Enjoy Camp Life 114 その2!!

2017年9月 いなかの風キャンプ場(長野県)
ラッキー?キャンプ場で2つの花火大会観賞!)

おぉ〜焼きもろこし美味い!しかし、久しぶりのキャンプディナーいいものだ。丁度晩飯喰い終わった頃に、ドーンドーンと爆音がサイト中に広がる。何事だぁ〜と震えまくるふくちゃん。何を盛り下がっているんだ。待ってました花火大会だ。

花火としては思いっきり季節外れ感あるが、この時期来ると毎回花火大会開催されているので恒例行事なんだろうね。前方に毎年恒例の花火大会が開催。更に、後方から更に激しい爆音。おいおい別の町の花火大会かぁ〜?一晩に2つの花火大会見れるなんて最高だ。その上、我が地元の花火大会とは迫力が全然違う!平野の河原で開催される花火大会と違って、山々に反響し、まるで花火のこだまのようになって音も振動もビブラートされて迫力満点!。

しかし、キャンプ中の花火大会って得した感バッチリ。グイグイ焼酎も飲めちゃう花火終われば、待ってました焚火タイムだ。まだ気温は16℃と冷えはしないが、やはりキャンプの醍醐味と言ったら焚火だもんねぇ〜。まずは薪の準備。斧で薪を数本に細くカットする。やはりこの作業が重要なのだ。待ってました焚火タイムスタート!

もちろん、焚火には芋焼酎が必須。今宵は「萬膳(創業10周年記念)」!萬膳のクリアデキャンタボトル・・・美味そうに見えちゃうよねぇ〜。もちろん美味いけど。しかし、焚火をアテに頂く萬膳は最高だ。焚火は最高のアテだもんね。。

今回は初めて子供抜きでかみさんとのカップルキャンプ。たまには夫婦で何気ない話題で盛り上がるのもいいものだ。でも、焚火って何となく話し進むのがいいっ。これぞっキャンプだ。でも、久しぶりのキャンプで予想外に疲れた?自分も愛犬たちも。っということで、今宵は22時半にはほろ酔い気分で愛犬たち待つシェラフへ入り爆睡。もう〜歳かなぁ〜?何やっても疲れるって・・・まずいぞっ、一夜明けたら元気いっぱいの親父に復活だぁ!とりあえず、久しぶりにキャンプを十二分に満喫だ。

いやぁ〜キャンプと聞くと真夏のイベントと思っている方多いかもしれないが、真夏は暑くて汗だくになるし眠れないし・・・っと実はよほどの高地でないと最悪?やはりキャンプのベストシーズンはこれからだ。今宵も開放感抜群のアンコールの中は、思わずシェラフにくるまりたくなるようなベスト気温。寝苦しさまるでナシ!快適〜。ところが明け方に弱い雨が降ったとか?えぇ〜雨かよぉ〜。おいおい、天気予報の裏切りもの〜。とにかく雨だけは勘弁して欲しかった。実は、テントやタープはその後晴れてくれればすぐ乾いてくれるからいいのだ。問題は愛犬たちだ。もう雨降った後のサイトを走りまくられると全身泥だらけになってしまって大変。

もう〜しらん。とりあえず、面倒なこと忘れて美味しいモーニング珈琲をたしなもう。まず1杯目はイリーでアイスラテ!あぁ〜美味い。6時に起床したので、しばらくのんびり。すると、キラッと強い日差しが・・・う〜ん、清々しく気持ち良い。こうなるとシェラフ等乾かせるものはしっかり強い日差しでホカホカ干し。ひと働きしたところで、朝食の準備だ。朝食は適当に手を抜きつつも美味しいものを!っということで、ホットサンド、サラダ、インスタントスープにヨーグルト。実はこれでも十分美味しいのだ。外で食べる朝食って何でこんなに美味いんだろう?宿の朝食以上だもんね。食後はもちろんアイスラテ。お次ぎはムセッティーだ。

この後は、11時のチェックアウトまで一杯いっぱい時間を使おうとしばし休憩タイム。我が家の休憩タイムと言えば、もちろんハンモックだ。この揺れっていいんだよねぇ〜。かみさんなんかは酔いそうで嫌っと言うが好き嫌いあるのかねぇ〜?この浮遊感最高だけどねぇ〜。自分がうつらうつらしていると、パパ大好き犬のくぅーちゃんが「一緒にのせてぇ〜」と下から熱視線。あげてあげると超ご機嫌。しばし、2人でタープしたの木陰でのんびり。その後、犬同士となると勝手が違うようで不満顔のくぅーちゃん。
毎回お隣サイトさんとは交流させて頂いているが、今回はレトリバーのアーティちゃん。短足の我が家のロンちゃんが仲良くして〜っと後を追うが、悲しいほどの鈍足で全く後をついていけない。まるでアーティーちゃんに遊ばれているようだ。
しかし、暑いのダメ、体力なしと運動音痴ダメダメ犬のペキニーズトリオにとっては、少々勿体ないサイトだ。嬉しそうに走り回ってもあっという間に疲れてグロッキーだもんね。あぁ〜情けない。レトリバーのアーティーちゃんみたいに走りまくれよ〜。


[NEXT PAGE]
(キャンプのあとはぶどう狩り!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system