる〜。ようやく遠くに手賀沼右端の曙橋が見えてくる。がんばれ!約1時間半弱かかり、ようやく第一目標の曙橋に到着。最も辛い右下ルート走破!何となく嬉しい。疲れて暗くなっていた子供たちにも明るさが・・・。よ〜し、ここからの右上ルートは奇麗なサイクリングコースのはず、大目標の手賀沼親水公園までスパートだ!案の定、途中からようやく奇麗なサイクリングコースに。おやっ、橋の上で一同何か見つけたようだ?何だ?

皆が見つけたのは「白鳥」!大きな2羽の白鳥が悠々と沼面をお散歩中。子供たち疲れたのも忘れて大はしゃぎ。その他にも大きな鯉、鮒など小魚もいっぱい。長く汚い沼、湖全国ワーストNo1を誇る(近年はNo2かな?)手賀沼も復活してきましたね。ここから続くサイクリングコースは特に桜並木で、沼からの風も心地よいし、木陰も続きホント走りやすい。気分爽快!再び一同自転車止めて発見!再度白鳥のペアだ!
ボロボロの桟橋をいくと間近に白鳥見ることが!白鳥も子供たちをチェック。餌持ってないと見ると興味なしって感じでした。他にも木陰で涼む野鳥などいっぱいいました。お菓子をあげてみましたが、見向きもせずに逃げ出していった。口もつけずに・・・愛想のないやつらめ!出発から約2時間。ようやく目標の手賀沼親水公園に到着!!嬉しい!!ここには奇麗な人工の小川が流れていて子供たちの水遊び天国なのだ!
早速準備してあった水着に着替えて、いざっ水遊び!気持ちいぃ〜!最高!何せ今日は台風一過の33℃、灼熱地獄から解放だ!ここで子供たちもリフレッシュ!あれっ、諒ちゃんは何か露天風呂に入っているような感じ・・・こりゃ心も身体もリフレッシュするはずだ。どちらにしろ思う存分遊びました。パパたちはタープ設営してのんびり。ちょうど12時も過ぎたのでランチタイムにすることに。
一生懸命走って、遊んだからお腹も減ったぞ。おにぎり、焼そば。美味しかった。見よ!このご機嫌の顔。お外で食べるとホント美味しいね。暑くて食欲なんてあまりないはずなのに、楽しくて楽しくて!ここで体力回復。
次ぎなる最終目標地の手賀沼公園目指す前に、エネルギー補給。かき氷はまさにエネルギーだ!これがまた美味い。これで元気に一同再出発!目指せ手賀沼公園!心地よいサイクリングコースが続き、ようやくスタート地点の手賀沼大橋が見えてきました。
ついに手賀沼大橋通過!見事手賀沼半周に成功。半周約10Km。よくがんばった、ホント嬉しいね。そして14:00すぎに何とか手賀沼公園に到着。ここには良太くんたち大好きなミニSLがあるのだ。当然乗車することに。ここの機関車は午前中がミニSL、お昼からは機関車トーマス、15:00からはディーゼル機関車と1日に3回機関車がかわります。ぎりぎりにトーマスに間に合いました。さすがトーマスは人気者。満員です。やはり乗り物は大好き。良太、諒ちゃん、克ちゃん皆ご機嫌で出発!ちなみに\200/回でなんと連続2周の大サービス運行。
車掌さんのおじさんから「急行列車のため駅を通過します!」とアナウンスあって駅を通過していきます。意外と2周してくれるのってないですよね。たいへん好意的なサービスでお金をはらったパパたちも満足。子供たちも満足。続いて公園内の遊具でEnjoy!3人がはまったのが、昔懐かし雲梯。猿のように渡るのは、幼稚園児の腕力では中々難しいようで大苦戦。何度も落っこちてお尻うって半べそかいても挑戦し続けた結果、良太、諒ちゃん見事成功!自転車、水遊びで疲れているはずなのに何故そんなにがんばるのか?子供たちはホント不思議だ。それにしても今日の2人のがんばりは凄かった。最初は恐いし、痛いしと全然できなかった雲梯。何度もトライしたので握力もなくなったはずなのに、この挑戦意欲は誉めてやりたい。もちろん友達同士のライバル意識もかなりのものだったが・・・。このような競い合いは大歓迎かな。がんばれ子供たち。
がんばった後は、もう1回ミニSL乗りたいと甘えんぼに。仕方ないので最後に1回だけ乗ることに。最後はすでにトーマスからディーゼルに変更になっていた。再びご機嫌モードに。そして手賀沼1周の挑戦はとりあえずここで終了に。初めから無理して強行していても1周できたと思うが、サイクリングは楽しむことが1番。その上、今日は異常な猛暑。このへんで終了が無難だ。手賀沼公園から手賀沼大橋渡ってスタート地点の道の駅へ。トータル約13Km弱。次回はもう少し涼しくなって立派に1周クリアしよう。

良太、諒ちゃんの年長さんコンビも良くがんばったが、年小さんの克ちゃんはホント良くがんばった。途中リタイアで車とりに帰らないといけないかな?なんて思っていたがなんのなんの驚きました。もちろんパパに後ろから押してもらってはいたけど大健闘でした。最後にゴールの道の駅「しょうなん」で記念撮影。皆、暑くて、苦しくて、たいへんだったけど良い顔してました。キャンプは次回にとっておこう!




[NEXT RIDE]

[TOP] [BACK]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system