** Enjoy Bicycle Life40! **
(番外・初の父娘ママちゃりサイクリング!)

ラベンダーの香りただよう荒子川公園ガーデンプラザへ!

2009年6月 荒子川公園へ、初めての父娘ママちゃりサイクリング!

東海地方もようやく梅雨入り!嫌なジメジメシーズンの到来だ。ところが今年は空梅雨との予報?それを裏付けるように真夏のような週末・・・。本来であれば久しぶりに父娘キャンプへ出かける予定であったが、訳あってドタキャン。折角の週末が勿体ない。ということで、思い切ってママチャリで娘2人とサイクリングへ出発。ママチャリなんかで遠出は初めてだ。大丈夫かな?とやや心配の中、いざっ名古屋市内を南下。

目指す先は中川区の荒子川公園ガーデンプラザ!6月5〜14日の間「ラベンダーフェア」が開催されているとのこと。ハーブの代表格のラベンダー。ストレス解消に効果があると言われているラベンダーだけに、バタバタしている自分はぜひ嗅いでおかないといけない。しかし、今日はホント暑い・・・思わずくらっとする程だ。更に、このママチャリ自体が重い上に、前後に小1、年長を乗せて走るとこれが実に重い。近所の買い物では全然気にならないものの、ちょっと遠出するといかにMTBが軽快かということを思い知らされる。約1時間程で無事荒子川公園に到着。

なるほどラベンダーは人気のようで予想以上に賑わっている。広〜い荒子川公園の中でも、ラベンダー園は予想はしていたがこの程度の広さか・・・っというレベル。流石に北海道の富良野らと比較しては可哀想だが、まぁ〜都会の中では広い方なのだろう。広大な紫色の絨毯のようなものを期待してしまっていたのでやや物足りなさを感じてしまった。ところが・・・流石ハーブの代表格!香りがすごい!!ラベンダー園が見えてくるといきなり爽やかな香りが鼻孔を直撃。何て癒しの香りなのだろうか?これは素晴らしい。

ラベンダー園の周りにはベンチや芝があるので、ラベンダーの香りを楽しみながら昼寝でもしたいものだ。こんなに香りが強かったかなぁ〜?予想以上の癒し効果でした。菜優真優ちゃんたちも、「うわぁ〜良い香り!!」と大興奮!最初に狭いなぁ〜とブツブツ文句言ったことを謝らなくてはならない。こんなに良い香りならば、アロマの世界も悪くないなぁ〜。菜優真優ちゃんも落ちていた真っ赤な花を拾っては、思いっきり女の子モードでした。

ラベンダーの香りを満喫したあとは、思いっきりキッズタイム。ママチャリで遠出してきてラベンダー観賞だけでは我が家のプリンセスたちが許してくれるはずがない。早速、わんぱく冒険広場の看板を発見し「行くぅ〜」と大ハリキリ。この暑い中、キッズたちはホント元気なものだ。なるほどわんぱく達が好きそうなアスレチック遊具が揃っている。
目玉のターザンロープを発見。もちろん我が家のお転婆2人は走って行って即列びだ。それにしてもキッズたちはこのターザンロープが何でこんなに好きなのだろうか?2〜3回で飽きてしまうのでは?と思うところ延々と止める気配がない。

しかし、これだけの笑顔で滑ってくると、中々止めようとは言えないものだ。結局、合計何度やっただろうか?10回以上は間違いない。まぁ〜これだけ楽しんでくれれば満足してもらえたに違いない。

というのは甘かった。他の遊具も十二分というくらい遊びまくって結局30分以上は満喫。遊具の数はさほど多くないのだが、キッズ心をくすぐるようだ。見ているだけで暑さと紫外線の影響もあり、疲れてきたぁ〜。動いてもないのに疲れるとはホント年寄りになったものだ。園内ではラベンダーフェアにちなんでラベンダーアイスが大人気!そうでなくてもこの暑さ、アイスは欲しくなる。流石のキッズたちもこの暑さはこたえたようで、ラベンダーアイスに飛びつく、あまりの冷たさと美味しさで写真を撮るのも忘れて激喰い。いやぁ〜美味かったぁ〜。これで復活!再びママチャリにまたがり荒子川公園を出発!


初めての父娘ママチャリサイクリング続く!
(名古屋名物?コメダ珈琲店でシロノアール!そして中村公園へ!)
[NEXT PAGE]

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system