** Enjoy Bicycle Life28! **

2006年6月 海の中道までのホームコース快走!そして志賀島の金印公園へ!

今日は天気も良く、久しぶりとなってしまったがホームコースに向けて出発!まずは近所の多々良川サイクリングロードへ。すごく綺麗なコースだが、いかんせんコースが短すぎる。ものの1kmないレベルなのかな?しかし、サイクリングロードだけあって、信号ないのは嬉しい。国道3号等もトンネルで下を通過だ。川面が眩しいほどの晴天だ。暑いけど気分は悪くない。昨年末開催された「博多花どんたく」の会場となったアイランドシティを快走。ここは、お気に入りのコースだ。まずは、歩道が歩行者用とサイクリング用で完全にわかれていて、何より走りやすい。どこもこうしてくれると嬉しいのだが・・・。

花どんたく会場をぐるっと周回し、いざっ海の中道方面へ。ここで強風吹き荒れる海の中道大橋を通過。今日も予想通りすごい風。ここって風止む時あるのかねぇ〜?橋渡り終わると、ホークスの練習場である雁ノ巣へ。ここからは、海ノ中道サイクリングコースをひたすら真っ直ぐに走るだけだ。途中左手に海ノ中道デイキャンプ場が見えてくる。フェニックスが並び南国モードいっぱいだ。ここは、綺麗なキャンプ場だが、とにかく風が名物!かなり厄介なところだ。経験浅いキャンパーはタープなんか張れないとの噂だ。

定番の休憩ポイントの海ノ中道マリンパークにきました。ここからは福岡の中心街ももちと海中を結ぶ船着き場になっている。ここからのヤフードーム等の福岡市外の眺望はすばらしく休憩ポイントとしても最高だ。芝生があるのでしばしゴロリ。先ほど渡ってきた海ノ中道大橋も良く見える。

海ノ中道公園等を通過し、志賀島橋を渡ってようやく志賀島へ!ここの海岸線からの眺望も晴れているときは素晴らしい。博多港を目指す大型タンカーや韓国と結ぶ高速船ビートル号、数多くの漁船・・・以外としばらく眺めていても飽きる事がない。海もすごく綺麗だ。まわりには柑橘類(この時期は夏みかんやビワ)やサザエ、干物を売る出店がいっぱいだ。志賀島に入ってしばらく走ると、有名な金印公園がある。

「金印公園」と言われてピンっとくる方いらっしゃいますか?だれもが歴史の教科書で必ず習ったあの金印のことです。1784年に『漢委奴国王』としるされた金印がこの地「志賀島」で発見されたのです。ここがその地です。金印発見場には福岡の海を望める高台に「金印の碑」が残されています。すごく眺めが良いところです。教科書的に言えば、弥生時代に最も栄えた国のひとつで福岡平野にあった奴国の王が、後漢の都・洛陽に使節を派遣し、光武帝から贈られたのがこの金印とのことです。何せ1世紀の頃の話(正確には西暦57年の弥生時代の話です)ですから九州の歴史はスケールがデカイですよね。発見されたのでさえ江戸時代の話ですもんね。

金印の碑をもっと上がって行くと方位広場へと出ます。ここ金印発見場所の金印公園を中心に、当時のアジアの地図が描かれております。何か遠い昔のいにしえを感じますねぇ〜。ちなみに、雑学として卑弥呼も魏の国より「親魏倭王」の金印を授かっていますが、これは西暦238年頃とのことですので、これより約200年も古い話です。世界の中で日本が登場する最古のものがこの金印なんですよね。下には大きな石碑も建っています。その前では、美味しいサザエの壷焼や採りたて新鮮な魚たちをおばあちゃんが売っています。これがホント美味そうなサザエで・・・車で来ていたら間違いなく買っていたでしょうねぇ〜。あぁ〜美味そう。志賀島は昨年の台風の影響?地震の影響?かで周回道路が通行止めとのことです。それならば仕方ないので適当なところでUターン。志賀島の入り口まで戻ると本当だ通行止めになっていた。

ここが志賀島橋です。バックは志賀島。このへんに美味しそうな食い物屋さんが何軒もあります。特に、眼をひいたのが「さざえ釜飯」。何かすごく美味しそうな響き。店先からサザエの壷焼の良いにおいも漂ってくるし・・・誘惑に負けて早速さざえの釜飯を頂くことに。ところが、出来上がりまで約25分かかるとのこと。なるほど活きサザエをさばいてから釜飯をつくるとなると、そのくらいかかってしまうのか?う〜ん仕方ない今回は断念。次回時間に余裕が有る時に再度頂く事にしよう。海ノ中道は写真の通りすごく細いです。道1本分と外海側の浜辺の分しかない浜州です。でも綺麗なところです。
やはりランチは定番のここ「金印ドック」にしよう。15時過ぎになると開店してます。海の中道には2軒人気のホットドック屋さんがあって、手前がママドック、志賀島側にここ金印ドッグ(こちらの方が有名かな?というか福岡の人だったら誰でも知ってる超人気店)がある。サーファーやマリンスポーツのメッカの海ノ中道では定番になっている店です。それどころか開店と同時に車で買い求めにくるお客さんも多いようです。ママドックではオーソドックスなホットドックのパパドッグ、こちらではオリジナルの金印ドック(500円)と決めています。実は、この金印ドッグが美味いこと。大人気なんです。
ウインナーではなく、ゴロゴロとしたサイコロステーキがメインで入っていて、ピリ辛のソーズがまたあっていて美味い。癖になる味ですねぇ。というよりここ訪れる人は皆ファンになってしまう味です。キッズたちにはちょっと辛いかな?注文後焼き上げてくれるので、出来上がりまでに10〜15分くらいかかる。その間、ぼんやり綺麗な外海眺めていると長くは感じない。本日もいつも通り美味い。サイクリング途中のランチにはちょうど良い量だ。早速、自宅目指してスタート!綺麗な浜を眺めながら気分よく快走です。帰路は時速約20kmちょっとのマイペース快走。
海ノ中道の遊園地を過ぎると、松林と真っ直ぐな直線のみでつまらないコースとなる。ようやく強風が吹くときつい海ノ中道大橋が見えてきた。ようやく海中とお別れ。往きは結構な風だったが、帰りは微風で軽く突破。それどころか海風が気持ちよく。すぐに行ってしまうのは勿体ないくらい。少しドリンク休憩です。ここからの眺めも素晴らしいです。もちろん海ノ中道、ドームやタワーなどの福岡市街、かしい園など立派な眺望です。最後の難関の香椎かもめ大橋へ。ここは歩道が変なタイル張りで走りにくく、車道側を走るのだが大型のダンプなどが多く走っているので気分の良いところではない。しかし、上りきって下るのが最高なのだ。結構な急坂となるので時速40km以上は軽く出る。ただこの気持ち良さのためだけに上る。今日もマイペースでホームコース快走!気分上々でした。

志賀島ネット http://www.sikanosima.jp/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 約50km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system