Enjoy Camp Life30その3!!

2006年10月 波戸岬キャンプ場(大分県)
(波戸岬散策!夜は名物の「サザエ、赤ウニ、イカ」等の地の幸堪能!)

お腹いっぱいになった後は、その萬坊より呼子大橋をバックに記念撮影。実は萬坊には天然の生け簀があり、大きな魚たちやもちろん烏賊まで、この海から網であげられる。水槽の生け簀とはちょっと違う。すでに13時近くになっていますが、萬坊の駐車場は当然満車。その駐車場待ちの渋滞もすごい列・・・ざっと数えても10台以上は軽く列んでいる。ホントすごい人気だねぇ〜。駐車でかなり待って、さらに店内で1時間以上待つ・・・こうまでしても食べたい味。流石だね。呼子のシンボルの呼子大橋を渡って加部島へ。加部島の風の見える丘公園から、逆に呼子大橋や呼子港を眺める。大満足状態で一度サイトに戻る。良太くん光り物が好きで、アワビの殻がホント嬉しかったようで自慢げ!

サイトに戻ると、数組が昨日と顔ぶれが代わっておりました。でも多くが2連泊のようです。我がサイトのお隣さんも新顔に・・・。するとうちの愛犬と同じキャバリアちゃんが同行。早速菜優真優に見つかって捕まった。すごく可愛いキャバちゃんで、あっと言う間に人気者。サイト回りでは、キッズたちのプレイタイム。まずは、ペグを狙っての輪投げ競争。良太くん、菜優真優ちゃんとで輪投げの勝負だ!ところが中々コントロールが悪く両者大苦戦。でも、これが結構楽しく盛り上がる!

続いてこれまたコントロールが勝負のマンホール内を狙う輪転がし。ところがこれも意外に難しい。父も真顔でキッズたちと真剣勝負。ところが完全に入らないとインと認めてもらえない厳しいジャッジにこれまた大苦戦。こういった単純な遊びも、結構盛り上がって、ふっと気づくとお互い真剣だ!良太くんvs真優ちゃんの野球勝負!真優ちゃんの豪速球に良太くん当てるのが精一杯。

バッター良太くんをにらみつけるピッチャー真優ちゃん。豪速球を投じたと思ったら、全然方向が違ってたぁ〜・・・ってことも多々あるが、すごい豪速球!!たまに来るど真ん中に良太くん思わず空振り・・・。そうかと思ったら再び輪投げ勝負!キッズたちもキャンプでの遊びはいつもとちょっと違う。単純だが面白い!!1時間ばかりサイトで遊んだ後、車で再度出発。目指すは波戸岬。途中「木製トリムコース」の遊具もあるが歩いて行くには少し距離があって残念。

キャンプ場から車で約2〜3分で波戸岬に到着。人気の波戸岬散策です。ここには美しい人工かな?砂浜があって海水浴場になっています。夏場はかなり混み合うのでしょうね?その先には広い草地の岬が広がり、開放感があってすごく心地よいスペースです。そして玄海海中展望塔があります。
大人515円小学生255円とちょっと高めですが、折角来たので入場することに。心地よい海風を浴びながら長い橋を渡っていきます。長い螺旋階段降りて行くと海底に到着。窓をのぞくと、いるはいる・・・予想に反してすごい数の魚たちが回遊している。驚き!
ハコフグ、黒ダイはじめ大小の魚がぐるぐる回遊している。あまりの数に圧倒されるほど。どうやら餌づけされているようで、小さなえさが上から落ちてくる。ここに釣り竿をおろせばあっという間にゲットできそうだ。大人には大して面白いところではないかもしれないが、キッズたちは結構満喫したようだ。でも、せいぜい見学時間は10分かな?そう考えるとやっぱり高いよねぇ〜。

波戸岬は開放感もあり、海風が心地よく、眺望も良いので人気のスポットのようです。3連休の真ん中ということもあるでしょうが、結構な数の観光客が繰り出しています。ここでのんびりピクニック気分も良いかもしれません。ぜひ、お弁当食べたいところですね。

しばし砂浜で砂遊び。良太くんは綺麗な貝殻探しに熱中。ここでサンセットまでのんびりし、名物の夕日観賞というパターンの方も多いようです。そして最後に波戸岬の名物の「サザエの壷焼」。ずらーっとお土産屋と名物のサザエの壷焼小屋が並んでいる。とにかく美味しいそうな臭いが漂ってきてたまらない。中は超満員。さすが名物とあってすごい数の観光客です。う〜ん、ぜひとも食べて行きたかったが、今晩用に呼子でサザエ買ったので我慢。ちなみに1皿サザエ3〜4個で500円だそうな。16時頃サイトに帰ってきました。呼子&波戸岬散策中々楽しかったです。他にも歴史好きにはたまらない加藤清正が設計した「名護屋城址」もすぐ近くにある。波戸岬〜呼子町の近隣には、秀吉の指示で朝鮮半島に攻め渡った際の徳川家康、伊達政宗、上杉景勝等各大名の陣屋の跡が列ぶ。約400年前、各大名たちは波戸岬の夕日を眺めながら朝鮮半島に渡って行ったのであろう。豊臣秀吉の野望が色濃く残る歴史ある場所でもあるのだ。半日散策するにはちょうど良く、観光拠点としても波戸岬キャンプ場は適している。

これでも遊びたらない良太くん。早速広場でお友達に合流。今日は野球だ。すぐに中に入れてもらえる図々しさはたいしたものだ。あきれるどころか?感心する。サイトでは、呼子でゲットしてきた今宵の食材チェック。刺身用のサザエ、そして美味しそうな天然の赤ウニ。どちらも美味しそう!!!サザエちゃんも出たり入ったりと元気いっぱい。コリコリと美味いそうー!!

早速夕食の準備開始!エネルギーのビールちゃんを頂きながら、まずはウニちゃんだ。ウニの硬い殻をハサミでバチンバチンとカッティングだ。ウニは当たりはずれがあって、外見からは判断できない。はさみを入れながらドキドキだ。さぁ〜てどうだろう?ぱっくりと赤ウニちゃんの殻が真っ二つ・・・・?どうだ?
小さな赤ウニちゃんですが、中身は思わずヨダレもの・・・美味そう〜!!こりゃたまらんぞ。反面思いっきり期待を裏切るウニちゃんもいて、なかなか面白い。いやぁ〜それにしても美味そうだ。うんうん。早速夕食スタート!昼に思いっきり烏賊ちゃんを味わったので、夕食はおいしいものを軽めに頂く。早速、良太くん定番の焼き鳥スタート!我が家のキッズはホント焼き鳥大好き!そうこうしていると、今日も美しいサンセットタイムです。昨日に引き続き、それは美しい波戸岬自慢の絶景です。焚火の炎と同じように、夕日も何故か思わず見とれてしまう・・・不思議な魅力がありますねぇ。思う存分サンセット堪能させてもらいました。ホント夕日は波戸岬キャンプ場の売りですね。なんかプロが撮影したような夕日の写真じゃないですか?

早速いただきま〜す!昨晩と違って今宵は風も全然なく快適なディナータイムです。まずは、いの一番に赤ウニに手がのびる。味の方はどうかな?ううぅ〜甘〜い・・・美味〜い!!とにかく滅茶苦茶甘いのだ!続いて、サザエちゃんの壷焼です。立派なサザエちゃんを殻から取り出して・・・コリコリっと頂きます。今度は歯ごたえとニガ美味い。うやぁ〜ホントたまんない。どちらも甲乙つけがたい美味さだ!

ママも美味しいサザエちゃんをガブッと頂きます。流石名物だけあって文句なしです。ビールも思わず進んじゃいます。キッズたちは大好きな焼き鳥を、父母は地の海産物を思いっきり堪能です。ここでキッズ用の焼きおにぎりも登場。香ばしい臭いがたまりません。続いて、父は赤ウニちゃんを焼いてみることに。焼きすぎないように注意しながら、さて焼きウニを味わってみよう。あの独特のトロミは当然ながらなくなるが、何か甘みが強まったような・・・これはこれで美味い!ホントここの赤ウニ甘くて美味い。まさしく濃厚な味だ。小さめで安い赤ウニだったので量はさほどなかったが、大満足な味でした。これっ腹一杯喰えたら幸せだろうなぁ〜。

昨日の寒さが嘘のようで今宵は快適。よってキッズたちもご機嫌。又2泊キャンプはのんびりできてやはり良いねぇ〜。続いて、呼子の顔のスルメ登場。炭火であぶります。冷凍ものじゃなくて釣りものなので美味いぞっ・・・楽しみ〜。豪快にハサミで切って頂こう!


[NEXT PAGE]
(唐津バーガー、そして佐賀の秋の名所「佐里温泉」のコスモス!)

[BACK]

[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system