Enjoy My Camp Life23その2!!

2005年10月 九重自然観(大分県)
(くじゅう花公園で秋桜満開!コスモス鑑賞!)

朝食時はスクリーンタープをフルオープンに。ようやく開放感を得られました。朝食も美味しいのですが、池と涌蓋山の眺望が美味しさ倍増にしてくれます。魚がはねる音や大きな鷺の飛び立つ音などすごくリラックスできるロケーションです。ホントここ九重自然観の良さは池側にサイトキープできないと半減してしまうことでしょう。気分が良いとキッズたちの笑顔も抜群です。やはり天候は全てを左右しますね。

キッズたちがいなければ、このロケーションをのんびり満喫するだけで十二分なほどです。硫黄山から立ち上がる噴煙や九重連山の稜線、青い空を流れる雲、そして池に移る逆さの涌蓋山・・・いやぁ〜素晴らしい。極めつけはタープから出て池を眺めながらの食後のコーヒー。美味くないはずがない。風に揺れる池面をこんなにボーっと眺めたのって初めてかもしれません。まったりいい気分で〜す。まさに癒しのロケーションです。

この池は決して大きなものではなく、ゆっくり歩いても10分もあれば余裕で回れるほどです。良太くんはお隣のサイトの双子の同級生とずーっと遊んでます。もちろん池なんか何周も探検済みです。池には大きく立派な鯉が泳いでいて餌をあげて楽しんでいます。対岸の管理棟兼の施設前で遊んでいる良太くんの声が聞こえてくると、菜優ちゃんが気になって仕方ないようでお兄ちゃんの姿を探して手を振ってご機嫌です。11時頃までのんびりしてから久住の「くじゅう花公園」へ出発です!途中やまなみハイウェイ沿いの露店で大分産の松茸をゲット。ここは人気があるようで立ち寄る方が多いようです。皆さんリピーターのようだ。パパのしばしの値切り交渉が続き、結果気持ち良く購入となりました。今晩はやっほー!炭火での焼き松茸だぁ!楽しみ!

九州を代表する高原避暑地の久住へ。九重(ここのえ)と久住(くじゅう)が隣接していて当初はどっちがどうだか?話を聞いているとどっちのこと言っているのかしばらくピンとこないことが多かったです。ホント分かりにくいし紛らわしいです。それもわざわざ隣接しなくてもいいんじゃないの?どちらも九州を代表する観光名所とくるからたちが悪い。とりあえずキャンプ場のある九重から南の久住へ移動。ここには「くじゅう花公園」があって、ちょうど「秋桜コスモス祭り」が開催されております。予想どおりすごい人です。エントランスからいきなりきれいな花畑が続きます。でも、何故か餅つき?ちょっと時期がすれているような?とりあえず良太くん飛び入り参加!ちなみに餅つきの良太くんが花公園のHPにアップされてました!びっくり!(もう削除されてました、残念!)

12時過ぎに入園したため我が家は早速ランチタイム。実はここくじゅう花公園には大人気のランチメニューがある。長い列を20分ほど我慢してその「お花見弁当」をゲット。おにぎりの和風セットとサンドイッチの洋風セットの2種類がある(我が家は和風を選択)。どちらも\2000。でもこれが雰囲気がたいへん良い。可愛いランチバスケットに何種類かのおにぎりとおかず、お茶などの2〜3人分のセットになっていて、どれも美味い。ちょっと高いけど絨毯のような奇麗な秋桜畑を眺めながらベンチで食べるのはなかなかです。お勧めです。園内のお花畑のベンチで食べてもOKです。

お腹もいっぱいになったところで早速くじゅう花公園自慢のお花畑散策へ出発。園内のショップはどこもカントリーチックなものばかりでママや菜優&真優が興奮ぎみ。早速ショップ前に大きなテディベア発見!「写真とって!」と大騒ぎ。園内はどこも奇麗な花畑が続き確かに華やかだ。九州ではどこもこれから秋桜のピークを迎えるが、高原だけあっていち早く満開を迎えている。ちょっとづつ期待が大きくなってきた。

橋を渡って季節の花畑エリアに到着すると皆「うわぁ〜!」と声をあげる。秋桜「ソナタ」で一面真っ白だぁ!これは美しい。真っ白なコスモスなんて地味では?と思っていたがこれが数があるとすごいものだ。その横にはかわって一面3色のサルビアの絨毯だ。うわぁ〜これもすごい!

赤、白、青のサルビアのカラーリングもまぶしいほどだ。花畑の中は散策用のあぜ道ができており興奮したキッズたちが走りまくる。特に菜優ちゃんはさすが女の子。「きれい!」と大興奮だ。続いてこれが今日の主人公だろう馴染みの秋桜が登場。サルビアやソナタが満開だったのにたいして秋桜は満開ちょっと手前って感じ。それでもすごい。
秋桜は少し背丈があるので写真撮影はアマチュアに難しいようで、特に我が家のキッズたちよりもかなり背が高いので、キッズたちの笑い声は聞こえてくるがどこにいるのやら?自分の撮影ではイマイチですが、実際にはホント一面コスモスで美しいです。特にその背景がくじゅう連山。花畑と青空とくじゅう連山。このロケーションは見事だ。再びサルビア畑が登場。振り返ると阿蘇五岳の迫力ある眺望が広がる。手前は出番が終わったばかりのラベンダー畑。この光景は九州の大自然そのものだ。感動ものだ。
最後に人気のジェラードを賞味。ママは秋限定のマロンジェラードを前からターゲットにしていたために期待どおり美味しかったらしくご機嫌だ。みんな素晴らしい笑顔だ。秋桜もサルビアもジェラードには勝てなかったようだ?どちらにしろ秋桜満開を堪能して良かったです。久住町役場近くのスーパーで買い出しを済ませてからサイトに帰宅。少しゆっくりしてからまずは炭火の準備。今日は天候のせいか?暖かい。いいぞ!
ここで今宵の主人公「大分県産朝採りの松茸ちゃん」の登場です。当然だが安価なので可愛いサイズだ。1〜2万円くらい出せばそれは素晴らしい立派な松茸ちゃんが手に入るがさすがにそこまで出せない。これでも写真で見るよりは太くてしっかりしていてまずまずのサイズだ。特に焼き松茸には土から顔を出す前の太くて身がつまったかたいものが良い。自分なりに厳選したつもりだ。途中車内は松茸の臭いが充満して最高!サイトに戻ってもこの臭いがたまらなくて食べてしまうのが勿体ないほどである。ママの笑顔がすべてを物語る。寒くないので炭火のまわりで焼き鳥等ボチボチ焼きはじめてのんびりディナースタート。
子供たちは松茸よりも焼き鳥や焼き肉が好き。自分の好きなものを焼いていただく。ところが興奮する両親を見て良太くんの直感が働いたのか?松茸が気になりはじめたようだ。まずい・・・。結局1つ初トライされてしまった。そんな中、パパも今年最初の松茸を口に・・・。う〜ん美味い!予想どおり歯ごたえが素晴らしい。臭いがたまらな〜い!


[NEXT PAGE]
(美味い松茸つづく!そして最終日は牧場へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system