Enjoy Camp Life85!!

2013年4月 キャンプファーム いなかの風(長野県)
(GW前半戦スタート!今年のキャンプデビューはうっかり寒々キャンプ!)

今年も3〜4月バタバタと忙しくしていて、結局例年通りGW前半が我が家の今年のキャンプデビューに・・・まだかまだかと菜優真優ちゃんたちに急かされていたのでパパもひと安心。良太兄ちゃんは部活があるため残念留守番だが、ファミリー4人+愛犬2匹で出発!今年のGWは前後半で分散されているからか、前半の中央高速は渋滞予想なし。これは嬉しい!GWというのに自宅をちょっと遅めの9時前に出発。渋滞予測通りスムーズに長野県へ。途中、座光寺PAで休憩。愛犬たちも長距離は疲れるようなので気分転換も大切だ。松川IC降りて、自宅から約150km、約2時間ちょっとで「キャンプファームいなかの風」に到着。ちなみに我が家の愛車のナビは、必ず天竜川渡った道を選択しますが、こちらはえらく細い道。絶対に手前の国道153号がお勧めだ。看板は途中目立たないのが2ヶ所かな?それも細い急な曲がり角なので見忘れには要注意だ。

本日はGW初日の特典としてアーリーチェックイン無料サービス!これは毎度のことながらえらく有り難いサービスだ。思いっきりサービスを利用して11時前に到着。管理棟はログハウス風ですごく綺麗かつ充実している。初回は少々長めの説明を聞かないといけないが、2度目からはスムースにチェックイン可能。うん、これは良いことだ。自然に優しいがコンセプトでもあるため、ゴミの分別や指定の石鹸&洗剤を使用しないといけないということにかわりはない。管理棟はレンタルは充実しているし20時まで開いているので安心だ。我が家も寒さ対策として毛布をレンタル。

今回は場内で1番下に位置するペットサイトだ。色々とキャンプ場訪れたが、愛犬連れキャンパーにとって最高レベルのサイトと断言して良いのではないだろうか?何せ開放感抜群の450平米(約136坪)という広さだ。柵で囲まれているのでもちろんノーリードOK!当然だが、到着するや否や愛犬のペキニーズのくぅーちゃんとふくちゃんは大喜びで走りまくる!そりゃ、この広さだ気持ちはわかるぞ〜!愛犬たちよ、走って走って走りまくれぇ〜!

とは言え、元来貧乏性の愛犬たちは落ち着かないのか?すぐにすり寄っては甘えモード。黒ペキのくーちゃんは特にパパぞっこんLOVE犬!なだけにパパの後ろを一途にトコトコ付いて行く。反してふくちゃんはママの後を追ってご機嫌。おいおい、邪魔はするなよぉ〜。しかし、ちょっと走っただけでヘトヘトとは情けない犬たちだ!っと更に体力不足のパパが言うから皆驚きだ。今回はSPランブリ6PROとリビングシェルの定番コンビ。天気予報は申し分なかったのだが、実際には晴れたり曇ったりの繰り返しで更に風がえらく冷たい〜。でも、その分汗かかずに設営あっという間に完了。この時期はホント嬉しい。

しかし、いなかの風のサイトはどこもホント広い!ランブリ6+リビングシェル設営しても、こんだけスペースあるのだ。ホント特筆ものだよね。開放感抜群な上、上のサイトと段があるのでまるで気にならない。最高だ。まさに田舎の里山でのんびりキャンプしているというシチュエーションそのままだ。人気になるのがわかるよねぇ〜。設営完了したので、急いでランチのため街へ繰り出す。お目当てはお隣の高森町のご当地丼「アルプスサーモン丼」だ。ところが・・・どこの店もこのGWというのに休みだとか?法事で貸切だ(実はこのパターンが多い)?ネットやパンフには載っているけどもう閉店してしまったとか?予約が必要だとか?とにかく食べれない・・・おいおい、ホント認定店?こんな舐めたご当地グルメも中々ないぞ。パパ超不機嫌モード。結局、諦めて松川町へ戻り我が家では恒例の「ごぼとん丼」へ変更。今回は昨年食べれなかった「美富久」へ。

地味で認知度もさっぱりの松川町のごぼとん丼だが、これがはっきり言うが美味い!更に言えばここ美富久のものは個人的には1番美味いかも?一見するとえらく脂っぽいチャーシュー丼に思えるだろうが、これがしつこ過ぎないのだ。口に入れれば溶けてしまいそうな豚肉、そして柔らか〜いゴボウ・・・あぁ〜言葉では伝えられない。ぜひご賞味頂きたい。おそらくヒットすることはないと思うが、B級グルメ&ご当地グルメ好きな自分がそれでもあえて繰り返す言う・・・ごぼとん丼は美味い!美富久さんのおかげで気分回復!アルプスサーモン丼のことをしっかりと忘れさせてくれた。

本来キャンプ場をベースとして周辺観光に繰り出すのが我が家のスタイルだが、今回はサイトに戻りのんびりモード。たまには場内で楽しむのも悪くない。っといいながら、中央アルプス眺めながらの昼寝もいいなぁ〜っと期待していたパパ。ところがそうは甘くいかない。もちろん菜優真優ちゃんたちがいるからだ。こそっと、昼寝モードに入ったら、すぐに見つかり叩き起こされる。ママはテントで昼寝してるじゃないかぁ〜何でパパだけ・・・?そんなパパの叫びも無視され、バトミントン大会スタート!まずは菜優真優対決だ。おぉ〜低レベルの大接戦。どちらもがんばれぇ〜。菜優ちゃんのミスで真優ちゃん勝利の万歳!

その後は、勝者の真優ちゃんとパパの勝負。おぉ〜こうなったらパパの底力を見せつけてやる!ところが、いざっ始まると身体が全然動かないとパパ言い訳だらけ。万年ビール腹の悲しさか1歩は出ても2歩目が全然出ずにいい勝負。真優ちゃんにいいように前後に振られて悲しい姿のパパ・・・。ならばと菜優ちゃんと再戦だ。今度はパパが真優ちゃんの作戦を真似して前後攻め!術中に見事にはまり、力尽きて芝に倒れ混む菜優ちゃん・・・半して超ご機嫌のパパ。これぞ大人げないを形にしたポーズだ。

リベンジだぁ〜!と叫ぶ菜優ちゃんの挑戦を受けて再戦。今度は風を読んでの空中戦と思いきやっ・・・パパのスマッシュ空振りという大技であっさりと決着。待ってました菜優ちゃんの奇妙?なガッツポーズだ。悔しがるパパの前でのガッツポーズは気分最高だとか?この後も、バトミントン大会はしばし続き、その後も愛犬たちと走りまくったりと、外遊びを思いっきり満喫した菜優真優ちゃんでした。

遊びまくる菜優真優ちゃんを横目に、パパはお風呂タイム。実は今年のお風呂の営業は本日よりスタート!そのため特典として12時以降から入り放題の嬉しいサービス。天竜川の舟下りの船体として使われていた廃船を利用した展望露天風呂の開放感も抜群だ。2〜3人も入ったら窮屈な湯船だが、サイト数が少ないためか?混み合った経験がない。広い空と中央アルプス・・・しばしボーッとしてしまう。いやぁ〜この湯は夜よりも明るいうちに入る方が気持ちが良い。お勧めだ。
あぁ〜さっぱり。しかし空模様は微妙?雨の心配はないのだが、黒い雲が時折迫ってきては神秘的な光を見せてくれる。青い空が1番似合う鯉のぼりもやや寂しげ?いなかの風は管理棟に近い上のサイトほど眺望が素晴らしい。ペットとかいなければ極力上のサイトがお勧めだ。炊事棟とトイレは文句のつけようがない。嬉しい給湯完備。もちろん無料。トイレも便座ヒーター付きだ。これは軟弱キャンパーにとってはホント嬉しい仕様だ。更に特筆すべきはどこも綺麗。ここならば女性にも納得してもらえるはずだ。申し分ない。少し気温が下がってきたので菜優真優ちゃんはテント内でカードゲ−ムに夢中。
サイトに戻ったパパは、待ってました風呂上がりの乾杯!あぁ〜ビール最高。これだよね、これっ。ご機嫌であっという間に完飲。こうなれば念願のお昼寝タイムだ。キャンプで明るいうちに酒飲んで昼寝する・・・これがいいのだ。まさしく夢心地。しばしパパお休みなさい〜。そんな中、ママと菜優真優ちゃんたちが夕食の準備スタート。玉葱の皮むきや茄子&玉葱のカッティングなど菜優真優ちゃん手分けしてお手伝い。えらいぞ〜。流石、女の子!今や立派な戦力だ。さて、美味しいディナーが出来上がるかな?楽しみだ。


[NEXT PAGE]
(美味しいキャンプディナー!そして凍てつく夜到来!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system