Enjoy Camp Life 115 その2!!

2018年10月 いなかの風キャンプ場(長野県)
折角の久しぶりのキャンプなのに・・・雨?)

っとビール満喫しがら炭おこし。日が落ちまわりが暗くなってきたところで今宵のディナーのBBQスタート!っと極旨の焼きタンとマッシュルームのアンジョビ焼きをアテに本日3本目のご存知プレモルの秋定番「香るエール」だ。おぉ〜これぞっフルーティーなビール!流石モンドセレクション最高賞受賞ビールだ。

炭火のおかげでリビングシェルの中はホカホカ。快適だ。続いては極上の黒毛和牛に移行。更にマッシュルームからエリンギとキャベツのアンチョビへこちらも移行。う〜ん、牛肉も美味いが、アンチョビのおかげだろうが、マッシュルームもエリンギも滅茶苦茶美味い!

あぁ〜満腹。もちろん途中、芋焼酎にスイッチだ。今宵の芋焼酎は「萬膳 あきたこまち減農米使用」だ。何よりこのデキャンタがいいよねぇ〜。もちろん、それにあわせて焚き火スタート。キャンプのBESTシーズンは夏ではない。焚き火がある秋以降だ。この焚き火の炎と薪が割れる音をアテを芋焼酎いただくの最高なのだ。これこそ、キャンプの醍醐味だ。

21時現在で気温は11℃。これが最低気温とのこと。この気温だと、自分的にはトレーナー生地のアウターで十分。快適だ。しかし、焚き火って不思議だよね。ただただ見つめているだけで十分楽しい。魅了されちゃうんだよね。ちょっと寒がりなかみさんは愛犬を抱っこしてホカロン代わり。こういう時の犬ってホント暖かいんだよねぇ〜。生の暖かさっていうのかな?偉いぞぉ〜。

実は、この後0時頃からは雨の予報・・・22時時点では星が綺麗だけど?とりあえず雨対策はしておいたので心配なし。あぁ〜萬膳美味い!さ〜て、シュラフに潜り込んだら熟睡できそうだ。久しぶりのキャンプ思いっきり満喫できました〜。最近の天気予報ってホント良く当たる?夜中からパラパラと雨が降り出し、目覚めた頃には悲しいかな本降り。おいおい、折角のキャンプだっていうのに雨はないだろう。それも予報では短時間の小雨だったのに・・・。

それでも7時頃から降ったり止んだりの繰り返し。傘はいらないレベルだが、テントやタープはびしょ濡れで最悪。さらに悲惨なのが愛犬たちだ。草地だとはいえびしょ濡れになってしまう上に短足なので脚から腹まで泥だらけ。

まぁ〜こうなったら諦めるしかない。気長に晴れるのをただただ祈るだけだ。おいおい、お前たちも雨乞いでもしてよぉ〜。うん、腹が減ってきた。仕方ない朝飯にしよう!まずは、美味しいモーニングコーヒーだ。実は今回大失態を犯してしまったのだ。食器やグラスをうっかり忘れてきてしまったのだ。こんなこと初めて。いやぁ〜情けないが昨日紙皿を管理棟でゲット済み。うん1枚10円って微妙?そしてグラス代わりは水筒のカップだ。。

せっかくの美味しいアイスラテが、う〜ん・・・どうも味気ない?今朝のメニューはサラダ、スープ、フランクフルト、フォカッチャ、ゆで卵。うん、結構充実。雨さえなければ最高の朝だ。おっ上がったかな?っと思ったらまた降ってきたぁ〜の繰り返し。おいおい、折角のディスコスポーツもびしょ濡れのキャンプグッズで泥だらけになってしまう。がっかり。気温は11℃ほどといい感じなんだけどねぇ〜。あぁ〜悔しい。もちろん、愛犬たちも汚れるので可哀想だがサークルにて我慢。。
そうこうしている間に、10時頃から待望の晴れ間が・・・おいおい、待ってましたよお日様!こうなると、例年の10月の陽射しとは別物のような強さであっという間に乾燥だ。もちろん、愛犬たちもようやく解放。。
まずは、濡れてしまった愛犬たちのアイテムを、他にもシュラフなども一気に乾干しだ。あぁ〜キャンプの朝は晴れるに限る。話変わるが、このキャンプ場は多くのサイトで直火OK!焚き火台等の清掃もないのが嬉しいよね。


[NEXT PAGE]
(キャンプのあとは行列覚悟で人気の蕎麦屋へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system