Enjoy Camp Life 88 その2!!

2013年6月 グリーンパーク山東(滋賀県)
待ってました特別天然記念物のゲンジボタルの舞い観賞!)

うん、モツ美味い!そして〆は焼きそば。これ又モツと野菜から出た濃厚なダシで炒めるから最高の焼きそばの出来上がりだ。ちょっとカリカリ気味に仕上げるのもパパ流だ。おぉ〜菜優真優ちゃんもパパの焼きそば美味いぞぉ〜と大好評でパパ大満足だ。食後はいつもの通り自分たちで洗うのがお約束。サイトに洗い場あると楽でいいねぇ〜。夕食終わると空は綺麗な夕焼け。伊吹山が赤く染まりホント綺麗だ。あれだけ騒がしかったキャンプ場も、日曜日の日暮れともなれば静かに・・・今宵はそれでもうち含めて4組のキャンパーが野営だ。

食後は待ってましたお風呂へ。徒歩約3分の「鴨池荘」へ。やはり場内にお風呂があると嬉しい。大人500円/小人200円、21時半受付で22時までの営業だ。温泉ではないのだが、軟水に仕上げたお肌に優しい「美肌の湯」で心と疲れが思いっきり癒される。狭いが露天風呂もあるのでのんびり入れるので最高だ。やはり夏キャンプには風呂だねぇ〜。さっぱりしたところで、恒例のアイス!気温は20℃くらいと適温なのだが、今日は風が強い。菜優真優ちゃんたちにとっては肌寒い程だ。

今宵は蛍祭りの真っ最中。多くの観光バスが押し寄せ、20時頃までは名所の蛍川はすごいことに・・・でもキャンパーは大丈夫。団体さんたちが帰ってから行けば良いのだ。赤提灯が飾られた遊歩道を進むと帰路についた最後の団体さんの長い列に遭遇。20時半頃の蛍川は予想通り静かな状況に戻っていてひと安心。っというのも団体さんが押し掛けている状況では、蛍川に近寄れない程で、大人ならばともかく子供たちでは蛍の姿を拝めることもできない程になるから絶対に避けたい。ところが・・・人気が少なくなってきた肝心の蛍川に蛍の姿が全然ない。いやっ少しだけいた・・・でも、えぇ〜どうしちゃったの?例年であれば100匹以上の蛍が飛び交っているのに・・・・まだ時間が少し早いのかな?ということで1時間後に再チャレンジすることに。

期待していた蛍がかなりガッカリ状態だっただけに、少々悲しくサイトへ戻ったが、気分一新とばかり焚火スタート!今シーズン前半では最後の焚火になるかな?パパはもちろん焼酎タイム。今宵はパパお気に入りの「島娘」。森伊蔵や魔王、佐藤、月の中、村尾等々プレ焼酎は数多くあるが、どれが1番美味い?好み?My焼酎はどれ?と聞かれたら、ホント悩むだろうが必ず残ってくるのがこの島娘だ。天草半島の南部にある長島の島内限定焼酎なだけに、九州在住時でも中々飲めない限定焼酎だったが数多くの芋好きが魅了されてしまう1本だ。何ていったって飲み易い。まろやかな口当たりに芋の甘味の余韻も申し分ない。流石島娘だ。思わずうっとり。

約1時間焚火トークを満喫。今宵のパパの焼酎のアテはやはりドジョウの話。動物好きの菜優ちゃんにとってドジョウ獲りはホント楽しかったようで、未だ大はしゃぎが続く。ここまで喜んでくれると連れて来た甲斐があったというものだ。その分、蛍ちゃんにはガッカリ。21時半蛍川へ再挑戦だ。サイトから蛍川までは徒歩3〜5分程。先ほどよりは幾分増えたかな?という程度。おそらく全体で20〜30匹という感じだ。どうも夜になると涼しいくらいだし、空梅雨で湿気も全然ないためピークは翌週なのかもしれない?こうなったら仕方ない数はホント寂しいが、初夏の風物詩の蛍の幻想的な舞をしばし観賞。数は少ないが、やはり蛍の舞を眼にすると思わず見とれてしまう。菜優真優ちゃんの身体にもとまっては休憩していき、寂しげな灯りを照らしていってくれたことに菜優真優ちゃんたち大感激。

全国唯一の天然記念物の蛍・・・数が減ってしまったのか?ピークがまだなのか?ぜひ、後者であって欲しいものだ。再びサイトに戻りしばし焚火の続き。やはり話題はドジョウ・・・おいおい、どんだけドジョウ好きなんだ?最後に蛍少なかったけど綺麗だったねと2人の口から出てきてひと安心のパパでした。もう高学年だけに蛍のことは忘れないだろう。パパ納得しながら、1人乾杯。いやぁ〜今宵は風が強い。焚火の炎が大きく揺れるし、向きも変わるので大忙し。でも、繰り返すがやはり島娘美味いねぇ〜。あぁ〜心地良いぜ。22時半頃には就寝。3人とも予想通り爆睡。天気予報が少し微妙だっただけに目覚めはドキドキ。ところが、レインフライの前室のビニル窓から青空が拝めてひと安心。話はそれるが、このビニル窓って必要なのかね?結露がすごいんだよねぇ〜。でも、今朝はこの青空のおかげでようやく良い点を発見。

あぁ〜梅雨というのに爽やかな朝だ。快適。今年の梅雨はホントどうしちゃったのだろう?晴れはキャンパーには嬉しいが、水不足が心配だ。朝食も超手抜きバージョンだ。インスタントスープにコンビになどで売っているランチパックのみだ。こんなメニューでも外で食べると美味いから不思議だ。コーヒーだって格別だもんね!っと超手抜きなのを一生懸命いい訳するパパ。
その分ギンギンに冷えたデザートを用意。まさしく凍る直前という感じのオレンジとピーチのゼリーだ。美味〜い。これには菜優真優ちゃん、手抜きモーニングをあっという間に忘れてくれてパパの作戦勝ち。でも、あまりのんびりもしていられない。天気予報は午後から降水確率50%雨の予報だ。早速、撤収作業に入ろう。
今日は暑過ぎず撤収作業に有り難い天候だ。更に、今回はアイテムが少ないので撤収はホント楽で嬉しい。ある程度撤収作業が進んだところで、約束のドジョウちゃんたちのリリースタイムだ。しかし、良く見るとドジョウって可愛いものだ。飼いたいよぉ〜という菜優ちゃんの声もわからんでもない。又、良く見るとヤゴも2種類いるのを発見。どうも1つはシオカラトンボ系、もう1つはずんぐりむっくりなのでヤマトンボ系?はっきりはわからないが、こういう観察も良い自然の勉強だ。
名残惜しい菜優ちゃんだが、約束通りリリース。大喜びで飛び出していくドジョウや蟹たち・・・見つからないように早く逃げなさい!とずーっと眺めている菜優真優ちゃん。流石、蛍川につながる小川だけに自然の宝庫だね。こういう環境をぜひずーっとキープしてもらいたいものだ。サイトに戻って撤収作業完了。ここのオートサイトはちょっとユニークで、チェックイン済ますと鍵を受け取り、これでサイトにはられているチェーン、洗い場の蛇口、電源ボックスの鍵を開けられるようになっている。
じゃぁ〜出発だ・・・っという時になって、あれっ菜優ちゃんの手元にはアマガエル。連れて行ってもいい?と菜優ちゃんご機嫌で尋ねてくるが、おいおい、返してきてあげなさい!とパパ即答。チェックアウト済ませると、管理棟前の駐車場に停めて本日のメインイベントへ。ここグリーンパーク山東は、キャンプや蛍だけではない。まさしくキッズ天国なのだ。まずはその1つ目、「アスレサーキット」へ。日本フィールドアスレチック協会公認という本格的なアスレチックコースだ。早速200円払ってスタート。

菜優真優ちゃん、昨日から楽しみにしていただけに大ハッスル!早速、20ポイントのアスレチックスタート。軽々とクリアしていく菜優真優ちゃん。ならばっと、パパも負けないぞっと挑戦。ところが、この立派な体重のせいか?はたまた歳のせいか?おそらく両方だろうけど、パパもっとも簡単なはずのポイントさえクリアできず・・・悲しい顔でリタイア。元気な菜優真優ちゃんたちについていこうなんて、よく考えたら元々無理な話だったのだっとパパずーっと言い訳だらけ。


[NEXT PAGE]
(アスレチックサーキット挑戦続く!更にドラゴンスライダー、そして関ヶ原鍾乳洞へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system