Enjoy My Camp Life25その2!!

2006年6月 夢たちばなビレッジ(福岡県)
(蛍飛び交う幻想的な蛍ウォッチングキャンプ!)

夜は蛍舞う小川に再びやってきました。昼間はキッズたちの水遊び天国です。ものの数時間前にあれだけ沢ガニ採りあさったのに・・・何と再び沢ガニ。どこのファミリーも父子総出で蟹探しです。標高の高いキャンプ場の小川で水遊びすると、10分もすると足が冷たくしびれてきちゃうが、ここは水温適温です。まさに水遊びには最適。一見、画像で見るとドブ川?って感じに見えてしまうけど実際にはすごく綺麗な小川です。何せ蛍の川ですからね。画像だと何でこんなに雰囲気がでないんだろう?

深さも子供たちの足首隠れるくらい。沢ガニはかなりの数がいるようだが、先方も必死に隠れる。見事オレンジ色の爪見つけるとそこから戦闘態勢に入った蟹ちゃんとのバトルとなる。男の子でも怖がって悪戦苦闘する子がいると思えば、怖いもの知らずでさっと掴んでみせる女の子もいるようで・・・性格がでるようだ。沢ガニ捕まえまくりご機嫌の良太兄ちゃん。そんな蟹採りに燃えるお兄ちゃんの後を必死に追ってきた菜優ちゃん。結局振り切られて助けを求めることに。可哀想な菜優ちゃん。ホント頼りにならないお兄ちゃんだ。

展望台に渡る吊り橋は揺れ方も本格的で、みんな橋渡ってはぴょん♪ぴょん♪ジャンプしていく。管理棟前の広場からこの吊り橋渡ると、花火スペースに出る。その上には階段が続いており展望台へと行ける。ここで再び放送が流れる。「広場にて、先程つかまえた鮎の塩焼きが出来上がりましたので希望のお子様は集まってくださ〜い」とキッズ限定のサービスの案内だ。みんな楽しみにしていたのであろう。続々と子供たちが集まってくる。

あっという間に、鮎を求める長蛇の列が。外で炭火で焼くだけでも驚く程美味しいのに、まして自分たちが捕まえた鮎となるとこれは格別の味であろう。残念ながら末っ子真優ちゃんは瀑睡中でゲットできなかったが、良太&菜優ちゃんはアツアツで香ばしい鮎を頂けました。早速、サイトに戻って自慢げにいただきま〜す!こればかりはキッズの特権で親たちはお恵みしてもらえない。キッズたちが残すのを待つしかない。

予想通り美味しいらしい。そりゃそうだろう。眼の前で臭いをかいでいるだけで美味しそうなのがわかる。たまらない。この鮎は、わざわざこのために管理棟奥に飼育施設が用意されている本格的なものだ。この「鮎つかみ取りイベント」は6〜9月の毎週土曜日の15時より開催で、キャンパーは無料です。予想以上に楽しいのでご参加されてみてはいかがですか?あぁ〜パパも食べたかったぁ〜。見事なまでに全部食べられたぁ〜。のんびりしたところでそろそろ夕食の準備かな?
早速、いつものように便利グッズのチャコスタで炭火おこしからスタートです。お手伝い好き?の我が家のキッズのお仕事は団扇パタパタ!団扇を取り合いながら一生懸命やってくれます。備長炭が真っ赤になってくるまでは約20分くらいかな。それまでがんばれ!
誉めていたと思ったら、あれれっ・・・あっという間に飽きてしまったようで、団扇を振りながら遊びだしちゃった。おいおい、お手伝いはどうしたの?こうなるともうぉ〜駄目だぁ。各サイトの夕食の準備覗き込んだり、姉妹で大騒ぎ。良太くんは?と言えば早々にお友達をつくり、そちらのサイトで野球して楽しんでいる。まぁ〜折角の外遊びの日だ、思いっきり遊ばせてやるかぁ〜。

17時30分になりました。ようやく炭もいい感じになってきたので、まだ明るいですが夕食準備完了です。今宵は少し早めに夕食済ませたい。何故ならここ夢たちばなビレッジの夕暮れからはお待ちかねの蛍ウォッチングタイムだからです。のんびり風情ある蛍狩りっていいですもんね。BBQ-BOX雪峰苑に炭をセットして、キャンプディナーの定番炭火でのBBQスタート!BBQの際には、この雪峰苑テーブルはホント便利です。

ここからは遊びほうけていた良太くんの出番です。我が家定番の「良太焼き鳥店」の開店です。炭の状態を確認しながら、熱いところとそうでないところ見極め、上手く焼き鳥、豚串、もろこし等々セットしていきます。こうなると完全に良太くんにおまかせです。いやぁ〜良い臭いが漂ってきました。

では、みんなで「頂きま〜す!」。良太くんは食べては焼いて、焼いては食べてと大忙しです。「どう〜美味しい〜?」と出来が気になるようです。もちろん美味しいです。妹やママたちもご機嫌で美味しいー!と即答。こうなると益々張り切っちゃう良太くん。どこのサイトからも美味しい臭いと煙が上がり始めました。どこもBBQのようです。

以前はツインBBQコンロを良く使用していましたが、どうしても席から離れるので誰かが犠牲?になって焼きの専門になっちゃうことが多かったのですが、この雪峰苑テーブルを入手してからは自宅の焼き肉時と同じようにみんなが楽しめるようになりました。確かにBBQコンロが小さいために反面せわしくなってしまうデメリットもありますが、キャンプのディナーはあわてて食べる必要もなく十分我が家の期待に応えてくれています。もちろん大勢でのキャンプの時にはツインBBQの出番となります。外で食べるには気温が丁度良く快適で楽しいディナーとなりました。大活躍の良太くんご苦労さまでした。
それに比べてパパは、美味しい焼き肉を頂いた後もダラダラとエネルギーのビールの補充し続け。汗かきながらのこのビールがたまらないんだよね。ここ夢たちばなビレッジはお風呂が場内にあるので運転の必要がないので最高です。美味しいディナーとその片付け終わった頃になって、ようやく暗くなってきました。サイト裏の竹林を眺めるとすでにポーポーといくつか蛍たちの点滅が見えています。「わぁ〜蛍だぁ〜!」騒ぐキッズたち。まずは蛍狩りの前にお風呂を済ませちゃおうー。

管理棟の1Fにある入浴施設はすごく綺麗で満足レベルです。残念ながら温泉ではないとのことですが、これなら文句なしです。シャンプーやリンス、ボディソープもちゃんとあります。これでキャンパーは無料で、17〜22時まで入り放題とくるから最高です。20時という時間帯も良かったのか?我が家の入浴タイムは貸切状態です。当然良太くんは水泳タイムとなってしまいました。話を聞くと女湯の方が少し広いとか?(キャンプ場では珍しいかも)。脱衣場には電源もあるので冬なんかはドライヤー持ち込めば完璧ですね。女湯にはドライヤーがあったそうです。至れりつくせりですね。広場に戻ると、そこはすでに蛍たちのオンステージです。薄グリーンの淡い光が点滅しながら舞っています。

みんなで小川のところでのんびり蛍ウォッチングです。実は蛍狩りは5月下旬から6月初旬がピークで、今週末はもう見られないかも?と管理人さんに言われていたので、現れたときにはキッズ含めて大興奮でした。オートサイトの対岸側の竹林に結構な数の蛍が見られます。たまに点滅しながらスーっとこちらに飛んできます。頭の上を通過していくホタルたち。ホント風情があって良い感じですね。キャンプ場もいきな計らいで、蛍ウォッチングの時間は場内の照明消灯です。一眼レフカメラを持っていけばもっと綺麗な写真が撮れたんでしょうが、残念小型デジカメではこのくらいの画像が精一杯でした。いやぁ〜何度見ても蛍たちの舞ははかなく、風情があり、そして美しかったです。しばし見とれておりました。

雰囲気はガラッとかわって花火です。吊り橋渡ったところに花火コーナーが準備されています。手持ち花火だけですが、キッズたちはホント花火好き!遊び疲れて眠たいはずなのに・・・大盛り上がりです。鮎つかみ、蟹採り、蛍、花火・・・フルコースですね。どうだろう?満喫できたのではないかな?


[NEXT PAGE]
(大好きな焚火タイム!そして翌日へ)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system