Enjoy Camp Life34その3!!

2007年8月 大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場(三重県)
(キャンプ場から徒歩1分、ウミガメが産卵にくる海で海水浴!)

とりあえず暑い。全国的に猛暑とのことだが、ここ三重も日中33℃を超える猛暑で、陽が沈んでも気温は全然下がってこない。20時過ぎても28℃くらいとくるから暑過ぎだぁ〜。こういう日は風呂だ。風呂で汗を流すのが1番だ。嬉しいことにムーンビーチキャンプ場の管理棟には入浴施設がある。本当は19時30分くらいに入って20時くらいまでに出てくださいね。と言われていたのだが、設営も遅かったたために時間はすでに19時50分。駄目元で管理人さんのところへ行ってみると、全然OK。親切な管理人さんは「あらっ電気消しちゃった。待っててね」とすぐに電気をつけに行ってくれる程だ。こういうサービスは実に嬉しい。風呂から出た後雑談すると、管理人さんたちがいるまでは入浴OKという実にフレンドリーな対応だ。有り難い。

風呂でさっぱりした後は、夏キャンプ恒例の花火。これはキッズたちとの約束なのでやらない訳にはいかない。本当は疲れて眠りたいキッズたちも「花火!花火!」と最後の力を振り絞って大ハッスルだ。管理人さんに確認すると、ムーンビーチキャンプ場では、手持ち花火は他のサイトに迷惑かけない場内でOK。打ち上げは浜辺とのことだ。よって、今宵は徒歩1分の浜辺へ。手持ち100本、打ち上げ20本持って来たが、あっという間だ。それにしてもやはり花火は浜辺でやるのが最高だ。海風が気持ちいい〜!

夜21時過ぎにキッズたち力尽きて就寝。我々はしばしアルコールタイム。ところが夕食まで吹いていた海風がぱったりと止んだ。こうなると当然ながら灼熱地獄だ。蒸し暑〜い。テントの中のキッズたちも汗びっしょりで寝苦しいようだ。いやぁ〜ある程度覚悟はしていたが、こりゃ暑過ぎだぁ。更にアルコールが入って火照っているのだ暑くて眠れない。加えて蚊の多いこと。蚊取り線香や虫除けスプレーが効かない。あぁ〜ホントきつい夜でした。翌朝もピーカン。暑い朝です。

今回持ち込んだコールマンのタンク300リミテッドは側面ウィンドーを持っており通気性に優れており、暑いシーズンには適したテントであるが、それでもきつい。特に今回はレインフライをセットせずにインナーのみなのに・・・。まぁ〜とりあえずインナーの上にモスのVistaWingを設営したので直射日光は避けれたのでいくらかは助かりましたが、ひとまわり小さかったようで効果は期待したよりイマイチだったかも?とりあえず気温が高すぎるのだ。っと文句言いながらキッズと朝の散歩へ。海沿いの散歩はやはり気持ちよい。防波堤の右がキャンプ場、左が当然ながら海。ホント海沿いのキャンプ場なのだ。

良太くんたちは、朝から昨日のお土産の「赤福」を頂きま〜す!もちろんお兄ちゃんが美味しそうに食べていれば妹2人も「お兄ちゃんちょうだい!」となる。兄妹で仲良くモーニング赤福だ。朝食は、いつもの通りトラメジーノでホットサンド。菜優真優ちゃんたちには、ホットチョコレートサンドだ。これ好きなんだよね。

変わらず猛暑の朝だが、心地よい海風が吹くとタープ下はそれでも気持ちよい。ホットサンドを美味しく頂いた後は、キッズたち喜んでお着替え。もちろん水着へだ。2日目はキッズたちの日だ。思う存分enjoyしてもらいたい。まずは、午前中は海へ!そんな中、我がサイトへ来訪者が・・・可愛いサイズのカマキリだ。自分が子供の頃は至るところにいたカマキリだが、最近見なくなりましたねぇ〜。なんかすごく懐かしい感じ。

10時頃よりキャンプ場脇の大淀西海岸へ。今日は干潮時間ともあったようで、ものすごく遠浅。これならば菜優&真優ちゃんでも安心だ。石とか貝殻も少なくすごく綺麗な浜で気持ちよい。それもそのはず、この浜には毎年ウミガメが産卵のためあがってくるのだそうだ。なるほど貴重な浜なんだ。

良太くんは、早速シュノーケリング。浅瀬には魚影がいっぱい。どうやらイワシかな?綺麗な小魚をおっかける。遠浅なので、座れるような深さのところはまるで温泉に入っているような程温かい。すご〜く気持ちよい。先週の越前の海が信じられないような感じだ。これならば幾ら入っていても唇が紫になることはない。波もキッズたちには程よく気分よく遊べたようだ。

やはり海は楽しいようだ。思いっきり海水浴楽しんで欲しい。このために暑い海キャンプの夜を我慢したのだから・・・。「少し上がって休憩しようよ」と誘っても誰もYESと言わない。もう〜ずーっと海に入りっぱなし。ここまで来ると良く飽きないなぁ〜。子供たちはホント元気ですごいものだ。
13時頃まで思う存分海でEnjoyしてようやく上がってくれることに。あぁ〜つきあうのも疲れるものだ。これだけ遊べば満足だろう。キャンプ場から歩いて1分(そんなにいらないかも?)というレベルで海水浴楽しめるのは素晴らしい。それも海の綺麗さはほどほどだが、遠浅&プライベート浜感覚ということ考えるとすごく良いキャンプ場です。満喫できました。

サイトは広いですよね。SnowPeakのヘキサLタープとと300x300cmのテント設営しても半分くらいしか使っていないようなサイズです。真ん中の樹に葉が茂っていれば最高なんですが、葉は1枚もなく残念ながら木陰は全くなし。

ここで場内の設備をご紹介。トイレ棟はまだ新しくすごく綺麗です。夏なのに、蛾の姿が少ないのも嬉しいです。もちろん水洗洋式で、嬉しいことにウォシュレット付きです。女トイレ前には鏡付きの流しが、男トイレ前には更衣室があるので、水着への着替え等に便利です。我が家は普段着の着替えまで全部更衣室使いました。とても綺麗です。トイレ棟の横には有料シャワー棟があり、水だけであれば無料シャワーがあります。これも海上がりに嬉しいですね。炊事棟は2カ所。写真の炊事棟にはBBQエリアの他に、室内に炊事施設があり、特筆すべきは無料の洗濯機&乾燥機があります。これは最高のサービスです。水着やらバスタオル等塩水のぬれものや汗でびっしょり&汐風受けたTシャツなどを即洗濯&乾燥かけられる。もちろん、帰宅後の洗濯作業の軽減もOKとママにとってはこれがたいへん高評価でした。キッズたちは「遊びたい!」と大騒ぎだったので、おやつ用に持って来たカップヌードル食べさせてキッズたちのランチ終了。まぁ〜楽でいいや。
騒いでいるのには訳がある。ここムーンビーチキャンプ場の最大の売りであるプールがあるからだ。早速、これもキッズたちとのお約束だ。思いっきりつきあう。このプールは年齢に関係なく1人500円。タグをもらうと18時まで何度でも入り放題だ。広いプールではないが、シンボルで人気のウォータースライダーを中心に3つのプールがある。良太くんは1人先にスライダーでEnjoy中。


[NEXT PAGE]
(人気のプールEnjoy続く!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system