Enjoy OutDoor Life9 その3!!

2003年11月 有野実苑オートキャンプ場(千葉県)
(人気の露天風呂と最終日の天候は・・・?)

野菜狩りに、MTB、クラフト教室と思う存分体験した良太くん。それでもやはり遊び足りないようで、夕方からディナーまでわんぱく広場へ。この広場も手作りのなかなか子供心をくすぐる遊び場だ。但し、少々お兄ちゃん向け(小学生でないときついかも)のサイズで、幼児にはかなりハードだったようだが必死にお兄ちゃんたちについて回っているようだ。ここまで遊べば満足だろう。それくらい遊んだはずだ。良太が遊んでる間に、サイトでは2晩目のディナーの準備。本日のパパのDO料理は定番「チリビーンズ」。何より作るのが楽なので気に入っている。まぁ〜ラフに何でもいれて煮ちゃって、ラストにチリパウダー入れるだけ。これこそ男のアウトドア料理の定番と勝手に信じている。

今晩は幾分冷えてきたが、11月にしてはかなり暖かい方だろう。冷え込むと思いスクリーンタープ持ってきたが、ヘキサで十分だったかもしれない。15℃くらいあるのではないだろうか?早速パパのチリビーンズとママ得意のパエリアを食する。菜優ちゃんもたいへん美味しく食べてくれて嬉しかった。食事タイムはご機嫌!ちょっと冷えてきただけに美味かった。但し自分が「ちょっと冷えてきたねぇ〜?」と言うと家内には当たり前だとバカにされる。「11月なのにTシャツ&短パンじゃ寒いに決まってるだろ!」というのだが・・・寒くないのだから仕方ない。結局3日間このスタイルで全く問題なかったのだから、おかしいと言われても・・・。食後は入浴まで兄妹で焚火。

予想外に10か月の菜優ちゃん、焚火の炎をじ〜っと見つめてご機嫌。炎の魅力は不思議だ?その後も兄妹楽しく歓談。菜優ちゃん焚火の前で満面の笑みである。流石パパと気が合うねぇ〜。暖まったところで早速お風呂へ。今日はキャンプ場人気の露天風呂へ。温泉ではないらしいが、広くて立派な露天風呂だ。入り口付近はすでに湯気でいっぱい。脱衣所もほどほどの広さあり、シャワーや風呂のサイズからして、10人くらいが入っても全く問題ない規模だ。3連休の中日ということでサイトはほぼ満員状態であったが、入浴者は7〜8人と適度。温度も適温で最高!唯一、洗い場も完全に露天なので寒くないか?心配していたが、今日は全く問題なし。但し、これからは少々きついかも?どちらにしろ、この露天風呂気に入りました。

良太と2人、気分が良いのでかなり長風呂していまいました。風呂からあがると、ママたちを待つ間、昼間クラフト教室開かれていたステージで映画鑑賞。今晩の上映は「千と千尋の神隠し」のようだ。寒い中、大勢が鑑賞していたのには驚いた。しかし、それ以上にこの真っ暗な中、良太くんが友達に誘われて遊びにいったのにはもっと驚いた。木登り広場のトムソーヤばりの木上基地で何やら集会を開いていたようで大人は出入り禁止のようだ。

サイトに戻ると、消灯時間まで時間あるのでゆっくり焚火タイム。焚火にあたりながらのアルコールはホント幸せ。菜優ちゃんはお休みの時間だ。この有野実苑キャンプ場は、予約や受付の際に消灯時間厳守の説明受けるし、場内にも至る所にこの件の標識が目につく。でも、案外遅くまで大騒ぎしてるグループとかいるのでは?と思っていたが、何の22時半の消灯時間にはまさに灯り1つない状態になった。この徹底ぶりはたいしたものだ。気付くと我がサイトが1番遅いようで、焦って歯磨きし終えてシェラフの中へ。2泊3日のキャンプもホントあっという間に最終日となってしまう。

3日目最終日 撤収は晴れてちょうだい〜!

最終日の朝もまずまずの曇り空。何とか雨は避けられそうなので一安心だ。昨晩のチリビーンズを今朝用に多目につくっておいたのでそれと、フランスパンの鮪カナッペ。朝食の最中に、オーナーさんよりアナウンスで「本日のチェックアウト11時半のところを14時まで延長します!」とたいへん嬉しいサービス。こりゃのんびりできるぞ!と大喜び。ところが・・・・。「また、午後より雨の予報になっております」といきなり最悪のアナウンスまで。喜んだのもつかの間、方々のサイトからため息が聞こえてきた。我がサイトのため息は1番大きかったはずだ。すると、いきなり降ってきた。予報では午後らしいのに、9時すぎに振り出し、本降りに。その後、降っては止んでの連続。結局どのサイトも撤収のタイミングに失敗し、小雨の中仕方なしに作業に入ることになった。テント、スクリーンタープ共にびしょびしょ。結構乾かしたところでの雨だったのでがっかりだ。今回も自分が強烈な雨男なんだと痛感した。設営と撤収の時のみ雨なんて・・・悲しすぎる。ホントこのわずかな時間のみの雨なんて、いったいどうなっているのだろうか?情けない。もう〜雨なしのキャンプなど忘れてしまったほどだ。家内いわく「肝心なキャンプの時や遊びの時が晴れたんだから良かったじゃない?」だが、作業するのは家内ではなく、自分なのでやはり雨は嫌いだぁ〜。
撤収作業が終了すると、無事雨は上がった。ホントからかわれているような感じだ。まぁ〜その後もどんより雲天で、しばらくして本降りになったのでこのタイミングでの撤収は被害を最小限にはしたものの・・・どうも頭にきてしまって・・・。受付で駐車証返して、場内の野菜の直売店へ。直売店の前には農園レストランがあって、その中には流しそうめん場のセットがある。驚いたことに初日に流しそうめん大会開催されていた。11月に流しそうめん???イマイチ、ピンとこなかったので参加しなかったが、夏には1度体験してみても良いかも?

直売店では、野菜の他にお漬け物やこんにゃく等々、美味しそうなものが並んでいた。試食コーナーで食べれるのでついつい購買意欲をそそられる。お新香など購入して帰路へ。ホント楽しいキャンプであった。雨さえなければ・・・。
流石、人気キャンプ場のことだけはある。2泊3日でも全く飽きさせない。又、場内の雰囲気も悪くないし、スタッフ、イベント、施設共に充実しているのでいかなるキャンパーにも喜ばれているはずだ。加えて、A〜Bサイトは木立の中の雰囲気あるサイト、C〜Dは芝の奇麗なサイトと各々サイトによって雰囲気が全く異なる。リピーターの多いのもうなずける。現に自分も、もぉ〜すでに次回もゆっくりと訪れたいと思ってしまう程である。又、都内から1時間半くらいでいけるというのも大きな魅力だ。この近さで、この雰囲気は大いに魅力だ。さぁ〜帰ってテントを干すか?


有野実苑オートキャンプ場 http://www.arinomi.co.jp/
オートキャンプ(電源なし)\5500-(サイト使用料+大人2名/小人1名) サイト 砂利&土/約8x8m 
首都圏のたいへん人気のあるキャンプ場。都内からわずか60〜90分くらいでいける距離は有難い。施設は申し分なく、給湯施設、ウォシュレット&暖房便座トイレ、自慢の露天風呂に家族風呂等々。特に露天風呂はちょっとした温泉宿と同等なほどで、温泉ではないというところが唯一悔やまれるがたいへん気に入った(大人400円)。但し、洗い場も完全に露天なので冬期はある程度の覚悟は必要かも?まぁ〜家族風呂は内風呂なので心配はないか。ちなみに11月初旬の今回は全く問題なしであった。又、電源付きサイトも当然あるし、サイトに水場あるところもあるので要確認である。
徹底されているのは消灯時間。22:30厳守である。もちろん守られていた。よって、グループで集まって夜まで盛り上がる?っていう場合は残念ながら適さないので別を探した方が良いだろう。その分ファミリーキャンパーにとっては文句のつけようがない程である。子供の遊び場、道具も充実しているし、野菜狩りや果実狩り、流しそうめんにクラフト教室、映画上映会などなど、とにかくイベントことに事欠かない。このへんのスタッフの努力は強く伝わってくる。流石人気キャンプ場だ。又、個人的には AやBサイトなどの木立のサイトが好きだが、奇麗な芝のサイトなどもしっかりと用意されており、いくつかの違った雰囲気を持つためリピーターも飽きさせない。たいへん良くできたキャンプ場だと思う。言い遅れたがペット連れも多いようだ。逆に野良猫の存在のみが少々気にかかった。スクリーンタープを完全に閉めたつもりでもくぐって侵入し、物色していく。決して悪ふざけをしていく訳ではないのだが、綺麗に足跡を残していく(テーブルやチェア、ツーバーナーやクーラーボックスの上に点々と・・。)正直ゴミあさりはそれほど激しくないので許してやったとしても、チェアやテーブルの上が泥だらけというのは頭にくる。特にチェアの泥跡が案外落ちなくて・・・。とは言え、再度お世話になりたいキャンプ場だ。すぐ再訪することになるだろう。
買い物は車で走れば富里ICまでの間に大型スーパーが何軒もあるので問題ない。東関東自動車道路「富里IC」より約30分。途中から何枚か看板が眼につくので迷わない。
満足度★★★★★

 


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system