Enjoy Camp Life 109その2!!

2015年5月 キャンプファームいなかの風(長野県)
今宵のキャンプディナーは肉!肉!肉攻めだ!更に打ち上げ花火まで!)

いなかのお茶休みを催してくれるので喜んで管理棟前へ。管理棟では必要最低限のレンタル品が揃うがそう期待してはいけない。面白いのが生ビールや美味しい珈琲が頂けるということだ(もちろん有料だけどね)。ただ残念なのは今年から管理人さんが代わってしまったことだ。良い方だっただけにキャンプ場の雰囲気まで変わってしまわないと良いのだが・・・。毎年恒例の田植えの慰労を兼ねたお茶会にはきな粉飯、野沢菜が振舞われたが、とにかくこの野沢菜が滅茶苦茶美味い!もう止まらなくなってしまうほど。ホントご馳走さまでした。あれっ管理棟横には釣り堀できたんだ?

サイトに戻ると流石に田植えで疲れたため、スターゲイザーにレインフライをセットしたらしばし休憩タイム。パパは待ってました本日2本目の乾杯!次は限定の「ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム」だ。田植え作業は全くしなかったパパだが、何故か労働の後の1本は美味い!的にグイグイと飲み干しご機嫌。「ドライプレミアムの特長である贅沢なコクとキレはそのままに、フレッシュなロースト香を有する「煎りたて国産麦芽」を一部使用することで、香ばしいコクと香りを実現したプレミアムビールです。また、アルコール度数は6.5%で、豊かな飲みごたえのある味わいです。」とのこと。コクと香りが売りとのことだが、味わう前に空けちゃったよぉ〜。ふぅ〜とりあえず喉越しは最高でした。

そんな中、菜優真優ちゃんの姿が見えないなぁ〜と思っていたら・・・予想通りおたまじゃくし狩りに行っていたようだ。往路で飲んで来たコーヒーのカップにおたまじゃくしがびっしり。でもこう見るとおたまじゃくしも可愛いもんだね。くぅー&ふく&ロンのペキニーズトリオは相変わらず暑さでヘロヘロ。おい、少しは走り回って来いよ。そこで菜優真優ちゃんに捕まったのはふくちゃん・・・だけど大丈夫可愛い草冠つくってもらったのだ。おやっふくちゃん可愛いぞ!

ここで早めだけどワンコたちのディナータイム。召し上がれぇ〜。パパはビールのおかげもあってハンモックでお昼寝タイム。タープの日陰で心地良い風を感じながらハンモックに揺れる・・・これっ最高なのだ。まさに夢心地。ペットサイトの段には炊事場とトイレ棟がある。どちらも数は少ないが綺麗で気分よく使えるのがいい。特に炊事棟は6個とオンシーズンにはやや混雑感はあるが、そのうちの半分がお湯がでるのでホント嬉しい。ここいなかの風は懐かしい里山の雰囲気を楽しめ、且つ設備関係が充実しているということが老若男女問わず人気となっている理由なんだろうね。今宵は夕食つくりの前にお風呂へ。風呂は場内の1番上にある。

名物の屋形船を切断して造った屋形風呂は嬉しいことに貸切状態(ちなみに女湯は大混雑だったようだ)。やはりここの湯は明るいうちに入っておいた方が良い。何故ならアルプス眺めながらの風呂は素晴らしい。もう1点、湯船が狭いので当然ながらすぐに湯が汚れてしまう。15〜20時が入浴時間だが、17時頃入ったがすでにやや濁りって感じだもんね。やはり15時同時に入浴済ませちゃうのがベターかな?それでも場内に風呂があるのはホント有り難い。更に風呂上がりのビールはもっと嬉しい。明るいうちにタープ下で頂くビールって格別だ。何でこんなに美味いんだろう?

本日3本目は限定の「スーパードライ エクストラシャープ 」!スーパードライ累計35億箱突破記念の超辛口スーパードライ。「氷点下でろ過したエクストラコールドろ過製法とアルコール度数5.5%による、強い刺激と研ぎ澄まされたシャープなキレ味が特長」とのこと。なるほどまだギンギンに冷えていることもありガツンとくる辛口・・・くぅ〜いけるねぇ〜。さて、スッキリしたところで夕食だ。今宵は肉!肉!肉攻めだ。まずは、菜優ちゃんの大好物の厚切りタンからスタートだ。

安いオージー牛のタンだがこれが想像以上に美味い。この歯ごたえがいいんだよね。本当は薄切りが好みな菜優ちゃんだがやはりタンは美味いとご機嫌。おいおいタンだけで300gはあるぞっ!ドンドン喰えぇ〜。ここでセットアッパー的に同じくオージー牛のドーンと300gのステーキだ。安くてボリューム満点。これがキャンプのBBQには最適なのだ。この豪快さが外遊びの必須項目だよね。豪快にカブリつくと安い肉もドーンと美味さがアップしてくるから不思議だ。
オージ牛は網焼きに限る。網の上で豪快にカットし編み目がちょっとつくくらいまで焼いたら喰うぞ〜。これだよっ、プライス以上の味だ。菜優真優ちゃんも美味しいと豪快にカブリつく。豪快且つ美味!単純なBBQだが、これが外メシの定番たる由縁だよね。しかし、今宵は心地良い風が気持ち良い。天気予報では雨の心配もある上、気温も低め?とのことだったが、18時というのにまだ23℃もあるので丁度良い。

肉だけでは飽きてしまう。フライパンでキャベツ&もやし&キノコ類を炒めて頂く。ここでスタッフの方よりお茶休みの際に余ったきな粉飯の差し入れ。ありがたいね〜。今宵の〆?というかデザートかわり?に頂こう。ここでビールを全部飲んでしまったパパ(もう1本くらい多く持ってくれば良かった)は後悔モード。ならばっと待ってました元祖プレ焼酎魔王」登場だ。魔王はロックだ。くぅ〜この魔王独特のフルーティーな余韻。やはり魔王だ!美味いぜぇ〜。

ここで今宵のディナーの主役とも言える「三河牛の霜降りステーキ」の登場だ。三河牛はオージー牛とは逆で色が変わったらレアで即頂く。もう口の中ですぐに溶けちゃう。そして甘〜い。流石国産和牛だ。オージー牛の噛み応えと相反する2つの肉の旨味を堪能だ。菜優真優ちゃん的にはやはり値段を知っちゃってるので三河牛に軍配を上げるが、パパ的にはこんな脂っぽい肉はほんのちょっとで十分。逆に安い肉でも十分かも?あぁ〜歳とるって悲しいもんだ・・・。

最後に再び厚切りタンで肉攻めの〆。いやぁ〜今宵はホント肉喰ったぁ〜という満足感たっぷりだ。もちろん、魔王も負けていない。もうパパ肉も焼酎も美味すぎると超ご機嫌。この頃になると陽が沈みようやく夜がやってきた。いなかの風にいると何か時間の進みがゆっくりに感じて得したように感じる。のんびりするってホント贅沢だ。この贅沢って結構年輪重ねないと気付けないんだよねぇ〜。若い頃は時間っていくらでもあると思ってたもんなぁ〜。

今宵の〆は焼きそば。軽く2人前を3人で頂いて満腹〜。この時、遠くからいきなり爆音が響き渡る。おぉ〜打ち上げ花火だ!飯島町では数は少ないが毎度花火が打ち上げられるようで、訪れる度に季節外れの花火観賞ができるのが嬉しい。あっそうだ、デザートがわりの「きな粉飯」もらってたんだ。これっおはぎのきな粉版って感じで満腹状態だけどいける。しばし、きな粉飯をデザートに花火観賞。パパもプレ焼酎魔王のアテに花火・・・得した感あって最高だ。


[NEXT PAGE]
(翌日はイチゴ狩りに元善光寺の御開帳へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system