** Enjoy Bicycle Life19! **

重さ5トンの日本一の大注連縄!でか〜い!

2004年12月 3つの日本一を誇る宮地嶽神社サイクリング!

本日のサイクリングは福岡を北上し、新宮町、古賀市、福間町を経由して津屋崎町の「宮地嶽神社」へ。この宮地嶽神社は3つの日本一を誇る有名な神社である。まずは、いつものマイホームコースの多々良川沿いを走り、国道3号線へ。そのまま北上すると国道3号と495号の分岐へ。左側の495号へ進む。途中、香椎花園や海の中道への分岐等が現れるがそのまま進む。とにかく今回はずーっと市街地走なので路側が狭く走りにくい。

順調にノンストップで走ってようやく宮地嶽神社入り口へ到着。期待していた参道はものすごく寂しい。ほとんどの店が休日なのに閉店。100m以上ある参道は太宰府天満宮のそれとは段違いの閑散としている。なんかこちらまで物悲しくなってくるほどだ。そんな中でも商売している数件(3〜4件かな?)を覗いてみると太宰府の梅ケ枝餅とはちょっと違ってこちらは松ケ枝餅が主である。参道進むとようやく目的の宮地嶽神社へとつく。どうも嫌いな階段がかなり続きそうだ。そのためマイバイクはここまで。

20km以上走り続けた後は、まだダメージは全然ないのだが何となく階段になると重い。ようやく楼門の先に本殿が見えて来た。楼門くぐるとバ〜んと眼に飛び込んできたのが、これこそ有名な重さ5トンの日本一の大注連縄である。いやぁ〜噂通り見事な大注連縄である。

長さ13.5mもあり3年ごとに替えられるとのことだが、ホントこれだけ目立てばシンボルとしてすごい存在感と言える。ちょっと感動ものだ!この大注連縄で驚いてはいけない。続いて写真ではすごい見えにくいのだが、これまた日本一の重さ450kgもある銅製の大鈴 が鎮座する。わざわざ単独の大鈴堂まで用意されている。確かにデカイ!すごい迫力だ。

そして3つ目の日本一が直径2.2メートルの大太鼓である。これまたデカイぞすごい!正確に言えばもっと大きな大太鼓も存在するそうだが、純血の国産としてこれが間違いない日本一で、今後もうつくれないそうである。この重さ1tもある大太鼓は元旦の0時に新年を告げる役目を毎年担っている。その音ときたらすごい迫力でかなり先まで鳴り響くらしい。まいったぁ〜。なるほどこの宮地嶽神社は役者が揃っている。面白い。続いてこの神社の奥に「奥の宮八社」があって、それら「奥の宮八社めぐり」をすれば大願がかなうという。どうせ来たので大願でなくても良いが何かご利益頂けるようまわってみよう。

ここから八社めぐりスタート!どれも近くすぐにまわれるとのことである。まずは壱番目の「七福神社」(中写真)。「福徳の神七福神を祀る 」とのことである。続いて弐番目の「稲荷神社」(右写真)。「食物とお米の豊作を守る 」とのことだ。どれも目と鼻の先でまわりやすい。

最奥の参番目の「不動神社」へ。「悪魔や災害を除く 」とのことだ。この神社はなかなか面白い。全国第一級の長大な横穴式石室古墳の中に霊験あらたかなる不動尊をまつってあり、この円墳は地下の正倉院とまでいわれ、この清浄の地より冠、馬具類、太刀類数多くの国宝が発見されていると書いてあった。確かに神社の最奥は小さな石室になっている。こんな話聞くだけで何故かあらたまってしまい、気持ち他より頭を深く下げてしまう。

戻る途中に四番目の「万地蔵尊」(左写真)。「旅人や子供を守る 」とのことである。一瞬見落としてしまう程の小ささだ。続いて第五、六番目の「淡島神社」「濡髪大明神」(中、左写真)が同じ社の中にあった。各々「女性の病気に御利益のある」「 恋をかなえる」とのことである。 どれもホント小さな社であるが大願のため?お賽銭はかかせない。こんな時だけじゃ駄目かなぁ〜?
第七番目の「三宝荒神」へ。「かまどの神、火除けの神 」だそうだ。巫女さんよりガイドマップ頂いていたが、このへんはいくつも隣接しておりどの順番か?迷ってしまうほどである。特にここは先の稲荷神社とクロスしており少し混乱。
そして最後第八番目の「薬師神社」。「あらゆる病難から救う 」とのことだ。これは念入りにお参りしなくては。これにて奥の宮八社めぐり完了!さぁ〜てどんな大願かなうか楽しみだ!隣接して宮地嶽民家村がある。ここには何故か?突然合掌造りや二棟造り、高床式納屋等の藁葺民家が立ち並ぶ。う〜ん、どういう関連なのだろうか?関連が理解できないが池もあり奇麗な公園である。
狭いエリアいろいろあって結構充実してた。八社めぐりと言ってもものの15分も必要ない程度だ。立ち寄った方はぜひどうぞ。自分以外にも結構な人がまわっていたので意外にも人気なのかもしれない。さて、マイバイクにもどろう。階段上からの眺めの先には玄界灘が見える。参道はまっすぐ海に続いているようだ。よっ〜し!やはり海に行かなければ。ここ玄界灘の津屋崎海岸はサーファーのメッカ。あいにく今日は誰もいなかったが美しい。詳細なエリアは知らないが、この浜は海亀の産卵地としても有名である。福岡からものの1時間ちょっと走っただけでこんな奇麗な海に出会える。福岡県はこういった自然が残り非常に良いバランスをキープしていて好きだ。
しばらく奇麗な海岸線を走ることに。このへんには漁港直営の魚市場が多く、安価だし活きが良いしたいへん人気があるようだ。少し立ち寄ってみるといきなり特大の高級魚アラが泳いでいたりとすごい。でも、ファミリーで食べきれるサイズではないし、安いと言っても高級魚・・・ただ見るだけだ。何か買っていきたかったが車ではないので生ものは難しそうだ。残念ながら断念。こんど車で来るとしよう。少しお腹がすいたので途中新宮町の人気ラーメン店「かしい亭」へ。東区の名島亭とならぶ長浜系のすごく美味しい店だ。もちろん美味かった。ここは自分好みのやや濃厚な味で、特に運動後には塩分欲するのでより美味く感じる。そのまま多々良川まで戻りいつもの通り帰宅。心地よい疲れがたまらない。2004年もこれで走り納めかな?それにしても今年の冬は暖かい。かなり汗をかいた。風邪にはホント注意だ。

宮地嶽神社 http://tsuyazaki.com/miyajidake/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 
宮地嶽神社往復
 約46km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system