Enjoy Camp Life108!!

2015年5月 朝霧フィールドドッグズガーデン(静岡県)
(今年のGWキャンプは昨年に続き富士山麓へ!まずはサクランボ狩り!)

今春はママの緊急入院などもあって2回連続でキャンプキャンセル!あっという間にもうGWだ。ママ大丈夫?っと皆で心配したが無事昨年に続き富士山麓での2泊3日キャンプ決行。今年のGWは天気予報も最高で大型連休となるため渋滞はかなりすごそう?っということで自宅を早朝5時に出発し、昨年同様中央高速からまずは山梨県を目指す。作戦通り渋滞なしで渋滞名所の瑞浪ICを通過。やったね〜早起きした甲斐があったというものだ。

ひと安心したところで、駒ヶ岳SAでモーニング。菜優真優ちゃんは軽くおにぎりとパン。ところがパパは朝から思いっきりヘビーに名物のソースカツ丼。うぅ〜腹がもたれたぁ〜っとパパ。当たり前だろっ。再出発の後も渋滞なしで快走。8時半には中央高速から分岐した中部横断道の白根ICへ。いきなり本日のメインイベントとも言える「さくらんぼ狩り」だ。えぇっ〜GWにサクランボ狩りってできるの?っと思われる方多いかもしれないが、ビニルハウスで大事に育てられた高級サクランボを狩らせてくれるところがちゃんとあるのだ。

白根ICから約10分ほどの南アルプス市の「若こま会」の第一農園「正和園」へ余裕をもって到着。9時からの30分食べ放題に予約済みだ。菜優真優ちゃん&ママの大好物はずばりサクランボ!ここのサクランボは温室育ちの高級サクランボとの売り文句だ。あぁ〜楽しみ〜。すでにGW早朝と言うのに何組もオープン待ち状態だ。嬉しいことに9時前に開園してくれるとのことで、8時50分からいよいよ勝負のサクランボ食べ放題、リングインだ!

菜優真優ちゃんは、3年前だったかな?長野県飯田市で1度サクランボ狩り経験しているので要領は完全にわかっている!っとばかりまずは三脚をおさえてより陽が当って美味しい上のサクランボたちを狙う。パパはスタッフの方に何種類あるのか?を確認。3種類あるとの回答だがどれが何の種だかは教えてくれないので、自ら味比べてみるしかない。う〜ん、何となく3種の分類はできた。パパがこの樹が1番美味い!っと結論。

菜優真優ちゃんも、「うん!これが美味しい!」とパパに同調。奥のも美味しいよっとママ・・・確かに、1種はまだ早過ぎ感があるのだが、残り2種は酸味のバランス違い。1つは酸味がない甘〜いタイプ。もう1つは甘味と酸味のバランスがすごく良いタイプ。これでパパ&菜優真優ちゃんとママの好みがわかれたようだ。とは言え、好みのものを見つけたら後は悔いを残さないように喰いまくるのみだ。菜優ちゃんも真優ちゃんも好物のサクランボをちぎっては喰い、ちぎっては喰いと乱れ喰いだ。

ここでも我が家の連携プレイ。身体の重いパパママにかわって、菜優真優ちゃんが三脚の上から美味しそうなサクランボちゃんを紙コップにまとめて穫っては渡してくれるのだ。だから、パパは食べる役専門。なんて幸せな役なんだろう?っとパパご機嫌。そんな中、まさに果物の宝石と言わんばかりの1粒を菜優ちゃん手にしている。「おいおい、それ頂戴!」とパパおねだり。仕方ないなぁ〜と菜優ちゃんからもらって美味い!と食すパパ。ホント嬉しそう。

狩りもの好きの我が家なので、イチゴ狩りはじめメロン狩りや桃狩り、きのこ狩り等々色々狩って来たが、やはりサクランボは高いので思わず躊躇することも。今回も3500円/人は安い遊びとは言えない。やはり元はとろうと皆必死だ。その上、高級サクランボという売り文句通り(流石に百貨店で販売されている本格的な高級サクランボとまではもちろんいきませんし、全体的にやや小粒)、通常のさくらんぼ狩りのものと比べると明らかに美味い!これはコスパ的に元とれるかどうかは別にして、かなり満足できるレベルと言える。

しかし、30分ってホント短いものだ。あっという間に残り5分。皆でラストスパートだ!最後に紙コップ1杯分獲りまとめて一気喰い。おいおい、残った種が重い程。これは皆結構喰ったのでは?菜優真優ちゃんも「あぁ〜お腹いっぱい、もう食べられな〜い」と大満足なコメント。あぁ〜残念ながらこれにてタイムアップ。しかし、さくらんぼを食べきれない程食べるって嬉しいことだよねぇ〜。他では人が大勢過ぎてのんびり食べていられないってこと多いもんね。更に、持ち込みバックの規制や監視の厳しいところや、えらく時間管理が厳しいところなど、サクランボ狩りって少し独特な雰囲気ある先もあるが、比較的ルーズで優しいスタッフの方なので、気分的にすごく楽しめて満足でした。

ちなみに、最後に聞いてみるとパパ&菜優真優ちゃんの好みだったのが「高砂」、ママの好みだったのが「佐藤錦」そしてもう1種が「紅秀峰」だったとのこと。なるほど、単純に1番早生の高砂が1番甘く、遅い紅秀峰がイマイチだったという、収穫時期の関係が好みに反映したようだ。結論は旬のものが1番美味いって単純なものだったんだね。マイカーでお留守番役だった愛犬たちのためにしばしお散歩タイム。わかりにくいけど目指す方向にはくっきりと富士山の勇姿拝めるんだけど残念ながらこの画像ではわからない。

再び中央高速に戻って河口湖ICを目指す。ここでも渋滞なしで到着。11時と少し早いが予定通りランチタイムだ。このエリアのご当地グルメと言えば「吉田うどん」!今回は代表店の1つ「たけ川うどん」へ。この店実は吉田市になく河口湖町にあるので、うどんMAPに記載されていないとのこと。えぇ〜あの人気店がうどんMAPに載っていないなんて知らなかった〜。駐車場一杯になる前に到着したので余裕でテーブルゲット。早速パパが肉うどん(大)、真優ちゃんとママが肉うどん(中)、菜優ちゃんがわかめうどんを注文。

ここは出てくるの早くていいねぇ〜。短気なパパに丁度良い対応だ。おぉ〜見て下さい。この極太の麺。これぞ吉田うどんだ。まるでほうとうの麺?って感じだ。とにかく喉越しがどうのこうの言う前に、この食べ応え素晴らしい。まさにガッツリ系って感じのうどんだ。吉田うどんの個性を十二分に堪能できる。しかし、中うどんでさえすごいボリューム。うどん1杯でこれだけ満腹感得られるものってあっただろうか?でも、注意点1つ。辛み付けがあるのだが、適度に入れるとすごく美味い。だが、入れ過ぎるとこれがえらく辛い〜。ヒーヒーになってしまうので注意が必要だ。あぁ〜ご馳走さまでした。

満腹になったところで今宵お世話になる「朝霧フィールドドッグズガーデン(Field Dogs Garden)」を目指す。流石に少し渋滞につかまったがそれでも12時半には到着。昨年お邪魔した朝霧高原の「ふもとっぱら」とは眼と鼻の先で少し南側って感じだ。と言ってもここフィールドドッグズガーデンは今まで野営してきたキャンプ場とは少し雰囲気が違っており、あくまでもメインは人気の日帰りドッグランと愛犬連れのカフェ&レストラン&ショップというところなのだ。早速、全ての受付を兼ねているクラブハウス(管理棟)でチェックイン。残念ながらキャンプグッズのレンタルや販売は全くないと割り切っておいた方が良い。炭までないという徹底ぶりだ。まずは、木陰が嬉しいA-4サイトへ。早速、設営作業開始だ。しかし、予報通り今日は好天・・・というか暑すぎる程で設営キツ〜い!


[NEXT PAGE]
(人気の広大なドッグランで愛犬たちとEnjoy!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system