** Enjoy Bicycle Life50 その2! **

桜祭りで賑わう清洲城へ!

2011年4月 清洲城へ、お花見ファミリーサイクリング その2!

宴たけなわの清洲公園をあとにし、五条川沿いに清洲城目指しのんびり花見散策へ。おぉ〜毎年恒例の鯉のぼり吹き流しが、はやくも登場だ。早いと言ってもすでに4月中旬、子供の日まではあと1ヶ月もないのだから当然かな?この五条川を10km程遡ると愛知県でも有数の桜の名所として知られる岩倉の桜祭りの会場へ続きます。でも、ここ清洲城近辺も規模的にはかなり劣りますが、その分人出も多過ぎないので悪くないです。清洲城、桜、五条川、鯉の吹き流し、そして新幹線と中々の組み合わせですよねぇ〜。
何度通っても桜のトンネルは良いものですねぇ〜。みんなのリクエストに応えるように週末に満開を迎えた今年の桜はホントえらい。その上、この天候だ。意外にこういったシチュエーションは巡り会えるものではない。暗く落ち込んでいる日本人に少しでも勇気を与えようとの、天からの恵みかもしれませんね。ホント感謝しないといけないですね。
清洲城の向かい側は、露店がならび1番賑わっているエリア。狭い芝エリアには花見客も多い。美しい桜のトンネルをぐるーっと往復し、少し露店エリアを散策。流石に今年はイベント等も中止され寂しい桜祭りになってはいるが、露店エリアにくればう〜ん何となく心が躍ってくる。そうこうしていると、良い場所に陣取ってお花見しているお友達ファミリーに遭遇。うんうん、どこもやはり花見は楽しそうだ。それで良いのだ。

いよいよ、清須市のシンボルともいえる織田信長の居城だった清洲城へ。赤い欄干が美しい大手橋を渡れば清洲城だ。おぉ〜流石にすごい人。今年はNHK大河ドラマ「江」にちなんでのイベント目白押しで、清須市はかなり気合いが入っているようだ。何せ「江と三英傑 絆のまち清須」との売り文句だ。地味な清須市はこの「江」にかけているね。しかし、市は清須市、城は清洲城、駅も清洲駅・・・ってホントわかりにくい町だよねぇ〜。

平成元年に旧清洲町の町制100周年を記念して再建された清洲城。昨年には清須市の清洲越400年事業として、名誉城主にフィギュアスケートの織田信成さんが就任したそうだ。そうだよねフィギュアの織田くんはあの信長の子孫らしいもんね。信長の時代までは名古屋ではなくここ清洲が尾張の中心地だった訳だもんね。歴史的にもあの伝説の桶狭間の合戦はここから出陣されたし、秀吉が信長の後継に決まった有名な清洲会議もここが舞台だもんね。お城の裏の公園にはドラマ館「江と三英傑の絆のやかた」がオープンしており、観光スポットにしたいようですが・・・今日はすごい盛況だったようですが、認知度はイマイチなのでどうなのだろうか?歴史好きのパパが入館したかったようだが、列んでいる上に入場料500円ってちょっと高くない?ということで残念ながらパスして、アイスタイム!今日は暑いからアイスが美味い!う〜ん、春ですねぇ〜。

天守閣からの桜の眺めはさぞかし美しいのだろうが、300円払うのがどうも惜しくて断念。おいおい、何てケチなファミリーなんだ。たかが300円、でもファミリーになると1050円・・・う〜ん、やはり勿体ない。大手橋からの眺めで十分だと、言い聞かせて清洲城を後にすることに。JRと新幹線をくぐって再び清洲公園へ。でも清洲城ってホントすぐ脇を新幹線が通っているのですが、車中から意外にも気づかないものですよねぇ〜。大阪からの帰りに、丁度アナウンスが流れる頃のところだと思うのですが、何度となく新幹線で横通過していますが、1度も気づいたことがないなぁ〜。

15時を過ぎて、流石に夜桜見学は御法度ムードが流れているために例年と違ってもう清洲公園はガラガラ。モロにお開きムードだ。こうなるとあまりの桜の美しさに、再度ビール買い込んで2次会!!といきたいものだが、ここは我慢して帰路へ。しかし、こんな満開日にガラガラな光景なんて見たことないので、ホント惜しいなぁ〜っと未練タラタラのパパ。

ファミリーでのんびりサイクリングも、桜を眺めながらとなると気分はホント良いものだ。繰り返すが桜ってホントすごい。やはり日本人にとって桜は別格だ。春は花粉症があるので残念ながら好きになれないのだが、桜だけは外せない。自分の花粉戦争もこの桜のシーズンで毎年終戦となるはず。イベント好きにとって、今年もしっかりと桜を満喫できてひと安心?さてさて、いよいよアウトドアシーズン到来だ。今シーズンも歳に負けずにアクティブにいきたいものだ。お花見サイクリングにご満悦の菜優真優ちゃんたちも、待ってましたシーズン到来にわくわくのようだ、期待にこたえられるようがんばらねばっ!

清洲城(清須市) http://www.city.kiyosu.aichi.jp/01syokai/shisetsu/50.html
ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」(清須市) http://www.kiyosu-go.jp/

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system