Enjoy Camp Life 108 その3!!

2015年5
月 朝霧フィールドドッグズガーデン(静岡県)
(霊峰・富士山麓を彩る花の祭典「富士芝桜まつり」へ!)

続いて、パエリア。ちょっと下火を切るのが遅かった?ややおコゲが強め。おコゲ好きのパパにとっては最高の仕上がりだが、菜優真優ちゃん&ママにとっては満点ちょっと手前って感じだったようだ。でも美味しい。うん、まずまずのキャンプディナーだったのでは。皆で片付けした後は待ってました焚火タイム!天気予報では5℃くらいまで気温下がるのでは?とのことだったが、嬉しいことに20時過ぎてもまだ15℃程あって暖かい。これだと未明の1番下がった時も10℃は切らないようだ。

こうなると焚火を囲むには寒くなくて最高と言え、パパのテンションも上がりっぱなし。早速、パパ的には待ってました芋焼酎だ。今宵の1本は鹿毛や赤鹿毛などの麦焼酎で知られる柳田酒造が昨年35年ぶりに芋焼酎の復活に挑んだ「千本桜」だ。実はこの千本桜極旨なのだ。まさに出会っちゃったなぁ〜という感じだ。う〜ん、この芋の甘味最高だ。くぅー&ふく&ロンの我が家のペキトリオもファミリーの一員として焚火トークに参加しご機嫌だ。

しかし、今朝は4時過ぎ起きと早かったので22時には倒れ込むようにシュラフへ・・・まさに爆睡だ。夜も寒くなく快眠。こうなると翌朝の目覚めもスッキリ。6時に起床し早速ハンドプレッソで美味しいアイスラテだ。キャンプの朝のモーニング珈琲は格別だ。実は、今日も朝から早めに行動。早速、朝食は昨日駒ヶ岳SAでゲットしておいた名物の「ソースカツ丼サンド」だ。

ソースカツ丼サンドは美味しいしボリューム満点!急いで食べたら早速キャンプ場を出発だ。昨日のさくらんぼ狩りとならび今回のキャンプの2大メインイベントとなるのが「富士芝桜まつり」だ。80万株もの芝桜が咲き乱れるまさに花の祭典だけにGWの渋滞の名所にもなっているとのこと。GWは早朝5時台から開場しているらしいのでせめて7時にはキャンプ場を発ちたい。会場は車で15分程の本栖湖リゾートだ。予定通り出発するも、おいおいもう渋滞?

渋滞は出来立てだったようで、列んだけど何とかスムーズに駐車場へ。ギリギリセーフって感じだが無事駐車成功。とにかくこの渋滞心配していたので、ふぅ〜ひと安心だ。しかし、朝の7時にこのレベルだから昼間は凄いことになるんだろうねぇ〜。広〜い駐車場を横切り入場ゲートへ。ちなみに入場料520円/大人、210円/小人。駐車場500円。あれっファミリーだと意外にお金かかるねっ。入場ゲートからは歩いて6〜7分。

おっ先に鮮やかなピンク色が見えて来たぞぉ〜。ついにやってきました「富士芝桜まつり」のメイン会場。おぉ〜芝桜って派手で綺麗だねぇ〜。本日は残念ながら5部咲きとのことだったので、雰囲気だけでもっという感じで正直あまり期待してこなかったのだが、おいおい花に詳しくないパパだが感動するには十分とテンションUP!80万部の芝桜ということなので、単純に5部咲きとして40万部も咲き乱れている訳だ。うん、すごいスケールだよね。

全国に芝桜の名所って色々あると思うが、ここには必殺技とも言える世界遺産の霊峰・富士山がある。とにかく富士山が入るだけで絶景度がぐーんとアップしちゃうもんね。見て下さい鮮やかな芝桜のピンクの絨毯と竜神池と富士山の眺望・・・まさに最高だ。贅沢を言えば竜神池に逆さ富士が見えれば更に素晴らしいのだが、風のせいか?湖面がわずかに波打って逆さ富士は現れず。残念?というか欲張り?なんだろうね。

詳しくないパパは芝桜なんて1種類で1色だろうっと勝手に思っていたが、ここにはピンク系3種、紫、白、更に白にピンクの縁取りの計6種の芝桜が育てられているとのこと。なるほど、ピンクに紫、白のグラディエーション綺麗だねぇ〜。素晴らしい!とにかくグランドを覆い尽くして咲くのでホント鮮やかだ。でも、朝なのでモロに逆光なので芝桜も顔色もかなりイマイチ・・・う〜ん、写真テクがなくてパパがっかり。
菜優真優ちゃんがキョロキョロと物色し、何か発見する度に「見つけたぁ〜!』と指差しているのには訳がある。実は、「隠れ富士を探せ!」というイベントに挑戦しているからなのだ。場内5ヶ所に隠れているミニ富士山を探し、キーワードをつなげ合い言葉を完成させるという定番イベントなのだが、キッズたちってホントこの手のもの好きだよねぇ〜。「ば、ら、く」を発見。上では「し、ざ」も発見済み。あれれっ・・・並び替えるとなるほど、感のいい菜優真優ちゃんはもう途中で気付いちゃったようだ。なるほど、パパママもわかったぞぉ〜。そばではカメラマンさんが何やら撮影しまくってる、何だ?日本の野生ランとしては最大の大きさの「クマガイソウ」とのことだ。レッドデータブックの絶滅危急種となっており自然界ではまず見れないとのこと。へぇ〜珍しいんだ。

ここでちょっと小腹が減ってきた。場内には「富士山うまいものフェスタ」などが開催されており美味しそうな香りが漂ってくる。菜優真優ちゃん&ママは爽やかなソフトクリームをゲット。パパはひと目で気に入ったとばかり「富士山揚げかまぼこ」をゲットだ。おいおい、まさにその名の通り富士山の姿の揚げかまぼこ、可愛いんじゃない?その上美味いっ!他にも有名どころの「富士宮焼そば」「吉田うどん」「甲府とりもつ煮」などもあるし、芝桜コロッケに芝桜ラーメン、甲州富士桜ポークの豚汁や肉まん、ふじやまたいやき・・・等々中々面白いラインナップだ。更に展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」も美味しそうだ。

場内は広いとは言え、のんびり観賞しても1〜2時間もあれば十分まわれるレベルだ。我が家もぐるーっと1周したので1番奥の展望広場へ。やはり来たからには一応展望台からも眺めておきたいというものだ。ところが、おいおい展望台に上がるのに渋滞・・・・。どうやら展望台は50人しか上がれない設計になっているらしい。う〜ん、列ぶの面倒くさいなぁ〜。でも折角だから・・・っと何とか踏みとどまるパパママ。10分程まってようやく展望台へ。おぉ〜やはり場内一望できるだけに上からの眺望は綺麗だ!ところが、肝心なところで富士山に雲がかかってきたぞぉ〜。


[NEXT PAGE]
テディアベアミュージアムに足漕ぎスワンボート、名物ほうとう・・・いざっ山中湖へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system