** Enjoy Bicycle Life40 その2! **
(番外初の父娘ママちゃりサイクリング!)

ママチャリで父娘初のサイクリング!

2009年6月 荒子川公園へ、初めての父娘ママちゃりサイクリング!

今日は片道約15kmコース。我がMTBであればあっと言う間の距離も、いつもの倍の力を要する娘&ママチャリ。ここで小腹が減ってきたぁ〜。さぁ〜て何を食べようか?ラーメンというリクエストが娘達から出るが、折角サイクリングで脂肪燃焼しているのに・・・その上この暑さでどうも脂っぽいもの避けたい。ということでホント久しぶりに名古屋の定番中の定番に落ち着く。皆さん「コメダ珈琲店」をご存知だろうか?名古屋在住の方は気づかないだろうが、名古屋はファミレスが少ない。ホント全国の主要都市と比較すると歴然の差があるほど、ファミレスが眼につかずまさしく独特の喫茶店文化と言える。
そんな名古屋の喫茶店文化の象徴的存在がここ「コメダ珈琲店」だ。15時頃というのに店内は超満員。すごいものだ。少し待ってようやくボックス席をゲット。ここコメダに来たらこれを食べなくては?まぁ〜そこまで大したものではないのだが、じゃぁ〜ん、名物シロノワールだ!あたたかく丸いデニッシュパンにバニラソフトクリームを乗せ、更にメイプルシロップをかけて戴くのだ。暖かいパンと冷たいアイスの組み合わせが抜群なんだとか?確かにパンが冷めちゃう!アイスが溶けちゃう!ということからこの組み合わせは良いものなのか?微妙だが味は悪くない。その上、デカイのだ。女性1人で頂くには結構なサイズだ。菜優真優ちゃんは仲良く2人でわけて頂きます!
自分はチリドッグとアイスコーヒー。そしてシロノワールをひと切れお裾分け。うん、美味しいよね。ちなみにシロノワールの名称の語源は「白 黒(フランス語で黒=ノワール)」からではないか?という説が・・・。菜優真優ちゃんたちも各々カルピスとクリームソーダ注文して、合計2000円以上。う〜ん、喫茶店は高〜い。やはりガストの方が良いなぁ〜。とりあえず名古屋名物のご紹介でした。とりあえず、クーラーはガンガン効いていたのでモチベーション復活!キッズ用のお土産のミニお菓子をもらってご機嫌の菜優真優ちゃん。
コメダでの休憩によりママチャリを漕ぐ力も復活!一気に加速して中村公園を目指す。目印の真っ赤な大鳥居が見えてきた。快調に中村公園へ到着。まずは太閤豊臣秀吉を祭神とする「豊国神社」へ。

賽銭箱のすぐ隣には見慣れた秀吉の絵が飾られている。名古屋のスーパースター的存在のの秀吉の生誕地とされているところだ。そんな秀吉のことなど全然しらない菜優真優ちゃん・・・どうもパパの好きな水戸黄門と勘違いしているような?まぁ〜大きくはずしていないので良しとしておこう。

豊国神社の裏には公園がある・・・再び遊具を見つけて遊びモードの菜優真優ちゃん。えぇ〜っまだ遊ぶの〜?ホント元気なこと・・・。昔はどこにでも見かけたパイプトンネル。でもここのは長〜い!ご機嫌で競争する菜優真優ちゃん。しかし、最近このパイプトンネル(正式名称知りませんが?)見なくなりましたねぇ〜。どうしてだろ?続いて再びターザンロープ。もういいだろう?と思いきやっ・・・当然のごとく笑顔でトライ。おいおい、好きだねぇ〜。これ又ここのターザンロープが長いから、実は楽しそう。
続いてこれ又少なくなった懐かしい回転遊具へ。自分らが小さい頃はどこにでもあった回転ジャングル(今でもこう呼ぶのかな?)も、今や指を挟んで切断なんて事故が続き危険遊具とされる時代だ。中にはブランコまで危険というのだからもうどうなっちゃったのか?この回転ジャングルを思いっきり回してやると理屈抜きに楽しい。キッズたちがキャーキャー言いながら眼をまわし、父親が疲れながらもぐるぐるまわしてやるという姿が本来あるべき姿だ。そしてここ中村公園の目玉の1つ、富士山型のお山。これが画像ではわからないだろうが、すごく急で面白いのだ。自分がキッズならば間違いなく楽しんだはずだ。何度も激走するが、ことごとく滑り落ちてくる・・・おいおい、パンツ丸見えだよ。やはりこういったオーソドックスなものが1番楽しい。
これでもかっと2ヶ所の公園で汗びっしょりになるまで遊んで、流石に納得したようで「そろそろ帰るよ」の声に素直に言う事を聞く菜優真優ちゃん。これだけ遊べばそりゃそうだろう。よぉ〜しママチャリ父娘サイクリングもラストスパートだ。「うわぁ〜パパ速〜い!すご〜い!」という娘達の声援に、歳も忘れて激走で答えるオヤジパパ。あっという間の帰宅。息子が小さい頃はよく父子でサイクリングに出かけたものだが、ママチャリ1台に乗せて行くというのは初体験。結構きついけど、仲良くしゃべりながらのサイクリングも楽しいものだ。予想以上に会話がはずみました。無事元気よく帰宅。
ひとっ風呂浴びてさっぱりした後はしばし休憩。心地よい疲れを感じながら、夕食へ出発。今宵は車でちょっと走って大治町の安くて美味しいインド料理の店「プルニマ」へ。セットメニューを注文すればナンが食べ放題という我が家的には大好評の店だ。菜優真優ちゃんはキッズセット。ナンとカレー、ミニサラダ、ポテトフライとゼリーのついたワンプレートものだ。これで700円。もちろん美味しいと頬張る菜優真優ちゃん!やはりキッズはカレーが大好物だ!
みんなでつっつけるように帆立マサラも注文。これは辛くせずにちょっと甘いくらいがベターだ。ゆっくり頂こうかと思ったら、あっという間に皆にとられて完食。おいおい、パパにもちょっとは食べさせて・・・。良太くんはナンおかわり自由を見込んでサラダとカレー+ナンのレディースセット。パパがレディースセットにチキンティカ・ガーリックティカの盛合わせがついた人気のラジャセット。各々のカレーは良太くんがポークカレー(Hot中辛)、パパがポークマサラカレー(VeryHot辛)。
ここのナンはでかくて美味い。このボリュームだと案外1枚でお腹いっぱいになるかも?カレーも美味い。思ったより辛くないのでキッズたちにも安心だ。そして何よりスタッフの対応がすごく良い店なんだよねぇ〜。ホント気持ち良く頂ける。大きなナンで結構満腹感のパパ・・・しかし意地のおかわり?「マスター小さめのナンでお願い・・・」無理して食べなくても良いのにと言われながらも頑張るパパ。〆はコ−ヒー、ジュースだけでなく、アイスも選べるので尚更ファミリーには有り難い。菜優真優ちゃんは、当然のようにマンゴーアイスを選択。これまた美味しかったらしい。う〜ん、、ファミリー全員満腹。折角のサイクリングによる脂肪燃焼もチャラとなった悲しいパパ・・・。それでも楽しい1日となりました。たまにはママチャリでキッズたちとプチサイクリングでもどうですか?

荒子川公園ガーデンプラザ http://www.nga.or.jp/journal/2009_04_06/arakogawa_f.html

コメダ珈琲店 http://www.komeda.co.jp/

インド料理プルニマ大治店 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007818737/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリング 約30km


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system