Enjoy Camp Life45 その3!!

2008年11月 六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県)
(キャンプ場自慢の美味しい焼きたてパン&ナン!そして朝風呂満喫!)

菜優ちゃんも起き出してきました。11月にしては暖かいと言っても良い朝です。その分、夜は中途半端な気温で、はじめ電気カーペットをONしておけば、暑くて汗が出る・・・消しておけば4〜5時にぐーっと冷えてきて寒〜い。結局電源消したりつけたりと、ややバタバタしました。

寝起き早々に、菜優真優ちゃんたちは、昨日作成したキーホルダーを再度手にしてご機嫌。やはり手作りと言うのは独特の味わいがあって良いようだ。但し、「この3つの中でどれが1番いい〜?」と聞かれると答えにつまる。特に菜優真優ちゃんは必ず聞いてくる。もちろん、お互いのが1番と答えるが、同時に聞いてくると慎重に答えないと大変なことになる。危ない危ない・・・。それにしてもこのどんより雲は気になる。今にも雨粒が落ちてきそうだ。天気予報確認すると、午前中は50%で、曇り時々雨の予報・・・う〜ん、雨男の嫌な予感的中か?

パパ+菜優真優ちゃんで軽く散歩したあと、ここ六呂師高原キャンプ場の朝と言えば人気のパン&ピザサービスだ。前日夕方までに管理棟で予約しておくと、翌朝焼きたての美味しいパンやピザが頂けるのだ。金額は結構するが・・・高原で焼きたてパンというのも中々良さそうで人気らしい。我が家ももちろん注文。ところが、管理人さんから今日は数が少ないので焦らずに注文してください。と言われていたが予想以上に注文が入り、人気のピザは売り切れ!!えぇっ〜って感じだが仕方ない。結局焼き立てのクロワッサンとチュコレートが入っているパン・オ・ショコラを注文。出来上がりは7:20指定。管理棟に取りに行くと、焼きたてパンの良い香りがたまらな〜い。思わず笑顔だ。

管理棟の品揃えはたいへん良く、キャンプグッズから日用品等までひと通り揃う。レンタル品も充実しているが、レンタルのテントがない、薪の販売がない等注意は若干必要で、HPで確認しておきたい。サイトに戻って、パパは恒例のモーニングコーヒータイム。コーヒー豆を挽いていると早速菜優真優ちゃんたちがお手伝い。有り難う!一生懸命面倒な豆挽きをしてくれます。この香りがたまらない。

続いてフィルターセットした後、計量して適量のコーヒーを真優ちゃんが入れてくれます。あとはお湯を注ぐだけ助かりました。う〜ん、キャンプのモーニングコーヒーはホント美味い!寝坊助の良太兄ちゃんがなかなか起きてこないので、朝食までしばし時間が・・・そこで菜優真優ちゃんたちは、キャンプ場の20周年記念イベントの1つのゲームに参加。ゲームと言っても場内24ヶ所にハロウィンのシールが貼られていて、そのうちの10個を見つけてチェックアウトまでに申請するという単純なゲームだ。ところがこれが難しい。
キッズたちのこういったイベントは大抵すぐ分かるところにあるものだが、大人でも悪戦苦闘するほどの難しさ。いやっ逆に大人では見つけられないかも?子供の予想外のひらめきが必要かも?早速、真優ちゃん円柱裏のシール発見。これはすごく簡単なレベル。自販機の缶に貼ってあったり、管理人さんたちの足代わりとなっているカートに貼ってあったり・・・等々ホント難しい。しかし、キッズたちは各サイト間のお友達情報網があり、仲良くなったもの同士で教え合い見事発見となっていたようだ。こういう時はさすが良太兄ちゃん、謎の情報網で妹たちを喜ばせる。

無事シールを発見したところで、朝食です。まずは焼きたてのクロワッサン&パン・オ・ショコラを頂きます。やはり焼きたては美味しい。1個120円はちょっと高めかな?という気もするがコの美味さには納得。特にからっと晴れ渡った高原の朝に頂くには最高だろう(今朝は残念な曇りですが)。ピザは7インチと小さめで2枚1100円とやや高価。でも食べれなかった時に限って、ホント食したくなるものだ。

パンをひと通り食べ終わった頃に、パンに続いてカレーナンの焼き上がりタイム。ピザは売り切れてしまったがナンは注文できたので迷ったけど思わず注文してしまったのだ。予約の順に焼き上がり時間が指定できて、我が家はパンから遅れること約30分後にナン焼き上がりです。良太くんが取りにいってくれましたが、「温かいし、美味そうだよねぇ〜」と帰ってきたので思わず期待が高まる。
いざっ皆が覗き込む中、カレーナンOPEN!う〜ん、香りがたまらない。こりゃ美味そうだ。親切にちゃんと切り分けてくれているので、みんなで仲良く頂けました。もちろん美味い!美味しいものは取り合いであっという間に完売。
注文したモーニングパン&ナンを頂いた後は、トラメジーノで少し朝食を追加。今朝のメニューはピザお餅。これがカリッと焼き上がって、チーズがとろ〜りで実に美味い。パンやナンも良いけど、餅も良い。実に美味しい朝食でした。ご馳走さまでした。美味かったぁ〜。

朝食終わるとキッズたちは早速大騒ぎ。まずは、昨日からいろいろ苦労してきた20周年記念イベントの場内シール探しゲーム、見事10ヶ所見つけて3人で管理棟へ提出。見事お菓子の詰め合わせゲット!菜優真優ちゃんは大喜び!良太くんは何んだぁ〜お菓子かぁ〜と生意気な発言。それでも苦労した分、3人で仲良くわけっこ。景品はとりあえずとして、こういった些細なイベントでもキッズたちは大ハリキリなので、ファミリーキャンパーには嬉しいですね。雲行きも怪しいのでパパは一気に撤収作業。急げぇ〜。

ホントは寝起き1番の朝風呂を楽しみたかったのだが、今朝は雲行きの関係上、残念ながら早朝から撤収作業優先。撤収作業が完了したあと、チェックアウトまでの時間を待ってました温泉タイム!もちろんこの時間も貸切。う〜ん、やはりキャンプ泊で何度でも温泉入れるのは有り難い。4人で入っても広々サイズだし、このツルツルの湯がすごく良い。あぁ〜すっきり!やはりここの売りは温泉と星(残念ながら星は今回全然駄目だったけど)だね。ちなみに温泉は、シャワー&石鹸完備で、タオル類やシャンプー&リンスは持参です。

あぁ〜撤収後の汗を温泉でさっぱりなんて最高です。夏には歩いてすぐの牧場に牛たちが放牧されているので自転車をレンタルしサイクリングというのも良いかもしれない。もちろんグランドゴルフやキックボード借りて場内でEnjoyという手もある。更にプラネタリュームや本格的な星空観測などもありキッズたちには申し分ないところだ。今回天候の具合で星空観測できなかったが、ぜひ1度子供たちに見させてあげたいものだ。来年もぜひ再訪したい。火照った身体のままチェックアウト、キャンプ場を出発。車で約3分弱という距離にある円山公園へ立ち寄り。
円山公園には無料のミニ動物園があるのでキッズたちには丁度良い。どちらにしろ無料のミニ動物園なのでそう期待してはならないが・・・駐車場に車とめて看板すすむとどうも怪しい?ホントにミニ動物園あるのかなぁ?と思いきや動物たちの柵が見えてきた。「あぁ〜お馬さんだぁ!」と走り出す菜優ちゃん。馬というかポニーだがどちらでも良いようだ。たいへん人懐っこいポニーがすぐに歩み寄ってくる。青々しい草を見つけてあげるとモリモリ食べるのでキッズたちご機嫌。
そしてお隣にはものすごい数のウサギたち走り回る兎小屋。これまたすご〜く人懐っこくて可愛い。ご一緒した方から野菜クズをもらって与えると大喜びのウサギたち。シャクシャクと奪い合うように食べるから楽しくて仕方ないらしい。他にも羊などもいたような・・・。隣接してキッズ用の遊具をのある公演園もある。実はターザンロープはじめ結構面白そうな遊具が揃っていて、これはキッズには最高だと思ったものの、どれも最近の傾向なのか?危険そうなものは全て使用禁止。管理人が誰もいないということで、とりあえず危なそうなものはトラブルの前に使えないようにしとこうという感じだ。まぁ〜今や煩いから仕方ないのかなぁ〜?そんな中でも、流石キッズたちそれなりに遊んでいたようです。おそらく30分くらい時間をつぶすのに丁度良いという公園ですが我が家のキッズたちはそれなりにEnjoyしたようです。


[NEXT PAGE]
(紅葉美しい九頭竜湖へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system