Enjoy Camp Life 116 その2!!

2018年10月 合掌の森中尾キャンプ場(長野県)
期待の紅葉は・・・あれっイマイチ??)

あっという間に一気飲みした後は、待たせてごめんね。愛犬たちの散歩のため場内を軽く探索だ。奥飛騨地方の多くのキャンプ場の営業は11月の最初の3連休までで、通常その頃までに紅葉のピークが終わるケースが多いのだが、今回はピークにピッタリでは?と期待してきたんだけど1週間早かったかな?場内が真っ赤に染まるという感じではないなぁ〜。

戻ったら、再び温泉だ。この2日間何度入ることになるだろうか?まさに暇さえあれば温泉!いやぁ〜硫黄の強い香りとこの開放感最高だ。ちなみにこの男風呂は混浴だが、奥に女性専用の温泉もしっかりあるので女性陣はご安心を。話変わるが、温泉に1番近いサイトが日当たり1番良いのでチョイスしたかったのだが、男1人では覗きの疑いがあるのでダメとのこと。おいおい、覗けるのぉ〜?まぁ〜確かにそういうルールの方が女性陣にはありがたいのかもね。賛同しよう。

戻ったら、本日2本目のビール!今度は「プレモル スパークリングゴールド」だ。これっセブン&アイ限定だとか。「シャンパーニュ産麦芽と、白ワインを思わせる爽やかな香りが特長のハラタウブランホップを使用し、“気品ある華やかな味わい"に仕上げた。缶のデザインは、“金色に光り輝く泡"をイメージ、中央には、グラデーションのかかった紺色の背景と華やかにトリコロールのラインを配している。」とのこと。白ワインの香り???よくわからんかったが美味かったこと間違いなし。

その後は、薪割り炭火おこし作業だ。一応言っておくが、酒飲んだ後の薪割りは自分で言うのも何だが注意必要だ。ストンと斧の刃を落としただけで指飛んじゃうからね。くれぐれも自己責任で。ここで今日スマホを全然見ていないことに気づく・・・そうだよ今日はスポーツイベントあったじゃない?っと検索してみるとおいおいボクシングの村田王者陥落かよぉ〜がっかり。反してホークスは待ってました下克上でパ制覇!これは嬉しい。更に菊花賞の結果も予想外。嬉しい悔しいでは1勝2敗の結果だ。

おぉ〜気温も10℃切って8℃。流石にちょっと冷えてきったって感じだ。うっかり肉をクーラーボックスに入れっぱなしであったことに気づく。おいおい凍ちゃってるよぉ〜。では、少しランタン横に置いて解凍だ。その間に3度目の温泉へ。冷えてきたら温泉が1番。

今日は自分含め10組ほどのキャンパーが利用しているようだが、温泉は毎度貸切状態。焼岳サイトも貸切御礼でちょっと寂しいほど。しかし、やはり温泉ってすごいよね。身体の芯まで温まるというか、サイトに戻ってもしばしポカポカだもんね。この状態でのビールが繰り返すがたまらないのだ。今宵3本目は毎年この時期お馴染みの「琥珀エビス」だ。残念ながら缶飲みなので自慢の琥珀色は確認できず。しかし、なんだね温泉ービールー温泉ービール・・・ってホント贅沢なものだ。

もう〜18時前となったので、残念ながら肉は凍ったままだがディナースタート。今宵は贅沢にすき焼きだ。現地で購入したいいサシが入った飛騨牛の方は強引にクーラーボックスに詰め込んだせいで、綺麗な肉がボロボロに・・・美味かったけどちょっと残念。でも、大丈夫地元で買ってきた黒毛和牛は3枚で約2000円のいい肉だ。。

おぉ〜凍っていても全然平気。うう・・美味い。完璧。おいおい、この肉はたった3枚だがボリューム満点。この後は待ってました長ネギ、白菜等の野菜と待ってました大好物のちくわぶをたっぷり投入。ちくわぶ知らぬ方にはすき焼きに何入れてるの?っと思われるかもしれないが、ちくわぶは個人的には肉以上。これなしで冬の鍋は語れない。あぁ〜美味かったぁ〜。。
自分が満腹になったところで、遅くなってごめんね愛犬たちのディナーの番だ。今宵はちょっと贅沢っといっても滅茶苦茶安価なミート缶詰だけど。う〜ん、ちょっと怪しそうだがいいだろう。えらいボリュームになっちゃった〜。そして、自分は芋焼酎にスイッチ。
う〜ん、しかしこの時期は水が冷たくて洗い物がきつい。それにお湯じゃないのでいくらこすっても泡立たないし、汚れが落ちてるのか?ずーっとぬるぬるって感じ?うぅ〜スッキリしない。手もどうもぬるぬる感が残る。ならばっと温泉でスッキリしてこよう。当たり前のことだが、場内に温泉あるってホント有り難い。そして待ってました焚き火の出番だ。


[NEXT PAGE]
温泉、焚き火、芋焼酎・・・最高キャンプだ!!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system